雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

つぶやき風2019年11月09日(土)まで

【10月19日(土)】
 今日のセブンミールのとんかつはかなり美味しかったですね。久し振りにいい物食べたって感じです。
 それは、バーベキューのように無理矢理食べさせられるのではない、ごく自然な食事という意味合いですね。
―――――――
 予報では、明日はやっと晴れる貴重な日との事です。満喫出来るといいです。
―――――――
 SAOのクラディールの外道っぷりは、読書意欲を削ぐレベル。職員さん(持ち主は息子さん)から借りて読んでいる訳ですけど、続けられるか本気で不安にさえなっています。
―――――――
 PSPツールのSMEMOは、こうして呟き風を書くには丁度いいですね。小説程の長文にはかなり向いてはいませんが……。
―――――――
【10月20日(日)】
 今日はねんがんの、やっと晴れる日だと聞いていたのに結果は残念な事に。ずっとこれは非常に辛い。
―――――――
 やはり全然晴れないじゃないですか。どうして予報は曇りになってしまったのでしょう。
―――――――
 公園の入り口に放置してあった犬のウ○コを盛大に踏んでしまいました。こういうのは飼い主の責任だというのに。
 まあ、少しはそこで陽の光を浴びれたから、損ばかりではないけれど。
―――――――
 やはり西日というのは、朝日と違って余り積極的に浴びるべきものではありませんね。
 同じ太陽光なのに、どうしてこうも違うのでしょう。
―――――――
 リフレッシュプラザのテラスで過ごして、幾分調子は良くなりました。やはり二階で空の近くで過ごすのは体に良いですね。
 しかし、そんな事が出来るのも今くらいのものなのですよね。冬になったら、こうはいかないでしょうから。
―――――――
【10月21日(月)】
 今日も今日とて晴れないのは辛い所ですね。
―――――――
 しかも、また台風というのも馬鹿げていますね。もう、台風のシーズンは終わりというものでしょう。
―――――――
 今週は水曜しか晴れないとの事ですが、逆を言えば水曜だけは晴れてくれる……と、いう事ですよね?
―――――――
【10月22日(火)】
 今日は雨。もはや何でもアリって感じになっていますね。明日こそ晴れてくれるのでしょうか?
―――――――
 Bad Appleって、そこはかとなくFF2の通常戦闘に似ていますけど、何か関係があるのでしょうか?
―――――――
 キノコの発生異常のニュースは怖かったですね。
 しかし、お陰で今正に自作小説でのシチュエーションにピッタリの内容で、インスピレーションが沸くに至りました。
―――――――
【10月23日(水)】
 今日はやっと晴れてくれてよかったです。これは貴重ですね。
―――――――
 作業所にガタイが良く、かつマシンガントークかます人が加入する事に。
 何かされたという訳ではありませんが、特に私の苦手なタイプの人なので参りました……。この先どうするべきか。
―――――――
 30日から晴れ間が復活するようですね。それまでの辛抱という事でしょうか?
