雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【雑記】一括スキャナー推奨委員会

 もう一つ、私の身に起こった不幸を紹介しましょう。
┯┯┯┯┯┯┯┯┯
一:時々ゴミ捨て場で雑誌を拾って、それを解体してスキャナーでスキャンして、再び捨てる(ゴミ捨て場の雑誌のゴミは市の物なので、そのまま持ち去りは厳禁になる可能性がありますから)という事を時折やっていました。
一:その中にヤングジャンプがありました。
一:そこに連載されていた漫画に『妖怪少女モンスガ』という、妖怪に美少女を設けているという東方に通じるコンセプトで良さ気なのを発見しました。
一:そこで、真壁いちゑという一人称『わし』な為に強そうに見えたキャラが出ていました。
一:その子が友人の少年の姉が妖怪に襲われていたので助ける為に戦っていました。
一:見事に倒したと思ったが、その妖怪は雌雄同体でメスの体になって無傷という芸当を見せました。
一:それによりいちゑがピンチになり、少年の姉が彼女をかばって『死亡』しました。
一:その後、妖怪退治のエキスパートな組織の構成員に妖怪は呆気なく倒されました。
一:挙句、少年は姉を殺したのがいちゑだと思い込み、勘違い復讐の為に組織に入団を申し出という所で終わりました。
┷┷┷┷┷┷┷┷┷
 ……。どうしてこうも私は、『貧乏神がっ!』のアニメを見始めたら丁度そこが箕輪胡桃回だった事といい、ここまで間が悪いのでしょうか。
 ともあれ、これによりまた教訓を得るに至りました。
 それは、こういうシーンに出くわした時の為に、スキャンはてっとり早く出来なければならないという事にです。
 本をスキャンするので壁となってくるのは、解体よりも一ページずつスキャンしてればそれになってきますから。はっきり言って効率が悪いです。そんなで、例のモンスガの鬱展開なんかを一ページずつでやっていたら……スキャンする気など無くなります。
 ヤングジャンプには他にもうまるちゃんのような目ぼしい漫画もありましたが、モンスガの件でスキャンを続ける意欲が無くなった一因ですね。
 そこで、オフィスにあるような、資料の束をセットして一括でスキャンしてくれるスキャナーが欲しいという事になります。
 これは多少かさばるものの、やる価値はあるでしょう。手っ取り早くスキャンして大量に本のデータをパソコンに保存しておいて、時間のある時に読むというのは快適だと思います。
 ベストなのは両面スキャン機能のあるスキャナーですが、片面しか出来なくても、後でIFRANVEAW辺りで画像データをリネームして、表面を1から裏面を2から始めて増分を2にすれば、表面は奇数になり、裏面は偶数になりますので、後はそれらを一つのフォルダに入れてファイル並び順を名前にすればいいので、そういう応用も出来るので問題ないでしょう。
 しかし……。その本のデータを読むにはタブレット電子ペーパーがないと快適には読めないので、少々敷居が高くなります。はっきり言ってマニアックな嗜みとなるでしょう。
 なので、普通のテレビ番組の扱い方と言えるブルーレイレコーダーと比べると、優先度は落ちますね。