雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

つぶやき風2020年06月25日(木)まで

【06月07日(日)】
 やはり見晴らしの良い所でくつろがないと……限界がありますね。
───────
 鉄腕DASHを見ていたら、鎧の孤島のCMが初お目見えしていました。
 恐らくDLC作品では初のCM起用でしょう。さすがはポケモンといった所でしょうか。
────────
【06月08日(月)】
 理事長が一週間泊まらなかった次の週の幕開けというのはとても爽快なものがありますね。しかし、今週から日曜日泊まりになるんですよねぇ……。
───────
 でも、やはり二階の和室が使え無かったのと理事長のお気に入りを泊めていた事によりくつろぎ切れはしませんでした。特に前者は私にとって死活問題ですからね。ルーティンを粉砕されても問題なく成果を果たせる人って見てみたいです。
 カレーを期待していた所に鰈を出されても満足出来る怪盗ジョーカーなんかはその部類に入るのでしょうか。しかし、私が見たいのは『現実の人間』です。
───────
 今日で漫画ARC-Vの読み返しが終わる予定です。そうしたら、その感想を載せるとします。
───────
 やはりどうも二階の和室禁止は執筆のモチベーションをごっそり奪ってくれましたね。解決策が見出せません。
───────
 よし、自分のパソコンでは言語バーを切り離す事に成功しました。これで執筆はしやすくなるというものですね。
 つくづく便利な機能ですね。これなら自室でも執筆意欲を維持させてくれるかも知れません。
───────
 結局Meryとテキストアナライザーはどちらの方が執筆意欲を掻き立ててくれるのでしょうね。Meryが常時文字表示をしてくれさえくれれば迷う事は無かったのですがね。
───────
 ともあれ、まずは漫画ARC-Vを最後まで読み返してしまう事が当面の目的ですね。それから後の事は考えましょう。
───────
 隣の家から聞こえるテレビの音はうるさいですね。こういう時の為に耳の遠い人用のテレビ用の補聴器なんかを義務付けて欲しい所です。
───────
【06月09日(火)】
 はい、今日にて漫画ARC-Vの読み返し感想をブログに書くに至りました。後はセブンスが再開してくれる事を祈るだけですね。
───────
 12000字にもなりましたからね、かなりの文字数を書いたので少々燃え尽きてしまっている状態ですね。
───────
 タスクバーを隠して、代わりにデジタル時計と言語バーを置いておくスタイルは見栄えが良いですね。それにより執筆も捗る事でしょう。
───────
 快適な食後のひとときを過ごすには、家から出て公園で読書でもしないといけないというのは不便極まりないですね。何のための家だというのでしょうか。
───────
 タスクバーとデジタル時計の組み合わせは、自分のパソコンでも映えますね。並べただけでこうも見栄えが良くなる不思議。
───────
【06月10日(水)】
 この季節だと夕食後に公園でガラホ等を用いての読書は快適ですね。少しばかりですが二階の和室が使えない代わりにはそれなりになってますね。
───────
 逆に言うと、そうでもしないと自室では快適に過ごせないという事ですね。常に快適な生活が出来るのが理想の家だというのにですね。
───────
 ガラルヤドランにより、エスパー複合タイプがこれで全て揃ったという事ですよね。長かったって感じです。
 個人的に彼(女)はコブラよりもARMSに見える所ですね。技名も『シェルアームズ』と直球な所を行っていますし。
───────
 後、スクライドのシェルブリットも意識してるんじゃないかと思いますね。あれも腕が変型する仕様でしたから。
───────
【06月11日(木)】
 やはり二階の和室が使えない事によるルーティンの破壊は大きいですね。この影響で折角の作業所での時間すらネットに費やしてしまうという堕落っぷりになってしまっていますから。
───────
 窓開けながらクーラーの使用に携わるのって、どうも肌に合いませんね。冷気で体が冷えるのに、熱さは伝わってくるというジレンマというか悪い所取りなので。
───────
 ライジンオーを初めて見たのは高校の頃にチバテレビで再放送がやっていた時ですが、主役機よりも敵キャラの邪悪獣に夢中になっていたものですね。
 なので、敵のやれる幅が狭まった次回作のガンバルガーは余り見なかったですね。