 取りあえず千葉は夜までは雨は何とか降らない予報なのでその間にカフェでブログ更新してしまいましょう。
―――――――
 明日の夕食のデニーズ、今日のセブンミールがステーキだったから、他の物が食べたい所になりました。
―――――――
【10月24日(木)】
 再び曇りですね。しかし、私は晴れ間と人間関係の両方を獲得する事が許されていないのでしょうか。
―――――――
 久しぶりの和風ハンバーグ、美味しく頂きました。
 しかし、いつの間にかデニーズでもハンバーグが鉄板焼きになっていたのですね。
―――――――
 やはり陽が出ないのは大問題ですね。色々な事に身が入らなくて困ります。
―――――――
【10月25日(金)】
 常々思うのが、サイコパスの人はどれだけ天気が悪くてもピンピンしているのだという事。
 勿論全てではなく、桑原智氏辺りだと例外になりそうですけど。
―――――――
 明日は今までの予報が変わって、晴れになってくれるようでとても良かったです。
―――――――
【10月26日(土)】
 今日は非常に晴れて良かったです。これ位の日が続いて欲しいものですね。
―――――――
 ヤオコーのおにぎりは比較的に見て、余り美味しくない部類に入ると思います。
 しかし、レジ袋無しでの二円引きは貴重なのですよね。その為にあえて利用する価値はあると思います。
―――――――
 ヤオコーのおにぎり、太るという点でもマイナスですね。余り美味しくないのはともかく、こればかりには目をつむれない。
―――――――
 SAOがどうも自分には馴染みません。鬱、凄惨展開に加えて、一人称描写だから入り込みづらい部分があるのでしょう。
―――――――
 補助的な使い方になりますが、PSPの『めも』も執筆に使う事も視野に入れたいですね。
 IMEをOSKにすれば、それこそ本当にゲーム感覚で書けますから。問題はユーザー辞書が使えない所なのですがね。
―――――――
 PSPの『freese viewer』はかなり高性能なツールだったんですね。もっと早くから使いこなしておけば良かったです。
 でも、ゲームとビデオの再生が出来ないから、完全にはデフォルトのプラットフォームの代わりにはならない所が惜しいですね。
―――――――
【10月27日(日)】
 そこまでひどくはないものの、やはり曇っていますね。でも、それなりに朝日を浴びれたので良しとしますか。
―――――――
 しかし、やっぱり曇りなのは気分がいまいち乗らないですね。晴れて欲しい所です。
―――――――
 寒いですね。昨日は台風過ぎた後だったから暖かかったのでしょう。それとも、やはり曇りだからでしょうか。
―――――――
『freese viewer』は、やはり何と言っても緑色のフィルターが難点です。何で、このような仕様にしたのでしょうか。
―――――――
 私の体重は、53.5kgから減らなくなりましたね。身長168cmだと、これ位なものでしょうか。
―――――――
 私のホームは、とにかく見晴らしが悪くて暗いという事ですね。それが、晴れていれば辛うじて二階の和室には陽が充実すると。
 こうも、天気が悪い日が続いた事で分かりました。
―――――――
 もしかして、『freese viewer』は、デフォルトのプラットフォームよりも電池持ちが良いという事でしょうか。
 それなら、利用しない手はないという事ですね。
―――――――
 今日はラグビー鉄腕DASHは無し。一大イベントだから仕方ないけど、やっぱり自分としては寂しいです。
―――――――
 明日は晴れてくれるみたいなので、それに期待しましょう。
―――――――
 SMEMOでの小説執筆は、やはりきつかったですね。どうせ一度に1000字辺りが限界なら、無理してでもポメラやパソコンを使うべきでしょう。
―――――――
【10月28日(月)】
 朝。まだ薄雲が掛かっていて、すっきりとは晴れていてくれていません。これからという事でしょうか。
―――――――
 晴れはしていますけど、薄雲が掛かっていてポカポカ陽気とはいかないみたいですね。
―――――――
 明日K.K.が帰って来ます。先週の木曜からだったので、今回かなり短かったのが悔やまれます。
―――――――
 子供向け番組で、取り扱うテーマとはいえ『贅沢は敵だ! この非国民め!』等という言葉が平気で飛び出してきたのには萎えました。
