雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

★つぶやき風2020年01月31日(金)まで★

【11月30日(土)】
 コンビニ以外、どこも朝十時からしか開いていません。冬場に理事長から避難する際に物凄く困りますね。
―――――――
【12月01日(日)】
 完全な曇りではないですが、雲が多いですね。でも、少しばかり朝日は浴びれましたから良しとしますか。
 インデックスは作業所に持って行って、今週中にでも読み終えてしまおう。
―――――――
 今日はどうもうまく晴れてくれなかったですね。
―――――――
【12月02日(月)】
 今日は雨なので参りましたね。
―――――――
【12月03日(火)】
 今日は朝日にどっぷり浸かれましたね。最高です。
―――――――
 インデックスは読みやすく、超常的描写も秀逸で、どんどん読んでいけてしまいますね。勿論、三人称なのもありがたいです。
―――――――
 ですが、主人公上条当麻の口の悪さとキレやすさは好感が持てません。三人称だからこそ、こういう粗暴な主人公を描けるという事でもあるのでしょうけど。
 神裂は激昂すると情けが吹き飛ぶとか、予想通り武士道はメッキでしたね。どうもこういうあからさまに侍然としたキャラは内面的に侍と呼べないのが多いというジンクスか、商業界全体で極力本物の武人にしてはいけないというルールがあったりするのでしょうか。
 しかし、小萌先生は中身が武人というガン×ソードのウェンディ以来のケアがあって良かったです。TFAなんかはドリフトが予想通り、しかし代わりに中身武人キャラは存在せずなんていう仕打ちでしたから救われる気持ちでした。
―――――――
【12月04日(水)】
 インデックス、読み終わりました。
 意表を突く展開の描写が秀逸でしたね。しかし、登場人物がほとんど攻撃的な人ばかりで、まったりとは読めませんでした。
 それと、結末がシビアな所も覚悟しておいた方がいいでしょう。
―――――――
 インデックスも読み終えたから、少しばかりパソコン内に眠っているゲームに手を付けたい所です。
 ツクール作品とPSPのがあるから、どちらから手を付けたものでしょうか。
 プロが作ったPSPゲーの方が快適なんでしょうね。
 ツクールだと例えば蘇りし王朝は、キャラアニメーションはそこそこなものの、台詞がメモ帳で書いたものをそのまま詰め込んだようでかなり読みづらいという弊害がありますからね。チート使っても快適にならないゲームは多いでしょう。
―――――――
【12月05日(木)】
 PPSSPPは頼りになるエミュレータですね。しかし、クイックセーブとスクリーンショットを取る必要がないなら本機でプレイした方がいいですね。
―――――――
 何やらジャンプで『ジップマン』なるロボット漫画が開始されたよう。
 ジャンプの事だから、『ヒーローマン』を意識したネーミングをさせたのでしょうけど、それでもスパロボ参戦したらいいなと思いました。
 実際は難しいでしょうね。まずは喰らう割合の方が多い10週打ち切りから免れなければならないし、それを果たしてもジャンプ作品がスパロボ参戦等というイレギュラーはグレンラガン位人気出ないと現実的ではありませんし。
―――――――
【12月06日(金)】
 油断しちゃダメって事ですね。私の一階の自室は、朝は少しでも過ごすと下痢をするから使ってはいけないという教訓。
―――――――
 ザシアンとザマゼンタのタイプ予想は外れてしまいました。
 しかし、今回はサン・ムーンとは逆に、伝説以外にエスパー複合が多かったですね。
―――――――
 シンカリオンは見事にスパロボ参戦したようですね。
 しかし、それはカンタムロボやロックマンサクラ大戦まで出る作品なのでストレートな参戦ではないですけどね。
 逆に言えば、他のスパロボよりも大人の事情が緩い訳ですから、ギガンティックフォーミュラとか輪廻のラグランジェとかアムドライバー辺りイケるのではないかと思ってしまいます。
―――――――
 PS2の解像度って720×480だとか、スパロボMXPSP(480×272)移植って本当に無理したものだったんだなと痛感する所です。
―――――――
【12月07日(土)】
 上条当麻は『言葉の暴力は悪にはならない』隙を突いて反面教師にしたんだなと思います。ルフィよりも口が悪いから、5D's以上の快作を生むトリガーになるのではないでしょうか?
