雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【良心図鑑】磯野カツオ

[登場作品]
サザエさん

f:id:deusxmachina:20190725164558j:plain

 最早説明不要と思われる、磯野家の長男ですね。
 そして、『良心』と言われて『おや?』と思った人も多いかと思われます。確かに彼にはずる賢いイメージが大きいですから。
 ですが、考えてみて下さい。磯野家の子供達は他には真面目だけどややトゲのある性格のワカメと、子供故にまだ我がままな部分が多いタラちゃんとです。
 そんな中で彼の性格は温厚でまったりしていて、そして口も回ります。その事が磯野家の人間関係をスムーズにしているだろうという事は忘れてはいけないでしょう。もし、彼がいなかったら、きっと磯野家の人間関係はギクシャクしている事でしょう。
 そして、ずる賢いですが、他人を利用したり操ったりして利益を得ようとするような狡猾さはありません。あくまで自分の責任の元言動しています。
 ちなみに、今ではもう完全に馴染んでいますが、当時は声優が富永み~な氏に交代した事がかなり騒がれていましたね。(当時彼女がやっていた役は明神弥彦(るろうに剣心)や細川美樹(地獄先生ぬ~べ~)だった事からもその驚きは一入だったでしょう)。
 富永氏の演じるカツオの声は、前任の方よりもよい子に聞こえる演技でした。その事がカツオのその後の人物描写に影響していった可能性は少なからずあるかも知れませんね。