力が欲しい

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【雑記】Wikipedia読みづらい

f:id:deusxmachina:20180426122301j:plain

 ネットで非常に調べものにおいてポピュラーになり、ネットを利用している人なら誰しも一度はお世話になっただろうWebページ、Wikipediaはそれ程の影響力を持っています。

 しかし、このサイト、記事内容にもよりますが、『息抜きにオフラインで読み物』として読むと……その読みづらさが分かります。

 改行が極端に少なくて、話題が変わるまで一行で書かれるって事が多いんですよね。
 なので、Wikipediaの利用方法は専ら調べ物に絞られてしまいます。

 このサイトは不特定多数、誰しもが編集出来る所に原因があるのでしょう。故に整った文章を書くスキルの無い人が書くケースが多くなるのだと思います。

 これが、時折混じるガセネタや事実に反する内容の記事と共にWikipediaの問題となっているのでしょう。

 創作物では他の人の作品に不満を持った場合は自分の作品でそれを解消するという対処法がありますが、Wikipediaのような大量の情報を扱う場ではそうはいきません。

 情報量から、『気に入らないなら自分で書く』という事が出来ないのですよね。Wikipediaの記事全部を修正する等不可能もいい所なのですね。