―――――――
 寒くて雨で、かなりコンディションは悪いですね。
―――――――
 ゲームの恐ろしさが、今分かりますね。
 レベルアップやステージクリアなどをすれば物凄く達成感がありますが、実際はデータ内での話に過ぎませんから。
 つまり、貴重な労力をバーチャル世界に奪われるといった所でしょう。
―――――――
 PPSSPPはRPGに便利ですね。レベル上げの際には実機で寝転がりながら行い、スクリーンショットを撮りながら物語を進める際には出番となるといった感じで。
―――――――
 今日はずっと自室に閉じ込められていたから、調子が悪いのなんのって。
―――――――
【12月08日(日)】
 今日はうって変わって快晴で非常に良かったです。
 最近天気悪くなると調子がすこぶる悪くなるのは何でなんでしょうね。
―――――――
 PS1のエミュレータは是非とも導入したい所なんですよね。スクリーンショットは撮れるし、今ならうまくいけば中古で2ケタで楽々入手出来たりしますから。
 しかし、導入の難易度が半端ないのが辛いですね。それよりスペックが高いPSPは簡単に導入が出来るというのに。
―――――――
【12月09日(月)】
 今朝も朝日が出てくれません。しかし、何はなくとも取りあえず二階の和室では過ごしたいですね。
―――――――
 晴れ間がほとんど出てくれませんでしたね。これが明日も続くというのだから参ります。
―――――――
 easyRPGをレベル上げだけと割り切り、レベル上げたデータをパソコンに戻すというやり方を編み出しました。
 リスクは大きいですが、やる価値は十分ですね。何と言ってもパソコン立ち上げないといけない本体に対して、あれはいつも起動しているケータイのアプリを動かせばイッパツですから。
―――――――
【12月10日(火)】
 今日も曇りで、朝日浴びられずじまいですね。明日は予報通り晴れてくれるのでしょうか。
―――――――
【12月11日(水)】
 今日も、余り晴れてはくれませんでした。明日は予報では快晴なのですが、実際はどうなのでしょうか。
―――――――
 意外にPSPが有能なHTMLビューワとして活躍してくれていますね。スクロールがスムーズではありませんが、かなり高性能ではないでしょうか。
 惜しむらくは、ルビ処理がなされない所ですね。
―――――――
【12月12日(木)】
 今日は文句なしの快晴ですね。最高です。
―――――――
 東方茨歌仙って、『ちびまる子ちゃん』のような作品を目指したのだと思いますね。ファンは熱狂的になるが、にわかや嗜む程度の人には苦痛になるようにと。
 もしかしなくても、儚月抄の反応が原因でしょうね。ZUN氏は東方に染まりきっていない人材を真に求めているのでしょう。
───────
 進化に必要なのは、『現状維持が不可能になる』これに尽きるでしょう。
 そう考えると、ビーストサーガは正に進化に特化して作られたという事なのでしょう。
───────
 桑原智監督もサイコパスらしく『有能』な人種なのでしょうね。物語を作らせると倫理感が破綻するものの、実力は高い訳ですし。
 問題は遊戯王が好きでない所ですね。だからこそ起用されたのでしょうけど。
───────
【12月13日(金)】
 今日も曇りですね。予報が当たってくれないのか、千葉はそういうものだったりするのか。
───────
 IIIことミハエル・アークライトは、『好かれて然るべき人間』の意識で作られたのでしょうね。なので、好かれるというのが前提にあるから卑怯だろうが正々堂々だろうが関係ないという発想に至ったのでしょう。
 やはり、この作品は神無月の巫女と同じく『人物描写とは何か?』という哲学を生んだと思います。
───────
【12月14日(土)】
 今日は文句なしの快晴で良かったです。しかし、最近天気にムラが多いですね。
───────
 桑原智監督が作った遊戯王映画は、逆に彼が遊戯王好きではないが為に味が出たのでしょう。闇のデュエルの変則ルールとか、マジシャンガールファミリー等は逆に遊戯王をリスペクトしていたら生まれない発想でしょう。
 そんな作品でも、『運命の発掘』という汎用性の高いカードを生むに至ってはいますが。
───────
【12月15日(日)】
