雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

★鉄腕DASH2019年分感想★

【02月17日(日)】
[グリル厄介]
 このコーナーも駆除と飯テロという異なる要素が融合した良例という事ですね。
 イグアナの肉は部位によって様々な動物のそれに似通うというのは面白いです。
 そして、今回の放送は沖縄の人達への指南になるとの事なので貴重ですね。
─────────
【02月24日(日)】
 0円食堂に加藤一二三氏が参戦。
 しかし、一時間このコーナーというのはキツイですね。コーナー二つの内の一つというのが理想なのですが、このコーナーの性質上どうしても時間が掛かってしまうのでしょうね。
 どうも今回の0円料理は全体的に美味しそうではありませんでした。特にしらたきと里芋で酢飯代用のお稲荷さん。
 しかし、余りにも……なら以前に正直に出演者は態度に示していたので、不味いという事はないのでしょう。
────────
【03月03日(日)】
 久しぶりにご当地PR課で、鉛筆マラソンの回。
 しかし、解説の人は毒舌過ぎますね。城島氏が芸能人である事を差し引いても可哀想だと思いました。
─────────
【03月10日(日)】
[俺たちのカレー作り]
 このコーナーはいつも時間が短いですね。やはり日本でのスパイス作りは難しいのでしょうか。
[新宿DASH]
 ハート池に無事風おこしが設置されて良かったです。しかし、折角の『しんじゅく』の文字が内側に。
─────────
【03月17日(日)】
 DASH海岸10周年記念の二時間スペシャル。
 去年の12月10日が龍亞がカス呼ばわりされてから10周忌(死んだ訳ではありませんが、敢えてこの表現を使いたいですね)だったから、それと海岸の企画発祥がかなり近い時期になったという事なんですね。
[DASH島]
 マアジが沢山釣れたのでくさやを作るって事になっていました。
 しかし、くさや液って、臭いが一週間も抜けないって、余程臭いという事なのでしょう。
 味は良くても、臭いで子供にはキツイのではないでしょうか。
[DASH海岸]
 生き物は切っ掛けを与えれば、そこから生命の循環を生み出していくのだと分かった。それは、さながら資本主義の正の側面に通ずるものがあるでしょう。
 生態系から話は逸れますが、資本主義はそういうプラスの所を活かしていかなければいけないと思います。ああも人間を道具として支配するマイナスの面ばかり扱われてはいけないでしょう。
 ラブカには……。鉄腕DASHで釣り上げたのが放送された前後に、私情ですが立て続けに嫌な事があったので、ラブカには罪はないですがトラウマなのですよね、ジンクス的な意味で。
 しかし、これを見た日はあの時とは正反対で、三元凶の内二人は近くにいなかったのですよね。
 入居者は別の施設に外泊中であったし、理事長は海外研修で日本にすらいませんでしたし。
 そして、私は自作小説をこのブログで掲載するようになった為に、○ーメルンのマナーの悪い『お客さん』とも金輪際関わる事はないでしょうし。
 それらの事から、どうやら運命というものは科学的に証明出来るものではないが、確実に存在するという事と考えられます。
 あの時は、凄まじい精神的ダメージから○ーメルンを退会してこの結果としてこのブログを開き、画像の掲載等あそこでは出来ない事も出来るようになりましたが、今回の件は運命は一体何を望んでいるのでしょうか。
 メガマウスの見た目のインパクトは強烈でしたね、是非ともDASH海岸でも釣り上げて欲しかった所ですが、難しいですかね。
 ヒゲダイの美味しそうな事。食べたら溶けるようって、どんな感じなのでしょうか。
────────
【03月24日(日)】
 既にムラサキウニがキャベツで食べられるようになるまで育つ事の研究結果は出ていたけど、それを養殖に実行に移したのはこの番組が始めてなのですよね。
 私はいつもこの番組を観ていますから実感が沸き辛いですが、改めて鉄腕DASHは農家や水産業等への貢献度がかなり高いのだと感じますね。
─────────
【04月14日(日)】
[出張DASH村
 いちご尽くしで見た目の豪華さ満点な回でした。
 それにしても農家がハンドボール部兼用とは初の話でしたね。
 そして、彼等のガタイのいい事。
 昔はこういう人を見ると私は威圧感を感じていましたが、今では憧れを感じますね。間違いなくフォトウォーキングを始めて徐々に体が引き締まってきたからですね。
