雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

つぶやき風2018年9月15日(土)まで

【8月20日(月)】
 最近の『賢者の弟子を名乗る賢者』(原作なろう版)で、孤児院の子供達を主人公の拠点に移転するという展開がありましたが……私は和みませんでしたね。
 と言うのも、小説の執筆の上で子供がはしゃぐ環境というのは非常によろしくないからに他なりません。これは、りゅうせん氏が執筆の際に子供が絡まない場所を確保出来ている事の裏付けになるでしょう(名推理自負)。

・日当たり、見晴らしが悪い。
・テレビの音。
・子供を始めとした喧騒。

 小説執筆における天敵。

 まさにこれらが、こんな3種の神器は嫌だ! になる訳ですよね。
 小説家になれば編集や出版社から執筆に適した部屋を貸してもらえると小耳に挟んだ事がありますが、職業:小説家になっていなければ当然そんな待遇は受けられない訳です。
 故に、小説家はなるまでが大変という事ですね。
──────────
 予報で残暑がぶり返す事となったのは、マックをガンガン執筆場所に使えという神の啓示だと、私は受け取った。
 折角涼しくなると思ったのに、もう暫くかかりそうで気分が凹みますね。
────────
 神無月の巫女では、ソウマと姫子が同じように虐待を受けてもソウマは描写上好人物とされ、姫子は卑屈な性格になっていました。
 これは、人格形成には家族等からの扱われ方は影響しないという監督の考え方から来ているのでしょう。
 そういう考えの人は、自己愛型の人に多く見られるのですよね。

 アニメゼアルでもそうでした。トロンはダメ親と呼ばれるような存在にも関わらず、三人の息子達は(問題の多いIVを含めて)皆いい人だったという扱い、ベクターは途中で過去の自分に危害を加えようとした両親の事を知った上で悪行を行ったりと。

 こういう考えになるのは、自己愛型になったのは親や家族の愛情を受けられなかったのに加えて、その事により自分自身が偉大な存在だと思うようになった→家族の愛を受けていない自分が偉大なのだから、家族から受ける影響など理由にはならない……といった主張なのかも知れません。

 世の中には反面教師や話題を呼ぶ為に、自分自身が自己愛型なのを装って作られている作品もありますが、そういった作品と、本物の自己愛型の人が作った作品の一番の区別の付け型は、家族や身内の役割がどう描写されているかを見るのがいいのかも知れません。

[自己愛装いの可能性のある一例]
東方茨歌仙
ジュウオウジャー
・シュバルツェスマーケン
ヒナまつり
シンフォギアシリーズ(G以降)
【8月21日(火)】
 某総帥崇拝者は、現実では子供好きというケースは少なくないですね。
 ……おかしな話ですよね。某総帥は子供に酷い事をしまくっていたのに。
 しかし、某総帥を崇拝する人は彼を自分自身と認識している訳ですから……。
 鎬紅葉や大鳥居つばめのように、『○○をいじめていいのは私だけ』の理論なのでしょう。
─────────
 藤木遊作は『勝った方が正しい』等、考え方がドンキホーテ・ドフラミンゴに似る。
 そしてドフラミンゴの声優は田中秀幸氏。
 つまり、藤木遊作の名前は工藤優作から取ったように思うのですよね。
─────────
 キツネと戯れるという、素敵なアプリがあったのですが……案の定ガラホにはインストール出来なくでがっかりでした。
 かなりイカしたアプリだったので期待したのですがね。
【8月22日(水)】
東方茨歌仙』仕様の茨木華扇は、劇中の自称に基づき『華仙』と呼ぶ事にしました。『茨歌仙華扇』だと呼びづらいので。
 それだけの事をする必要があるのですよね。他の媒体では比較的好人物な華扇と、真面目だが完全に自己愛から人格が形成されている華仙は一緒にしたくはありません。
 これを同一の人物であるZUN氏が行っているのが何とも厄介ですね。これだと『同じ東方キャラでも媒体により全く別の存在となる』見方を『強要』しているような感じだと思ってしまいますね。
─────────
 粗挽きコーヒーは私には馴染みませんね。パウダー状になっていないとうまく体や頭に溶け込んでくれない感じ。
 溶かして飲んでいるから変わらない筈なのですが、確かにそう感じます。
─────────
 逆に、脳活性化に特価したコーヒーは何になるかと思い、挙げてみます。