 東方茨歌仙は、ショコラのレノ伯爵が『改心しない』で『主人公を務めた』ような作品でしょう。
 しかし、華仙は『悪い事していない』のだから改心というのはおかしいという声が聞こえてきそうですね。
 本当にZUN氏は茨歌仙を手掛けている際は嫌な奴になり切ったと思いますね。
───────
 味噌汁でも飲み物としてきつい部分があるのに、水団はそれを凌駕しますね。というより、飲み物としては機能しません。
───────
【12月16日(月)】
 自室で朝日を浴びれないのは、マイナス以外の何物でもありませんね。脳にスイッチが入らないから、自らの力だけで気合いで起きなければならないから、寒い日は辛いですね。
───────
 昨日はパーティー、今日は午後にポスティング、明日は雨という流れで、何だか意欲が沸かないのですよね。
───────
【12月17日(火)】
 キノの旅を読んだ事で、長年揃い切らなかった遊戯王5D'sのWRGPの対戦チームの名前の由来が全て解るに至りました。
 詳細は後日。これも『未来予知系』で記す必要が出てくるものなのですよね。
───────
【12月18日(水)】
 今日も天気悪いですね。しかも、朝は濃霧が出ています。
───────
 青空読手は、大容量の文を読み込もうとすると不具合を起こすものの、青空対応作品だけの使用と割り切れば使えそうですね。あのグラデーションは真似しても再現出来ませんから貴重です。
───────
【12月19日(木)】
 今日も天気悪いですね。しかも雨降ったりとか。明日こそ晴れてくれるでしょうか。
───────
【12月20日(金)】
 今日は晴れて良かったです。
 何か、ここの所毎日まずは天気の事ばかりから始めていると自分も感じますが、自室で陽に浴びれないとなれば、こうがっつくようにもなろうものでしょう。
───────
 しかし、今日の泊まりが理事長と副理事長という辺り、運命はタダでは私にいい思いをさせないようですね。
 理事長が怒る対象が副理事長にも含まれますからね。
───────
 儚月抄ではホームタウンディシジョンを蔓延させ、茨歌仙では無欲への渇望をさせた。
 つまり、ZUN氏はネットの人間……ひいては日本のサイコパスは無欲かつ不公平だという事を浮き彫りにしたかったのでしょう。
 ……全くを以て利点がないですね。日本人のわびさびもなければ、欧米のような向上心もないという。こういう人種が有能である場合が多いのですから、能力を活かしていないという事でしょう。
───────
 二階の和室では、時間帯によって違う陽の向きに合わせて机の位置を変えれば良かったのですね。我ながら何故今まで気付かなかったのかと疑問に思ってしまいます。
───────
【12月21日(土)】
 サン、ハイ。今日も天気が悪い。
───────
【12月22日(日)】
 今日もですね。今年の冬は悪天候続きです。
───────
【12月23日(月)】
 今日はよく晴れてくれて良かったです。しかし、この季節では帰る頃には陽が沈んでしまって日当たりを満喫出来ないのが残念ですね。
───────
【12月24日(火)】
 久しぶりに朝日を浴びられるに至って嬉しい限りですね。平日は出掛けないといけないから、浴びれる時間が少ないのが難点ですが。
───────
【12月25日(水)】
 今日も天気悪いです。折角のクリスマスだというのに。
───────
【12月26日(木)】
 今日も曇り。こうして見ると最近は天気悪い日ばかりという事ですね。
───────
 これにて、今年の作業所通いは終了です。
───────
【12月27日(金)】
 今日は微妙な出だしですね。これから晴れてくれるのでしょうか。
───────
【12月28日(土)】
 アローラベトベトン(どく・あく)とガラルマタドガス(どく・フェアリー)は、『モチーフとは逆のタイプの組み合わせ』に設定してあると思いますね。
 まず、毒・悪のキーワードで私が真っ先に思いつくのは、Zガンダムバスク・オム大佐なんですよね。そして、イメージは郷里大輔氏繋がりでフングス(FF:U)な感じですね。煙を吹く装置のイメージで。
 対してアローラベトベトンは、バブルスライム辺りではないでしょうか。
 そもそもドラゴンクエストはタイトル通りに竜退治から始まりましたから。無論、ポケモンの竜退治役はフェアリーに他なりませんね。
