雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【番組】2018年3月18日~3月25日

ポプテピピック】第11話
『呪館』は本気で怖かったです。何しろシリアス一辺倒でギャグ無しという普通のパロディーにあるまじきものでしたから。

f:id:deusxmachina:20180403131008j:plain

 そして、Bパートで稲川淳司氏に扮した人が(変な)解説を入れて、ネタバレも行うというものでした。

 10話が比較的オーソドックスな笑いだったようですね。今回のはかなり時代を先取り内容だと思いました。

f:id:deusxmachina:20180403131037j:plain

 このニコニコ顔のサメですが、

f:id:deusxmachina:20180403131113j:plain

 ホルテン氏のこの『サメ豊姫』(通称トヨワニモード)に酷似しているんですよね。

 この方がポプテピピックと同じ元ネタを用いたのかも知れませんが、かなり常軌を逸したこのアニメなら『商業作品以外』の所からのパロディーもある……可能性はあると思います。
(『ゆっくりしていってね!!』のパロディーもやった事もありますし)

 この方は綿月姉妹愛(特に豊姫)という貴重な逸材なので、同じ趣味嗜好の人にはオススメですね。
ポプテピピック】第12話

f:id:deusxmachina:20180403131212j:plain

 デスクリムゾンのパロディーには笑いました。

f:id:deusxmachina:20180403131237j:plain

f:id:deusxmachina:20180403131252j:plain

 これらのようにGガンダムのパロディー入れているのなら是非ともBパートに関智一氏を起用して欲しかった所です。

 速水奨氏と中田譲治氏なのは、『赤の扉を選ぶぜ』って事で『PROJECT ARMS』のキース・レッドと、『ケロロ軍曹』のギロロ伍長(ボディーが赤い)を意識しているのでしょうか?

f:id:deusxmachina:20180403131343j:plain

(他に元ネタあるのかも知れませんが)
 一応キースシリーズとケロロ小隊は戦隊チックに『色』がテーマになっていますね。
 ARMSネタは原作でもやっていますから、意識した所はあるかも知れないでしょう。

f:id:deusxmachina:20180403131445j:plain

 今までのポプ子&ピピ美役のダイジェスト。
 中には『DOG DAYS』や『生徒会役員共(もしくは、けいおん!)』のような私が見ていたアニメの配役もあって、最初から見ておけば良かったと後悔するに至ります。

[総評]
 普通にギャグとして割りと真っ当な作りの10話以外、かなりぶっ飛んだ内容で色々意欲的なアニメだったと思います。

 故に一期で精魂使い果たしてしまったので、二期があっても視聴するかは迷う所。

 しかし、原作漫画がどういう内容か気になった次第なので購入を検討しています。
相葉マナブ】3月18日放送
 出張野菜塾の回。

f:id:deusxmachina:20180403131550j:plain

 肉じゃがを電子レンジで作れるのに驚きました。それで美味しそうなのだから凄い。
相葉マナブ】3月25日
※特番の影響で休止
鉄腕DASH】3月18日
[DASH海岸]

f:id:deusxmachina:20180403131613j:plain

 このミドリフサアンコウが可愛かったの一言に尽きますね。
[ご当地PR課]

f:id:deusxmachina:20180403131630j:plain

 色々あったが、無事に風力カーで走り抜けて良かった。
 このコーナーは目的達成出来ない事も多いですからね。
鉄腕DASH】3月25日
[DASH海岸]

f:id:deusxmachina:20180403131655j:plain

 このノコギリガザミは見た目からして力が強そうですからね。
[グリル厄介]

f:id:deusxmachina:20180403131713j:plain

 ティラピア捕獲。
 そしてイッテQとの交換留学(確かこれで二回目)で宮川大輔氏参戦。

 やはり生き物の扱いには慣れているようで見事でした。

 この企画、私はイッテQを観ていないから有り難みは薄いのですよね。
 食わず嫌いせずに観れば面白いとは思いますが、最近私は積極的にテレビ自体を観る意欲がありませんので。