─────────
【05月19日(日)】
[ご当地PR課]
 陣馬山のPR。山菜の新名物料理でPRするというのは、今までになかった方法。
 タコスとパエリアは美味しそうでしたけど、アヒージョは見た目的に余り……という感じでした。
─────────
【06月02日(日)】
[初モノ奪取]
 漁船の中で寝泊まりというものは、到底私にはこなせないだろうと思いました。
 カツオって、癖のある味ですけど、慣れたら病み付きになりそうなものがありますね。
[出張DASH村
 巨大そら豆の特集。その大きさには驚きでしたね。
 特に豆板醤炒めが美味しそうでした。
─────────
【06月09日(日)】
[福島DASH村
 19年目の田植え。
『うるせえな』はTOKIOの誰かだと思いますけど、あの見せ方だと勘に障ってしまう仕様ですね。
[DASH島]
 足の裏の『常在菌』なるものを落とせば蚊に刺されないというのは世紀の発見ですね。常時それを心掛けるのは難儀かも知れませんが。
─────────
【06月16日(日)】
[新宿DASH]
 フクロウを呼び込む事が出来たらいいだろうねと思う。それにしても、アオバズクは目が文字通り真ん丸で可愛かったです。
[DASH島]
 竹の花の造形は不気味で咲くと枯れるという傾向を見事に引き立てているように感じます。
 取り敢えず、DASH島の竹は大丈夫そうで良かったという事でしょうか?
─────────
【06月23日(日)】
[出張DASH村
 秩父きゅうりの回。肥料が大豆なんて、下手したら人間よりもいい物摂取しているかも知れないと思いました。
[グリル厄介]
 正に、『ウニすごいの』な回でした。商品価値のないスカスカのムラサキウニが、廃材のキャベツの力で高級食材へと生まれ変わった様は圧巻ですね。
 見ているだけでリッチな気分になれる、貴重な回だったと思います。
────────
【06月30日(日)】
[グリル厄介]
 カミツキガメの狂暴っぷりといったらない。
 特に唐揚げが美味しそうでしたね。
[DASH島]
 束石採取。『ランボー』の筋肉モリモリっぷりは伊達ではなかったという事ですね。
─────────
【07月14日(日)】
[DASH海岸]
 青森にも似た場所があったのには驚きですね。ここも生き物増えるといいと思います。
─────────
【07月21日(日)】
[出張DASH村
 静岡のナスの回。ナスにもトゲがあったりするんですね。どっかで見た事があるかも知れませんけど、これで覚えました。
 料理はイカを挟んだ揚げ物がボリュームありそうで一番美味しそうでしたね。
[DASH島]
 猛毒エイの駆除。美味しい食材なので、DASH島での調理という形になったのが少々惜しい所ですね。でも、オコゼのあの厄介なトゲはTOKIOだけでの対処では危なっかしいので、スタッフの専門家がやった事でしょう。
────────
【07月28日(日)】
[DASH島]
 ようやく反射炉が完成しましたね。感慨深いです。
 しかし、実際鉄を溶かすのは次週。非常に気になる続け方ですね。
─────────
【08月04日(日)】
[グリル厄介]
 ジャンボタニシの回。
 正式名称はスクイリンゴガイで、タニシとは別物との事でした。
 しかし、放置された理由が日本人の口に合わなかったからとありましたが、昔ニュース番組で寄生虫が原因と言われていた記憶があります。
[DASH島]
 反射炉、アルミは溶け出たものの、出口を壊したりだとか、鉄は溶けなかったりだとかで、歴史的快挙であるものの惜しい見映えだったのが悔やまれます。
─────────
【08月18日(日)】
[新宿DASH]
 カブトムシ捕獲作戦スペシャルだった。そして、捕獲作戦から丁度一年経っていた。早いものである。
 二宮氏はカブトムシ掴み上げる事に成功して良かったと思います。
 ヘラクレスオオカブトの幼虫の大きい事。凄いボリュームで見応えありました。
─────────
【09月01日(日)】
 今年の異常気象はアユにまで及んでいた、そういう事ですね。
 見ていた限り、ナマズはウナギよりも美味しそうに見えたのですが、それなら何故流行らないのだろうかという事になりますね。
 一度川が汚染されたのが響いているという事でしょうか。
─────────
【09月15日(日)】
 何故か両コーナーにシジミが出るという妙なシンクロがありました。
[DASH海岸]
