雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【雑記】『暁』利用を検討中

 最近、ネットで検索していると、時折『新しい』小説投稿サイトがヒットするようになっているみたいですね。
『暁』
 それが、そのサイトの名前です。
 そのサイトの仕様を少し覗いてみると、感想を書く欄が『良い所』と『悪い所』と、書く構造になっていました。
 これは、ハーメルンには見られなかった仕様です。
 ハーメルンでは感想という一括りで書けてしまう構造になっている為に、批判『だけ』をドカッと書きやすくなっており、某巨大掲示板型の人間にはとてもやりやすくなっています。
 それは、スタッフの確信犯でしょうね。悪い事だとは思ってないでしょうから、本来の意味での確信犯という事で。感想を受け付けない仕様の場所を『チラシの裏』と称している辺りからも、スタッフ自身が『そういう人種の集まり』である事が窺えます。

 以前私はハーメルンで投稿をしていましたが、嫌な事があり退会した経緯があります。
 東方儚月抄の一部からのノベライズから始めて、そこから続編のオリジナル展開に入るというスタンスを取ろうと思って投稿していました。
 しかし、途中で『同じなら漫画を読めばいい』『述べているのは作者の考えに過ぎない』『どうしても儚月抄の内容が必要なら回想という手段を取るべき』等とドカドカと言われたという訳です。それも予め漫画と展開は同じだと注意書きをしていたにも関わらず。

 そういう経緯があったから、私はこのブログに小説を載せるというスタンスを取って今に至るという訳ですが、ブログだと小説を連載するには些か不向きだと常に思っていた次第なのです(短編ならそこそこ読みやすいですが)。

 しかし、最近になって前述した『暁』を見付けて、そこで投稿しようかと考えているのが現在の私です。
 それに加えて、○○の実を辞めて通い始めた新しい作業所で、職員さんに私の小説を読んでみたいと言われて、その事もあって暁の使用を検討しているという訳ですね。