雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

エモンドラの秘宝2『非公式』パッチ

 このデータはpi氏制作のRPGツクール2003作品、『エモンドラの秘宝2』の私が作った非公式パッチとなります。


 氏のツクール作品は『アイラアタック』が一番人気ですが、このエモンドラの秘宝2もRPGの面白さをとことんまで追求した作品であると私は思います。そして、その完成度は前作よりもグレードアップしています。


 しかし、ツクール2003の戦闘演出はデフォルトだと、テンポが良くなくそれだけでプレイが億劫になってしまうものです(感じ方は個人差がありますが)。


 そこで私はこの非公式パッチを作ってみた訳です。ツクール2003の戦闘は、使いこなせばとてもテンポが良くなるので、作り込まれたエモンドラ2のRPG性をより楽しんでもらおうと思って作りました。


 なお、このパッチはpi氏と連絡が取れなかった為に非公式で作っていますので、もしpi氏本人から差し止めの申し出がありましたらそれに従います。

 

●エモンドラの秘宝2の本体はvectorからダウンロードして下さい。

●以下のリンク先から非公式パッチをダウンロードして下さい。
(エラー。プレビューに問題が発生しましたと表示されますが、構わず下の『ダウンロード』をクリックしてダウンロードして下さい)

エモンドラ2非公式パッチ.zip - Google ドライブ

●zip形式の圧縮ファイルになっています。それを解凍したら中にある『エモンドラ2非公式パッチ』のフォルダの中にあるデータをエモンドラの秘宝2本体のフォルダの中に『全て上書き保存してコピー』して下さい。

●念のため、パッチを当てる前のエモンドラの秘宝2のデータは取っておいて下さい。

f:id:deusxmachina:20180306132311j:plain

f:id:deusxmachina:20180306132327j:plain

f:id:deusxmachina:20180306132351j:plain

f:id:deusxmachina:20180306132403j:plain

 『エモンドラの秘宝2』と、この非公式パッチが少しでもRPGツクール2003の再評価に繋がれば幸いです。