 これをPSPで書いていたら非国民が一括変換されなかった辺りも、現代で使っていいような言葉ではない事を物語っていると思いますね。
『子供向けって何?』という哲学が生まれるような作品はアニメゼアルを教訓に無くすべき所にこういうのがやられた辺り、これもワザとやったって事なのでしょうね。
―――――――
 初音ミクのライブ壁紙はいい感じですね。ここまでヌルヌル動いてフリーアプリというのだから驚きです。
 しかし、ボイスは公共の場ではオフにしておかないといけないのが惜しいですね。
―――――――
【10月29日(火)】
 今日も天気悪いですね。もっと、カラッと晴れて欲しいものです。
―――――――
 作業所にポメラを持っていく作戦は大成功ですね。うまくすれば3000字程稼げますから。
―――――――
 明日からは天気が持ち直す模様。やっと快適に過ごせるようになるというものです。
―――――――
 やっぱりセブンミールの和食は美味しくないのですよね。肉系のスペースに煮物というのは勘弁して欲しい所です。
―――――――
 PSPのSMEMOでサガex辞典の投稿を見ようとして……。
 失敗ですね。これは『読む』のには適していない程文字が小さかったです。
―――――――
 タブレットが欲しい所ですね。ディスプレイが大きいというのは、それだけで利点ですからね。
 集めた漫画の画像を快適に見る、ルビ処理してある形式のネット小説のデータの表示、自炊した本のデータを表示したりとやれる事の幅は広そうですから。
―――――――
 今日の雨は大変でした。気温は下がるわ、本降りになるわで。
―――――――
 もう一二頑張りすれば、自作の東方小説は完了します。
 かなり長かったから感慨深いですね。そして、次はこのブログで約束した通りに、神無月の巫女リメイク計画に移りたいです。
―――――――
 VRAINS以降の遊戯王は続くのでしょうか。アニメゼアルと、それを活かしたアークファイブという徹底っぷりから、今の時代好んで遊戯王アニメを観る人って減ったのではないでしょうか。
 それよりも個人的に気になるのは、VRAINSの漫画版はないのかという事ですね。
―――――――
 ケータイやPSPのバッテリーの減り方って一定ではないのですよね。だからデフォルトでは目盛り表示にしてあるのでしょう。
 しかし、電子ペーパーの最初の一目盛りは一ヶ月持ち、次は僅か一週間だったという極端さは如何なものかと思います。
―――――――
 これまでのスタンド編主人公の声優の名字が皆『小野』の流れから行くと、ジョリーンは小野早紀氏になると思うのですが如何なものでしょうか。
 個人的には小野健一氏に合うジョジョがいない事が残念です。ジョニィにも定助にも合わないだろうし。荒木先生がその流れに合わせて第九部の主人公を健一氏向けに作ってくれる事に期待するしかありませんか。
―――――――
 やはり、作業所一日行くと夜眠くなって居眠りしかねない状態になりますね。
―――――――
【10月30日(水)】
 今朝は濃霧が出て、朝日が浴びれませんでした。残念!
―――――――
 剣盾の看板ポケモンのタイプ予想。
・ザシアン……くさ・エスパー
・ザマゼンタ……いわ・エスパー
 これでガン×ソードならぬ、岩×草ドって感じで。
 取りあえず神無月の巫女を意識しただろうサン・ムーンの後だからガン×ソードネタをやるのは必然的だと思いますし。
 ザシアンは草薙の剣って意味合いでしょう。
 そして、別名はあめのもらくもって事で雨、シャドージョーカーの技はブラッディレイン、で彼の本名はシアン……そういう流れでしょう。
―――――――
【10月31日(木)】
 今朝は、それなりに朝日が出てくれた感じですか。しかし、結構雲があってカラっとって感じではないですね。
―――――――
 日中は晴れてくれました。しかし、肝心の朝が……って感じでしたね。
―――――――
 それでも、今までの連日の天気の悪さから脱却してくれたようで、本当に良かったです。
―――――――
『freese viewer』の、『.zip』形式での再生が出来ないのは、PSPのバージョンが最後まで行ってしまっていたからでしょうか。
 しかし、再生出来たとしても、形式がフォルダと変わらないので余り意味はない所ですが。
―――――――
 近場に100円ショップが出来た模様。
 これは便利ですね。今度行ってみようと思います。
―――――――