 書いてて思いました。丁度ドラクエとFFの話題が揃っていますね。
───────
 フェアリー複合タイプのポケモンを見ていると思いますね。真っ当な妖精というよりも、ドラクエ辺りに出てきそうなイメージだと。
───────
 ダンバルダンバインメタングザブングルメタグロスマクロスと。進化する毎に過去の作品から名付けているって事ですね。
───────
月詠小萌』と『光圀・黄門』って語呂が似てますけど……特に接点なさそうですね。
───────
【12月29日(日)】
 昨日に引き続いて、今日も快晴。最高です。
 しかし、気温は寒いですね。外に出るのが億劫です。
───────
 このまま【メタルブラックに対抗させたいこんな武人肌キャラ】の更新が無ければ、私はサガex辞典への投稿自体をやめようかと思っています。
 この辞典にも総帥崇拝者が多く見ているのですよね。
(少なくとも三人)
 彼(女性も一人います)らの存在の為に私は自分が嫌う匿名での投稿を強いられていますから。
 つまり、無理矢理やっていた訳ですね。だからメインディッシュの武人投稿が無くなれば未練など無い訳ですので。
 思えば、私がその項目を立ち上げたのはマリア・カデンツァヴナ・イヴが発端なんですよね。5D'sキャラ譲りの武人肌と見せかけて、実は豆腐メンタルだったという。
 雰囲気や立ち振る舞いが依姫で、メンタルが龍亞という誰得な感じでしたね(普通逆が望ましいです)。そんなのをよこされたので、私はこの項目で他の人が注目する武人を少しばかり堪能しようという他力本願な発想に至った訳ですね。
───────
 サガex辞典に書き込む時間が無くなれば、ネットカフェでの30分をブログ更新と画像等のダウンロードに当てる事が出来るようになって時間を有効活用されるのですよね。
───────
【12月30日(月)】
 今日は天気悪いですが、逆に言えば年末年始は今日だけという事なので、これだけ切り抜ければいいという事でしょう。
───────
 やっぱり天気悪いのは堪えますね。
───────
 明日で2019年も終わりですね。早いものです。
───────
【12月31日(火)】
 今日の出だしは微妙ですね。これから晴れてくるとは思いますが。
───────
《2020年》
【01月01日(水)】
 さて、これから今年のウルトラマンDASHが放送される訳ですが。
 私は、本物そっくりを見分けるコーナーは余り好きではありませんね。それは、スイーツでない本物の方が多く出るからですね。個人的に私は純粋にウルトラマンな職人の技にだけ感嘆したいのです。
───────
【01月02日(木)】
 昨日のウルトラマンDASHは、バスの窓へのシュートが三度目の正直で成功したり、一ノ渡桜選手の超人的スナイパーっぷりを堪能出来たりとスカッとする内容で、一年の幕開けにうってつけな要素満載でしたね。
───────
【01月03日(金)】
 今日は、ねんがんのホテル宿泊。
 しかし、正月のおせち食事会でまた太ってしまいましたね。理事長に合わせていると、体重をまともに保てないですね。
───────
【01月04日(土)】
 ホテルだと、部屋の中が朝寒くないというのが最大の利点ですね。しかし、今回の私の部屋は朝日がうまく入らない方向だったのが残念です。
───────
【01月08日(水)】
 今日から無事に新年を開始する事が出来そうですね。
 何があったのかは次に書きます。それがPSP使ってからは毎日書けていたこのつぶやき風が中断していた原因でもあります。
───────
 一月四日に旅行から帰って来てからすぐでしたね。田舎(新潟)で入院している父の具合が悪いから戻って来るようにと言伝があって、明日すぐに出発しました。
 幸い、具合が悪かったという熱は下がり調子が良くなったので、入院は続行するものの私は二泊三日で帰る事が出来ました。
 冬の新潟は過酷な環境ですね。それでも今年は雪がほとんど降らずに冬の新潟の環境に慣れていない私でもどうにか過ごせた訳です。
───────
 ともあれ、出だしがバタバタした新年の幕開けとなりましたが、どうにか無事に始まる事が出来ました。
───────
 セブンミールは、やはりカロリーが高いようですね。