 それでも、地球の産物を生物含めて機械にしてしまうゴーザウラーの機械化帝国には結構感銘を受けましたね。
 こう思い返してみると、エルドランシリーズには個人的に敵の方に魅力を感じてるという事ですね。
 それはスタッフがリキを入れて敵キャラを作った事にあるのでしょう。お陰で単なるヒーローロボットの引き立て役の範疇を越えた存在となっていますから。
 この辺り、千歌音を引き立てる為に敵を重要な存在にしなかった神無月の巫女に爪の垢を煎じて飲ませたい所ですね。まあ、表現法にルールはないものの、そのアニメは破綻しすぎていましたから。
───────
 相談支援員さんが、新しいホームを探してくれているとの事です。どうも今の作業所に通うのに適した所が見つかっていないみたいです。
───────
【06月12日(金)】
 京騒戯画はビーストサーガのTV打ち切りを利用して、『劣化ビーストサーガ』として作ったのではないかと今思いますね。
 まず、武人描写は丸々カット、そしてコトは主人公として大活躍という訳でもないし、かと言って群像劇にもなり切っていないというジレンマという形で。
────────
 やはり、二階の和室が使えないのが辛いですね。公園のベンチで書くというのには限界があります。
────────
 自室で六月からクーラーを使うハメになるとは思ってもみませんでしたよ。やはり年々夏が早くなってきていますね。
────────
 決まりました。今後執筆を行うには『Mery』『ポメラ』『jota』を使い分ける事とします。
┯┯┯┯┯┯┯┯┯
Mery』……家や作業所にいる時にパソコンで書く
ポメラ』……リフレッシュプラザも再開した事なので、そこの二階のテラスや、近くの公園の椅子にて書く
『jota』……椅子を確保出来ない近場の公園や、出掛け先でいつでもどこでも
┷┷┷┷┷┷┷┷┷
 今までパソコンではMeryにするか、テキストアナライザーにするかで浮気性となっていて執筆に差し支えが生じていたので、この機会にスッパリと取り決める事とします。
 今までは二階の和室が使えたのでウハウハな気分でその時のノリで執筆ツールを選んでいましたが、今では禁止なので、スッパリと自分に制約を掛けてしまう方がいいと思われますから。
 要は、スタンドのように条件を課し、その中での試行錯誤をして質の向上を図る流れです。
(しかし、ジョジョファン古参には一部から二部までの『何でもアリ』の方が人気だったりするのですがね)
 更に言うなれば、『決めました』と言いながらテキストアナライザーに浮気性になってしまう可能性もありますからね。
────────
 ゴーバスターズ視聴意欲が失われたのって、バスコが原因だったと今思いますね。
 ちなみに仮面ライダーがフォーゼから続かなくなったのはメズールの扱いの悪さだったりします。
─────────
 梅雨でこの暑さは堪ったものではありません。
 ここは、まだ六月だからというこだわりは捨てて、半ズボン着用にした方が良さそうですね。
─────────
 あ、何か森のある公園のベンチでガラホで執筆したらいい感じになりましたね。やはり、執筆には見晴らしは必要不可欠という事でしょう。
 そして、ipa明朝を導入したjotaは強力というのもあるでしょう。一万字以上でも処理落ちしませんし、心強いアプリという事ですね。
─────────
 今回外で執筆して結論に至りましたね。『見晴らしの良くない所での執筆は有り得ない』と。
 なので、逆に考えればjotaの価値の再確認となった所ですね。
─────────
 やはり見晴らし無しの執筆は有り得ません。今後はこれをどう確保していくかが問題となるでしょう。
─────────
 見晴らしが執筆に必要不可欠と分かった所で、明日は雨が止んでいればポメラを持って行って公園の机で書くとしましょう。
─────────
 明日、雨は止んで欲しい所ですね。最低でも、曇りならば公園の机の所までポメラを持っていけるでしょうから。
───────
 何か、早速二言が出てしまいそうです。普段はMeryで執筆し、文字数を気にして書きたくなったらテキストアナライザーを使用するという手法です。
 これは『履歴』を使うと共用も容易になるという点を活用した訳ですね。和室禁止令のお陰で今まで見向きもしなかった機能の便利さに気付く事が出来ました。
───────
【06月13日(土)】
『履歴を使う』
 これはポメラでも使える事で、かなり収穫がありましたね。以前はポメラで使うのはファイルが移動などしてそこから無くなっているからという理由で敬遠していましたが、これからは利用しない手はないでしょう。
