雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【良心図鑑】はじめに:なぜ作った

 これから定期的に創作物における、この作品になくてはならないだろう所謂『作品の良心』といえるだろう人物を、私の独断で挙げていこうと思います。
 そう思い至ったのは、私が通うとある場所において、唯一の良心的な人が辞めてしまって私にとって心の拠り所がなくなってしまったのが発端です。
 それにより、良心的な人の有り難みを嫌という程に感じるようになりました。
 それと、そういう人ほど辞めていく傾向が強いので(嫌な人も何人か辞めてくれていますが、いい人の方が割合が多いです)私はこう結論付ける事になりました──良心的な人はがっついてでも見出して大切にしていかなければならないだろうと。
 これが、私のブログにこのコーナーを作っていこうと思い至るようになった要因です。
 勿論、そういう人達が物事の全てではないと思っています。しかし、同時に逆に欠かしてはいけない存在でもあるでしょう。

 さて、その人物たらしめる要素として次のようなものが必要だろうと私は考えます。
┯┯┯┯┯┯┯┯┯
・周りの多くの人間が持っていないものを持っている。
・欠かせないものを持っているのが条件なので、必ずしも『いい子』である必要はない。
・逆に、いい人でも傲慢な人間の言いなりになったり好き勝手やらせてしまう人ではその条件を満たさない。
┷┷┷┷┷┷┷┷┷
 以上ですね。他にも、挙げる人物によっては条件が出てくると思いますが、大まかな条件は以上の三つでしょう。