雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【雑記】○○の実の実態

(この記事は私の現環境を伝える物ですので、余り面白いと思える内容ではない事をあらかじめお断りしておきます)

 私が通っている作業所ですね。しかし、最近になって問題が浮き彫りになって来ました。
 それと言うのも、私の部署で唯一信頼出来た人が去年の12月に辞めてしまった訳ですよね。
(それも、その旨を記した手紙を12月に渡されて、心の準備が全く出来ていなかった次第です)
 それだけでも辛かったのに、あまつさえ今では私の最も苦手であった日系中国人の人が仕切っている状態ですね。
 その人は私達を効率よく操る事しか頭にないって感じですね。まさに人間としてよりも、命令を与えて動かすロボットのように見ているって訳ですね。
 そして、都合が悪いのは、管理者を始めとして多くの職員にその人は人気という所です。なので、その人の事で相談しても取り合ってくれず、苦手でもうまく歩み寄るように言って来ます。
 加えて、管理者は私が信頼していた人に価値を感じていなかった事ですね。日系中国人の事は大絶賛するのと対称的に、その人の事は『ぼーっとしている所がある』と、非常に冷淡な反応を見せていました。
 つまり、管理者は人を利益でしか見れないという事ですね。そして、作業所をひたすら利益を追い求めるだけの場にしようとしていると感じられます。
 それの裏付けが、この写真から窺う事が出来るのではないでしょうか?

f:id:deusxmachina:20190313123751j:plain

 広さに対して人数が多い事がお分かりになるでしょうか? これで、私の部署の利用者のスペースは大体写真に収まっています。
 しかし、これでもまだ序の口だった訳ですね。次の写真をご覧下さい。

f:id:deusxmachina:20190313123816j:plain

『どうだッ!! どうだッ!! どうだッ!!』
ヴァニラ・アイスやアニメ版ナランチャ風に)

 明らかに人口密度が多い事が分かるでしょう。ここに資本主義の負の側面極まれって感じですね。
 つまり、人間は商品、即ち物品扱いな為に利用者の気持ちや安泰などは二の次で、ひたすら欲望のままに利益の生み出す道具としてかき集めていった結果でしょう。
 現にこの状況なので、利用者の内二名がキレる結果となりました。利用者を人間として尊重して快適な作業が出来る事を考慮していればこうはならなかったに違いありません。

 こんなだから、利用者を効率よく動かしたい日系中国人の事は重宝されるという訳ですよね。よく分かります。
 なので、私は言い方が悪いですが、こう言っておきたいです。
(管理者も日系中国人の言い方は悪くても、あくまで言い方であり正論と主張したので問題はないでしょう)

f:id:deusxmachina:20190313123842j:plain

『人間を利益でしか判断出来ないんですか!? じゃあテメェの商品価値はどうなんだ!』

 それに対して管理者の本音はこうでしょう。

『それがどうした!? F氏がぼーっとしていたからいけないんだ!! それに比べててK氏はいいぞぉ!! 人当たりも良く利用者を効率よく動かしてくれる』

 まあ、最後に言いたいのは『恥じる事はないさ、正しいと思ってやったんだろ?』って事ですね。寧ろ、管理者は今でも正しいと思っているでしょう。
 なので、正しい事をしたが故の現状なので、こうしてブログに載せられても恥ずかしがる事はないでしょうという訳ですね。

※正しい事ついでに言っておきますと、その日系中国人が仕切るようになってから午前または午後の内に一度に二つ以上の仕事をしても工賃は一つにしかつかないのに、一つの仕事が終わった後に二つ目の仕事をさせるのも恥……もとい違法じゃないんですよね。

 しかも、それが就労に繋がるという管理者の理屈も正しいという事ですよね。