マクドナルドのコーヒー]
 これを飲んだ時の高揚感は他の追従を許しません。『マックのコーヒーは美味しい』と言われますが、それとの関係があるのかも知れません。
 ハンバーガーと一緒の摂取が影響しているのかも知れませんので……色々試してみます。
[デミタス缶コーヒー]
 緑色の缶のコーヒーです。缶コーヒーでてっとり早く脳活性化したいならこれでしょう。
 他のコーヒーが100円の所で110円で売られていたりしますが、脳活性化効果の違いから、もの書きにはその10円は安いでしょう。
 問題は近場や手頃な自販機にあるかどうかですね。
─────────
 他には
[ネットカフェ等のカフェモカ
 これは他ではダメですね。セルフサービスで順を追って成分がその場で混ぜられる行程を踏まないと効果が薄くなるようです。
【8月25日】
 やはり実生活において、総合的にガラホの方が執筆ツールとして活躍する機会が多いと実感しました。
 ポメラキッチンタイマーを使っての執筆は25分で約1000字程書けて、書き心地に置いては随一なんですけどね、前にも書いた通り快適な机と椅子にありつくのは実はブルジョアな事なのと、持ち運びが大変難儀なのが問題ですね。
────────
星のカービィ2』はゲームボーイ作品とは思えない程のボリュームがありますね。やり応えがあります。
 しかし、難易度は結構高いですね。スクロール面の敵や壁の配置がえげつなかったり、ほぼ海専用のカインを水エリアに行くまでしばらく地上で運用していかなくてはいけないケースが多かったりとか。
 でも、そのカインでカッターを使用した際、Mr.シャイン&Mr.ブライト戦で思わぬ活躍をしたり、予想出来ない事態というのがこのゲームにはありますね。
────────
『みこはじめ』という○○漫画でのヒロインの『着物の下はハダカ』は名言だと思うのですが、実際は着物の下には襦袢を着るから、それは間違いなのですよね。惜しいけど。
────────
 一人称小説は、バトルやファンタジーにも、官能小説にも余り向かないとなると一体何に向くのかという事になりますが。
 一つは動きよりも考えを多く挿入する、人生哲学を中心とするような作品が良いのでしょう。『おらおらでひどりいぐも』辺りは実に一人称を選択したのがベストだと言えるかも知れません。
 もう一つが私の一押しの、『ギャグ描写』ですね。
 主人公の語り口調で描かれるので、説明文で綴っていく三人称と違って、砕けた表現を地の文に用いる事が出来るのですよね。地の文に『ちゃうわ』なんて入れられるのは一人称の強みでしょう。
 そして、『シャドウゲイト』日本語版辺りは一人称故にぶっ壊れたテキストセンスが生まれていると言えるでしょうね。
────────
 アローラキュウコンのコンセプトはチルノの他に、星のカービィ2にて『藍』色のステージがアイスバーグという氷のステージだったからというのもあるのでしょうね。
【8月30日(木)】
 当然かも知れないけど、暑いと執筆意欲に支障をきたしますね。
 もうそろそろ秋になりますけど、今年は快適に過ごせるでしょうか。
─────────
 近場で一番執筆が捗るのがマクドナルドというのも問題な訳ですね。もっと落ち着ける場所が近辺に欲しいです。
─────────
『喧嘩するほど仲がいい』ってのは、相手が傷付く言動をしても後ろめたさを感じなくする為の言い訳に使われていると私は感じます。
─────────
 華仙は、反面教師の主人公だと思いますが、まる子やのび太と違って正しい存在のように描かれているのが問題ですね。
 それ故に後者二人よりも反面教師にする意義が強いのでしょうが。
─────────
 今の世の中で賞賛されているものを見ていると、『ずけずけ』とか、説明にその言葉が含まれる『歯に衣着せぬ』といった言葉が褒め言葉にすら見えてきますね。世知辛い世の中になってしまったものです。
─────────
『どうしてこうなった? 異伝編』は、戦闘描写が説明的なのが惜しいですね。まあ原作の改変がメインになってくるから、どう改変されたかを伝えるのが主たる方針でしょうけど。
 文章自体はよく書けていて、長期間投稿された作品故にボリュームがあって読み応えがある良作ですので、戦闘だけが物足りないのが玉に傷です。
【9月1日(土)】
 今日のセブンイレブンの宅配弁当は頂けませんでしたね。れんこんとごぼうばかりがゴロゴロ入って、肉が一欠片しか入っていないのが『主菜』になっていました。
 副菜ならまだ彩りを飾れる内容でしたが、これが主菜なのが辛かったです。
 始めてですよ。セブンイレブンで口直しにプリンが必要になるなんて事態。
 2017年11月末に廃業になった宅配弁当はそのような拒絶したくなる内容の食事が日常的でしたが、セブンイレブンでそういうのをやられるのは勘弁でした。もうあの時のような苦行からは卒業したいのですけどね。
【9月10日】
 一人称小説を二つ書いてみて、やはり私には三人称での描写が向いていると分かった所で、さていよいよムーンドリーマーの再開をしなければいけないでしょう。
 この小説も長かった第二章ももうすぐ大詰めなので、気を引き締めていきたい所です。
────────
 今、PSP作品であるXクロニクルに付属の月下の夜想曲で異界の城攻略中なのですが、この城はちょっと頂けない仕様ですね。
 その理由は、

1:ストーリー的に表の悪魔城でボリュームが十分な所で、更に攻略していかなければならない。
2:城の構造が悪魔城を180度回転させた形というトンデモな造りの為、移動には霧やこうもりへの変身を常時的に行わなければ進めない。