【11月01日(金)】
 今朝の晴れようは申し分ありませんでした。最高です。
―――――――
 無事にインフルエンザの予防接種が終わりました。
 それにしても近年のそれは良いですね。針が短くなっているので、怖さも痛みもかなり軽減されていますから。
―――――――
 セブンミールのおろしとんかつは、個人的にこれで一番の美味しさだと思いますね。
―――――――
『freese viewer』は、具体的には動画の代わりにテキスト処理機能を付け、そしてフォルダ管理機能を大幅に改善した感じですね。
 しかも何やらカスタムファームウェアでなくても起動するとの事なので、PSPの改造に否定的な人でも導入しておいて損はないと思われます。
 そして.gif形式の画像を再生してくれるのも大きいですね。しかも、他の機材での再生と比べても高性能だって分かります。
 そして、このツールは日記を付けるのに非常に向いていると言うと、一体どれだけの人が信じるでしょうか。
―――――――
【11月02日(土)】
 今日も朝日が出てくれていい感じですね。
 しかし、ホームだといちいち朝日を浴びるためには二階の和室に踊り出ないといけない為、非常に不便だと寒くなってくると感じるようになりました。
―――――――
 朝日とは、一体どれだけ、何分、浴びれば健康を維持出来るのか、こう寒くなってくると考えなければならないでしょう。
―――――――
 連続テレビ小説は、親御さんだと『観ない方がおかしい』というレベルなんですよね。
 個人的には、朝からドラマは刺激が強すぎるので勘弁して欲しい所ですね。
―――――――
 個人的に、『ネクロファンタジア』よりも『夜が降りてくる』の方が好きですね。本当に『個人的』の極みになっている所が悔やまれますが。
―――――――
 半紙のサイズにピッタリ合うクリアファイルなんて物は存在しないようですね。A4で合うかと思っていたけど、別にそんな事はなかったぜ!
 仕方なくA3というものを使いましたが、今度は大きいです。しかしまあ、『大は小を兼ねる』という奴ですね。
―――――――
 アプリの万歩計は、どうやら歩数のカウントよりも起動させておく時間によりバッテリー消費するみたいですね。
 そう考えると、少しばかり損した気分になります。
―――――――
 やはり日当たりの良い所で過ごすと快適ですね。その辺りも日当たり悪い所で昼寝するとだるくなる所以でしょう。
―――――――
 なろう版ルプスレギナの賢さには驚きました。基本的に書籍版では人物像が下方修正されたキャラが多いみたいですね。書籍は読んだ事ありませんが、話に聞くと。
―――――――
 長時間没頭出来そうな快適な環境であればメリーで、そうでなければテキストアナライザーを使い文字数を目標にするのが良いのでしょうか。
 実際は、全画面表示、壁紙使用、リアルタイムで文字数表示の全てが揃っていればいいのですが。
―――――――
 風呂がとても気持ち良かったです。やはり半日を日当たりの良い部屋で過ごしただけの事はありますね。
 つまり、何度も言いますけど日当たりは健康には必要不可欠だって事ですね。
―――――――
 明日は天気悪いのですよね。一体どうしたものか。
―――――――
 何だかんだ言っても、なろうやハーメルン等の小説投稿サイトが出来たお陰で名作に巡り合う頻度が格段に増えたのは紛れもない事実ですよね。
 これがある前は名作なんてものはそうそうありはしませんでしたから。
 その時見つけたので一番よかったのは、ARIAでアリアカンパニーの存在しないパラレルワールドにアリスが迷い込む話なんですよね。
―――――――
【11月03日(日)】
 何とか朝日にはありつけましたが、後雨→洗濯物部屋干しって事で、ずっとそこで過ごす事は不可能なんでしょうね。
―――――――
 やっぱり天気が悪くなりましたね。そして、やはり執筆意欲が落ちます。
―――――――
 100円ショップのカップ麺は良心的ですね。ちゃんと『税別』の値段が100円になっていますから。
 ドラッグストアなんかだと、税別で108円という嫌がらせみたいな値段設定してますからね。
―――――――
 冬以外なら曇りの日はベランダで執筆するのがよさそうですね。もっと早く気付くべきでした。
―――――――
 今週も鉄腕はやらないですか。ラグビーで中止がおおかったからですね。
―――――――
【11月04日(月)】