 ホンビノス貝とデスビスノスって、どうも語呂が似ています。どうでもいいけど。
 ホンビノスの方はビーナスだから、特に関係はないでしょうね。
 外来種だから、どんどん捕って食べて良くて、しかも美味とは都合のいい生き物でしょう。厄介ではないのは幸いですね。
[新宿DASH]
 意外にホタルって獰猛な昆虫だと初めて知りました。
 ZUN氏は恐らく知らなかったのでしょうね。知っていたら、リグルをもっと凶暴で強いキャラにしてそうですし。
 カヤネズミは可愛いですね。なのにテレビで余り見ないのは希少だからでしょうか。
────────
【10月20日(日)】
[DASH島]
 毎年恒例のリゾラバ。しかし、やっぱり堂本が怖い。
 それにしても、競技にノコギリと釘打ちという今までには無かったものがあって新鮮でした。
 しかし、やっぱり城島氏は負けてしまうのですね(泣)。
[出張DASH村
 国産バナナの回。凄く身が重厚で、見ているだけで壮観でした。
 そして、バナナソースのスペアリブもパンケーキも圧巻モノな完成度を誇っていました。
―――――――
【11月10日(日)】
 日記等をPSPで書き始めてから、やっと二回目の鉄腕DASHですね。
[グリル厄介]
 猛毒ハブクラゲの回。余談ですが私は最近アプリでクラゲを飼い始めたので、少し思う所がありましたね。
 エチゼンクラゲは知らない間に調理方法が確立されていたのですね。
 餃子の皮代わりにするのは、とてもアイデアだと思いました。そんな漫画みたいな発想が実行出来たのが驚きです。
 他二つは、実際に食べてみないと何とも言えない感じでしたね。
 タピオカってカロリー高かったんですね。食べた事ないから実感がありませんでした。
―――――――
【11月17日(日)】
[DASH海岸]
 ホタテウミヘビは危険との事ですけど、可愛いですね。
 海蛇には爬虫類と魚類がいると、初めて知りました。
 マダイ料理は、縁起ものという事もあってか、見た目あまり美味しそうではありませんでした。テレビでやるので、こういうのは見た目が重要だと思います。
―――――――
【11月24日(日)】
[DASH島]
 マムシグサの球根を毒抜きすれば食べられた回。
 元からスタッフが調べて分かっていたとは思いますが、噛んで毒があるか調べるのは非常に危険があると思います。カエンタケなんて触れるだけでヤバい代物がある位ですから。
―――――――
[初モノ奪取]
 やはりこのコーナーは私は好きではないのですよね。
 今回は22万円もする松茸の回。しかし、初物の恩恵に預かりたいのなら、そんな高級食材に手を出さなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。
 しかし、焼いた所はとても美味しそうに見えた辺り、やはり番組の力は凄いって所なのでしょう。
―――――――
【12月08日(日)】
[新宿DASH]
 コウモリが可愛かった、それに尽きますね。
 それにしても、コウモリが馬に近い種類だとは驚きですね。
[福島DASH村
 No.1ふくおとこが期待の新生だと思われていたのに酷評だったのはあんまりですね。
―――――――
 まだウルトラマンDASHの告知が無かったって事は、少なくとも今年中に一回は放送があるって事ですよね。
―――――――
【12月15日(日)】
[DASH島]
 マダイ釣りだったのですが、余り見れませんでした。
 しかし、ガラケー世代は今のガラホをどう思っているのでしょうね。
[俺たちのDASHカレー]
 久しぶりにこのコーナーなのは新鮮でした。
 まだ試作段階という事ですね。いきなりカレーのプロ達に食べさせるなんて展開にならなくて良かったです。
―――――――
 SWITCHに小型版が出るんですね。もし注目のソフトが出てるなら買うかも知れません。
 しかし、据え置きとして使えないのですよね。その辺りが問題です。
 後、どうせツクールが出ても『わざと』駄作に作られるでしょうから、それには期待出来ない訳ですよね。
―――――――
【12月22日(日)】
[グリル厄介]
 恒例のイッテQとの交換留学。この番組を見れば面白さ倍増なのでしょうけど、生憎私はそちらには興味が行きません。
 アフリカツメガエルの回。数匹なら可愛いカエルも、これだけ大量にいると気持ち悪いですね。
 僅か数cmの網の隙間から逃げる柔軟性には驚きました。
 料理は三色のが美味しそうでしたね。フリーヌとやらは見た目は余り美味しそうに見えませんでした。
―――――――