───────
【01月09日(木)】
 今まで無かったですね、疲れすぎて逆に寝付きが悪くなるという事は。
 しかし、割と寝る事は出来たし、今日は晴れるのでここで軌道を持ち直したい所です。
───────
『賢者の弟子を名乗る賢者-THE COMIC-』の試みは、実は本末転倒だったりすると思いますね。
 この作品は依姫の神降ろしが絵のある作品では映えない事を教訓にして、小説だからこそ描写が生きる召喚術を取り扱ったと思われるというのにですね。
 その事実感したい人はなろうか書籍を読みつつコミックを見てみると良いでしょう。世の中には漫画を読めば全て分かると考える人も多いでしょうが、そういう人でもコミック版は『無理をした作品』である事は念頭に置いておいて欲しいですね。
───────
【01月10日(金)】
 昨日は夜の居眠りをせずにFF3のレベル上げをしてリラックスしてから寝た為か、幾分調子が良くなりました。それに加えて、キッチリ陽の光を浴びた事もあるでしょう。
 しかし、まだ体の疲れは完全には取れていない状態ですね。これは休日の間にどうにかなるでしょう。
───────
 誰の入れ知恵なんでしょうね。桑原智監督に、総帥が葬られたのは復讐そのものが悪いのだと。
 桑原監督はミスティへの復讐心で一杯だったろうから、彼の力で思い至った境地ではないでしょう。
 一番信憑性があるのは2ちゃんねるで得た発想だろうという事ですね。
───────
 パン類&コーヒーorコーラ&ウォーキングで、元の53.5kgには戻せると思います。
 しかし、お腹を引っ込めるのは中々難しいですね。まるっきり効果がない訳ではないのですが、満足いく成果を出すのは難儀のようです。
───────
 今日ネットカフェに行こうと思っていたけど、疲れて行く気がしませんでした。
───────
【01月11日(土)】
 今日は出だし曇りですね。予報通り後に晴れてくれるのでしょうか。
───────
 いよいよを以て武人肌キャラの更新が無くなったのが確定してきました。
 これでサガex辞典への投稿を止める算段がつくというものですね。
 それにより浮いた時間を検索・ダウンロードに回す事が出来そうですね。ラステイルの整理もした事だし快適に出来るでしょう。
───────
【01月12日(日)】
 リマスター版ではキドラント町長への処置が追加された訳ですね。これで長年の因縁にケリが着いたというものでしょう。
 しかし、殴るのは未遂に終わりますか。それは今の表現方法上仕方ないでしょう。
 これに続いて、ブレスオブファイア4リマスターとか、神無月の巫女リマスターとかやって欲しいのですが、前者はともかく後者はないでしょうね。
 町長はバグだったからですが、イズミは監督が正しいと思ってやった『仕様』ですからね。
───────
【01月13日(月)】
 食事会の為に朝から理事長が来るなんて、勘弁被りたいですね。
───────
 近場のリフレッシュプラザのテラスには、朝日用のベンチが無く、仕方がないから花壇のような所に座るしかないのが難儀ですね。
 ベンチは完全に西日用なのですよね。公共施設って、大体西日対応が多いですね。それで西日が指すからブラインドを下げるという本末転倒っぷりですね。
───────
 花壇のブロック……、本来座る場所ではありませんね。
───────
 今日は理事長来たから落ち着けなかった、それに尽きますね。
───────
【01月14日(火)】
 昨日は……。全くを以て理事長が休みの日にいると、休日の役割を発揮してくれませんね。
───────
 作業所にPSP持っていって、こうしてこの文を書く……。
 結構いい感じですね。でも、いつも持って行くのはというと考えものですね。
───────
 柏で降りるしか、最寄りの場所に三井・住友銀行はなさそうですね。不便です。
───────
【01月15日(水)】
 二日連続で理事長とか……嘗めてますね。
───────
 物凄く……脳が疲れましたね。
───────
【01月16日(木)】
 昨日は理事長がいない日を満喫出来たので、今日は幾分調子が回復しました。
───────
 どうもですね、インスタントのコーヒーではダイエット効果がなさそうですね。どういう理由なのでしょう。