 というものですね。特に2はゲームとしてどうなのかというトチ狂った仕様に感じますね。せめて左右対称だったら良かったのにと思います。
 恐らく、表向きラスボスはリヒターという位置づけで、異界の城攻略は裏面的な扱いなのでしょう。
 雑魚敵が異様に強かったり(ボスは特別強い事はない)、凶悪な仕掛けがあったり、攻略指数が表面とは別にカウントされたり(恐らく合わせてコンプリートすると200%になる模様)、裏面と思わせる要素がてんこ盛りですから。
 でも、この裏面をクリアしないと真のエンディングは観られない訳なんですよね。
 最初はリヒターを倒してしまうバッドに近いエンディングを観ておく事をオススメしますね。これで一応はストーリーは完結して、スタッフロールも見れますから。
────────
神無月の巫女』は、姫子という取るに足らない存在が側にいたからこそ千歌音の魅力が存分に引き立てられた訳でしょう。
 つまり、この作品は視聴者に、引き立て役になる事に喜びを覚える英才教育を施そうとしたものと言えるかも知れません。
 その試みは、概ねソウマ中心に観る人と千歌音を観る人に二分割されたので成功はしていませんが。
 しかし、この作品のお陰で『ガン×ソード』は視聴者に作り手の考えを押しつけない、『エンターテイメント性』が重視された事も忘れてはいけないでしょうね。
 目薬のサンテピュア、歯ブラシのDoクリアのノーマルサイズ。これらの廃止は私にとって痛いですね。今までいつも愛用していたものですから。
 この傾向って、DSのアドバンスソフト起動機能の早期の廃止に似ているのですよね。売り上げに貢献しないものは手っ取り早く潰すという点が。例え少数でも利用者がいてもですね。

 アドバンスに関しては、レトロフリークという救世主が存在しますが、目薬や歯ブラシにはそう現れないでしょうね。100均を探せば何かいいのがあるかも知れませんけどね。
【9月10日(火)】
 一番外出先での執筆に便利なアプリ『文字数カウンター』。
 25分毎の代わりに800字毎を指標にする事で、タイマーを使う事なく擬似的なポモドーロ・テクニックが出来て便利です。
 しかし、僅かですが電池が喰いますね。執筆ペースにもよりますが、100字に達する前に電池が1%喰う事が多いですね。
 まあ、文字数をリアルタイムで表示出来る代償と考えるのがいいでしょう。
─────────
 ガラホにファイルマネージャーを導入してみた。やはりファイルを移動出来るのは便利。しかし、これはガラホに馴染んでくれるかどうか。
─────────
 移動した情報も反映されて、使い勝手は良さそうですね。
【9月12日(水)】
 今日zip!で屋上のある家の特集がなされていました。
 私も将来的にこのような家が欲しいものですね。
 屋上で陽の光を浴びながらのポメラでの執筆とか読書とか最高そうでしょう。
─────────
 やはり外出先での執筆は『文字数カウント』に限ってしまいますね。
 高速メモ帳とstopwatchを併用する方法だと、邪魔が入った時に対処出来ませんから。
 ガラホでの執筆の醍醐味は、『即座にパカッと閉じて中断出来る』その事にありますね。
【9月13日(木)】
 東方キャラは公式でも作品によって別人を意識しているのなら、ニコニコ大百科やpixivで『○○とは』と一纏めに記すのはZUN氏的に好ましくないのだろうと思います。
─────────
 どうも文字数カウンターの電池消費は、時によりまちまちですね。執筆速度によるものなのでしょうか。
─────────
 アニメゼアルの大半を占める成分は、『見栄』と『ゲスな言動』だと思いますね。故にやはり倫理的に余りよろしくない作品って事ですね。
 しかし、見栄は本当に正義に見える事もあるし、ゲスは悪役の鑑だったり大っぴらな言動故にカリスマ性があり自己投影対象に最適だったりと、色々や役割を果たします。
 だから、この作品は正義vs悪のカリスマというジョジョ第三部のような旨味が、人によっては存在するという事でしょう。
─────────
 メールでstopwatchを使って執筆すれば早くなると思っていましたが、別にそんな事はなかったぜ。
 25分で812字。stopwatch使って書くなら、同じ時間使えば870字位目指せる高速メモ帳の方がいいですね。
 無論ポメラを使える時なら、調子良ければ1200字は期待出来るので、それが一番良いようです。
【9月14日(金)】
 季節の変わり目のためか、どうも最近執筆意欲に支障をきたしています。まだ結構暑いし、かといって半ズボンはもう寒すぎるだろうし。
【9月15日(土)】
 人間のDNAには、弱者は悪と認識するようにインプットされているものがあると痛感しますね。緋村剣心や工藤タイキといったヒーロータイプの人にも『作り手』の弱者を見下している感じが滲み出ていましたから。
────────
 来週の木曜から、再来週の月曜まで隣の入居者が居ません。なので快適に過ごそうと思います。