雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【雑記】個人的お気に入り音楽アプリ

 スマホでもガラホでも、デフォルトの音楽プレイヤーで音楽を聴く事は出来ます。しかし、デフォルトなので味気ない仕様だと感じる事もあるでしょう。
 そこで、ここでは私が個人的に愛用している音楽アプリを紹介させて頂きます。
[DNPlayer]

f:id:deusxmachina:20191028140951j:plain

 これは動画の再生も出来てしまう優れものです。動画を名前か日付で順番通りに続けて再生してくれるので、もしアニメ等の数話分の動画を持っていたら連続して見れるので快適ですよ。
 勿論、音楽プレイヤーとしても申し分ない仕様です。

f:id:deusxmachina:20191028141010j:plain

 このように、プレイ画面ではフォルダ、アルバム内に入った総数を表示してくれるので、今どれだけ曲を聴いたか分かって便利です。
 そして、プレイ画面がレコードなのが洒落ていていいですね。最新の電子データの再生なのに、レトロなレコードを使用する感覚で聴ける、このギャップが面白いです。
[音楽プレイヤー]

f:id:deusxmachina:20191028141036j:plain

 ほとんど前述のDNPlayerで事足りてしまうのですが、この『音楽プレイヤー』も捨てがたいですね。

f:id:deusxmachina:20191028141058j:plain

 再生画面を複数の中から自分好みに選べまして、私はこの時計周り風の再生画面が好きですね。
 時間部分の動作がヌルヌルと数字が動く感覚が楽しいし、何より残りの時間がどれ位かを視角で分かりやすくしてくれるのですから。
 このアプリは残念ながらMIDI形式(楽譜のデータのような形式)の再生だと少し不具合を起こしますが、それ以外のMP3のような音源データなら問題なく再生してくれますので、それを気分でDNPlayerと使い分けて聴くのもアリなのではと思います。