───────
 と、思いましたけど、だんだん真相が見えてきた感じです。
『昼食をパン類にする』→『ウォーキング前にコーヒーを飲む』。
 これで、炭水化物のパンで摂った成分に水分が多い為に汗や尿となって体外に放出される……のかも知れません。
 まだ真相は分かりませんが、ハンバーガーとコーヒーとウォーキングで痩せる説明はこれでないとつきませんね。
───────
【01月17日(金)】
 予報通り天気悪いですね。雨の降らない内にウォーキングは済ませておきたいです。
───────
【01月18日(土)】
 どうやら、私が読んだ小説で一番面白かったのは『宍戸丈の奇天烈遊戯王』だったようですね。あそこまで入り込んだ作品は他にはないですから。
───────
【01月19日(日)】
 今朝は晴れて良かったです。しかし、後に曇りになるとの事なんですよね。
───────
『マインドクラッシュは勘弁な!』を快適に読む為にタブレットが欲しいなと思う所です。
 テキストデータにして電子ペーパーで読むと、この作品はルビ処理をふんだんに行っていますから読みづらいです。
 なので今はガラホでMOON+READERで読んでいますが、 ガラホ故にスクロールが困難で読みづらいのですよね。
 つまり、ルビ処理出来て、スクロール出来て、かつ大画面の機材が欲しいという事です。
───────
【01月20日(月)】
 今朝も晴れて良かったです。しかし、寒くてすぐに起きるのは出来ないですね。
───────
【01月21日(火)】
 依神女苑の動機が東方キャラらしからぬ俗物的なもので驚きました。これにより、自作小説の最後の仕上げの構成が大分変わりますね。
───────
 更に、それに加えて東方鬼形獣のテーマが自作小説と余りにも馴染まないので、長編に組み込むのは断念しました。
 動物霊による人間霊の支配という古代的テーマは、現代的テーマを扱っている自作小説には馴染みませんね。
 思えば天空しょうも無理矢理取り扱ったのですよね。これは、ロストエイジで終わらずに最後の騎士王が公開された事に起因しています。
 しかし、バンブルビーは続編ではなく前日談かつ番外編なので、これに無理矢理なぞらえる必要もないかと。
 しかし、けいきがオリ主姉妹のご先祖様という独自設定は消化したいので、彼女だけは短編で登場させようと思います。
 それが終わったら、約束通りに神無月の巫女リメイクに入ろうと思います。
───────
【01月22日(水)】
 今日からしばらく曇り・雨のオンパレードとなります。
 この事も、私の小説の仕上げの簡略化につながって良いのではないでしょうか。
───────
【01月23日(木)】
 予報通りですね。これが最低でも一週間は続くらしいのでキツいです。
───────
【01月24日(金)】
 薄雲掛かっていて、完全な晴れではないですね。
───────
【01月25日(土)】
 今日も曇り。これはしばらく晴れそうにありませんね。
───────
 こんな天気がここしばらく続くとは、気が滅入りますね。
───────
【01月26日(日)】
 相変わらずの天気ですね。
───────
【01月27日(月)】
 今日もです。しかし、雨は夜まで降らないかも知れないので、その間に小銭入金をして帰ろうかと思います。
───────
 木曜日から晴れ間の出る日が現れるので、それまでの辛抱ですね。
───────
 こうも天気が悪い日が続くと、フラストレーションが溜まりますね。
───────
【01月28日(火)】
 本格的すぎるほどの雨天。気が滅入りますね。
 ここしばらく天気の事ばかり書いていますね。それだけすっきりしない天気が続いているという事です。
───────
【01月29日(水)】
 晴れる予報なのに今は雨降っているから傘持っていかないといけないというジレンマ。
 しかし、こういうのが進化には必要なんですよね。
───────
【01月30日(木)】
 胃に来る風邪とは厄介ですね。でも、薬飲んだら幾分楽になりました。
 こんな厄介な風邪を引くのだから、雨の日に外には出たくないですね。
───────
【01月31日(金)】
 ヘカーティア・ラピスラズリのコンセプトは『夜明け前より瑠璃色な』だったって事でしょうか。
───────