雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【雑記】コイン収納ケース

 最近、私の近所に100円ショップが出来たんですよね。
 やはりいいですね。近場にそういうのがあるのは、現代人の理想の一つではないでしょうか?
 そこで、このような面白い物を手に入れました。

f:id:deusxmachina:20191206133137j:plain

 何でも、一つの種類の硬化を一ケースで50枚収納しておける優れ物のようです。
 これで小銭の管理がとてもやりやすくなりましたね。例をあげると、20円使う所で10円玉二枚の代わりに1円玉20枚を用意するというのも容易になります。
 しかし、この場合だと店員さんが数えるのが手間を掛けさせる事になるので、たくさん貯めて一気にではなく、ちょくちょく行うのが良いでしょう。
 一区画に丁度10枚入るのが親切設計ですよね。これで数え間違いは少なくなるでしょう。

 写真では一つずつですが、実際はそれぞれ三セットで売られていました。
 私は一つずつあれば十分なので、残りの二つずつは作業所の職員さんに、もし欲しければあげようかとも思ったのですが……。
 接合部が些か脆弱で、いつへし折れるか分からないですね。この辺りはやはり100均アイテムという事で、過度の期待はしてはいけないという事でしょう。
 なので、残りの二つずつは予備として取っておく事にしました。