雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【雑記】レトロフリーク万歳

f:id:deusxmachina:20180220124325j:plain

 一昨年の11月に買ってから大変お世話になっているゲーム互換機です。
 11機種ものゲームを起動させられて、しかもソフトのデータをインストール出来てとても便利です。

 法律上インストールしたデータのゲームの実物は所持していなければいけませんが、それでも実機ではダウンロード版でもない限り当然起こる『違うゲームをプレイする際にソフトを入れ替える』行為が不要でデータ読み込みするだけで良いのが魅力。
 これにより、『ゲームのつまみ食い』が出来るんですよね。RPGをじっくりプレイした息抜きにアクションゲームをやるといった感じに。
 しかも、対応ソフトは中古で安く手に入るので、このマシンの値段の約二万円はすぐに元が取れるでしょう。

 ちなみにフィルターはかけない方がいいでしょう。スナップショットを取ると分かりますが、フィルターをかけるという事は『解像度を上げる』事なのでSFC等のような処理が思いカテゴリーではよく飛びます。(これで私は何度もドラクエ6でやられました)。後、持っている人は念のためにアダプターをPSPの物を使った方がいいかも知れません。他にも問題がたくさん起こっているようなので、トラブルシューティング等を取り扱ったサイトは目を通しておいた方がいいでしょう。

 そういった問題や、法律上はグレーだったりして声を大にしてオススメは出来ませんが、今日の処理が複雑になったゲームに食傷気味な人は触れてみるのもいいかも知れません。

f:id:deusxmachina:20180220124448p:plain

まじかるタルるートくん(FC版)

f:id:deusxmachina:20180220124554p:plain

まじかるタルるートくん(GB版)

f:id:deusxmachina:20180220124653p:plain

ドラゴンクエスト6

f:id:deusxmachina:20180220124726p:plain

ファイナルファンタジー5アドバンス

 

 これらの画像はレトロフリークの撮影機能を使っています。こういう時本当に便利ですね。