 天気は申し分ないです。しかし、休日なのに理事長泊まりとかふざけてる。
―――――――
 何だか朝公園で4000字執筆したら、それだけで疲れてしまいましたね。
―――――――
 本当にザマゼンタが、いわ・エスパーだったら、かくとうを相殺するので文字通り盾として非常に優秀という事になりそう。
 それはソルガレオにも言えた事だし、タイプ一致の総数が多いみずを弱点にしているから割と不安定かも知れませんが。
―――――――
【11月05日(火)】
 朝と昼の寒暖差が激しくなりましたね。これが紅葉を作り出すとの事です。
―――――――
【11月06日(水)】
 インターネットの配線が切れたとかでアルソックの人が家に入って来て参りました。
 逆に言えば、ネットという個人の問題でも『自動的に』対処に来てくれるという事なんでしょうけど、そういうのは常に職員が滞在しているホームでないとありがたくないですね。
―――――――
 何やら最近私がツクール作品作成を復活させるというような神の啓示のようなものがあるのですが、現状厳しいと思いますね。
 二階の和室を使うようになって飛躍的に小説執筆環境は整備されましたが、ゲーム作成となれば一日中快適にツクれるような環境でなければなりませんから。
 加えて、私はツクール、もといRPGとは一人でツクるようなものではないと、キラーナイツとプリンセスハートを合わせてプレイしてからの持論となりましたから、もし話が立ち上がるのならパラメータ設定やダンジョン作成等のゲームバランスに関わる部分は他の人に手伝っていただきたいですね。
 前者はストーリー、人物描写、ギャグは秀逸ですがゲームバランスが悪く、後者は戦闘演出とゲームバランスがピカイチですが魔法至上主義が蔓延した世界で登場人物が低俗な人間ばかりで、ロマサガ3のキドラント町長すらいい人に思えてくるレベルです。
 プリンセスハートの方がその持論を生んだ強い要因ですね。ゲーム性の方のキラーナイツはチート使えば問題なく進められましたが(でも、ゲームとしての楽しさが損なわれましたね)、ストーリーが苦痛なプリンセスハートは改造のしようがありませんでしたから。
 私はストーリーと戦闘演出とオリジナルシステム辺りを担当させてもらいたいです。
―――――――
 それと、漫画ARC-Vも理由ですね。今作ではゼアルの時と違って彦久保氏がデュエル構成を担当したために、吉田氏がストーリーからデュエルまでやっていたという無理が無くなっていましたから。
―――――――
 見晴らし悪い部屋での一番の過ごし方って、何でしょうね? 誰か教えて欲しいです。
―――――――
【11月07日(木)】
 今朝も晴れてくれたみたいで、良かったです。
―――――――
 ザシアンとザマゼンタの動物の方のモチーフが犬科っぽいのは、GUN×SWORDの出だしがDOG FIGHTのオマージュ通り越してほぼコピーだった事に起因しているのでしょう。
 それに加えて、ヴァンが何故か犬夜叉と共通点を多く持たされていた事も関係しているのでしょう。
―――――――
 ここで話が反れますが、コナンが一番輝いていたのは犬夜叉と同業していた時だと私は考えますね。
 犬夜叉が原作に追いついて中断したのが、熱が冷めてコナンが夕方6時に左遷された一因である可能性は高いでしょう。
―――――――
 ここまでPSPで書く事が出来るのなら、PSPは今後とも廃れる事はないでしょう……と、個人的に思いたい所です。
 さすがにテーマを一つ決めたような長文記事ならばポメラでないとキツいですが、この記事のように毎日少しずつ書く形式の物にはうってつけなのですよね。
―――――――
【11月08日(金)】
 今年は風邪が治りそうですね。今までの○○の実では日当たり皆無な劣悪環境だったから冬の間中パブロン飲んでいないと過ごせませんでしたが、新しい作業所は日当たり抜群なので代謝が良いみたいです。
―――――――
【11月09日(土)】
 11月15日には、ガン×ソードのオマージュのソード・シールドが発売され、金曜ロードSHOWではガン×ソードの影響を受けたアナ雪が放送されますね。
 思えばアナ雪って、ガン×ソードの影響を受けた作品で、世界一成功していますよね。
 この辺りから考えても、ガン×ソードは自身の成功よりも後継作品の排出を狙ったものだったんだなと思います。自身の成功と利益はギアスに任された訳で。
―――――――