────────
遊戯王セブンス]
 ねんがんの放送再開ですね。この日をどれだけ待ちわびた事か。
 再開からセブンス節が炸裂していました。ずっと爆笑しっぱなしでしたから。
 ただネタな展開ではなく、ちゃんとデュエルしているのも高評価ですね。でも、この「火麺」はカード化するのでしょうか。
 そして、馬井食堂が存続するという展開も良いですね。このご時世に飲食店にこういう夢のある展開は非常に有り難いです。
 それにしても、スタッフはこの緊急事態宣言で放送延期になる事も未来予知で知っていたのではと思う所ですね。
 それは、放送再開がラーメン回なのと、ガラルヤドランの進化方法以外の詳細が解禁される時期が近かったという点ですね。これはフタエノキワミの空耳の『ラーメンからヤドラン』を意識しているように思えてなりません。
 久しぶりにセブンスを観れて再確認しました。このアニメは大人でも童心に帰って観る事が出来る良作であると。それと、セブンスロード・マジシャンのデザインは慣れてくると格好良く見えますね。
────────
 逆転の発想でカーテンを掛けて部屋を暗くして集中力アップしようとしましたが……。
 ダメですね。外の光という必要なものがタダでさえ少ない状態なのに、それを更に減らすというのは意味がありません。
────────
 もし、西尾維新氏がハンデ戦というものに興味があるなら、是非ともぶどうの家をオススメしたいですね。
 ここに住む事により執筆意欲が落ちる事により、自身のずば抜けた執筆力をセーブして漸く他の作家レベルに落としてフェアな戦いが出来る……などという感じで。
────────
 外の空気を少し吸ってみて……。
 やはりずっと自室での生活なんて不可能というレベルだと再確認しました。こういう家を存続させている辺りが、理事長の性格を表しているという事なのでしょう。
────────
 何とはなしに現代版ハクション大魔王のアニメを観る事になりました。
 たまにこういうユルい作品を観るのっていいですね。特にこれは食事時にはピッタリの優しいアニメではないでしょうか。
────────
 何気にAIレストランって秩序が保たれるシステムで構成されていたと感じました。不適格な客を入店拒否にするというのは、某巨大掲示板のような誰でも使えるが故の問題を見ていると合理的にすら思えてきます。
 しかし、このような施設を造っては人間の職人の役職を奪ってしまうだろうというのは近藤監督が意図的にツッコミを誘ったが故でしょうか。
────────
 思い返せば、依姫アンチの方々を許せないのも、ホームの自室の過ごしづらさにあると再確認しました。
 しかし、これがあったからこそ私は東方小説を書き上げるに至ったので、全く無駄ではなかったという事ですね。
 でも、こんな苦痛な生活してまで……って思ってしまうのも事実です。
────────
 クロの戦記は調子、環境が良い時に読むのをオススメしますね。
 今の私のように劣悪な場合は、例え嘘でも綺麗事を聞きたい所でしょうから、そういう時にはオススメしません。
────────
【06月14日(日)】
 遊戯王デュエルモンスターズ遊戯王ラッシュデュエルは、丁度囲碁とオセロの関係と言えば物凄くしっくりくるのではないでしょうか。
 デュエルモンスターズは確かにルールが複雑化してしまっていますからね、『タイミングを逃す』に代表されるように。
────────
 最終手段で、梅雨の日は玄関の入り口に椅子と小型の机を出して執筆するという事しか最早ありませんね。
 もうなりふり構ってはいられません。これでも驚く事に自室よりも執筆意欲が上がりましたから。
 私には、見晴らしと外の空気とコーヒーがあれば執筆はこなせるという事でしょう。今後それすらも剥奪される恐れが、理事長と生活していれば十二分にあり得る事ですがね。
────────
【06月15日(月)】
 理事長め、食べながら喋って、下品だよな。
───────
 クロの戦記にてサイトウアユム氏が自ら言わせた女将の台詞に臓腑を締め付けられる思いとなったのは、理事長へ言いたい事をシオンという穏健な人へと向けたからでしょう。矛先がおかしくなっていると。
 これはサイコパスへの鬱憤をのび太で晴らしたドラえもんと同じような感覚となっているのでしょう。
 クロの戦記に理事長のような人を出す訳にはいかないが故に起こった弊害という事でしょうか。
 遊戯王神無月の巫女のイズミレベルの存在を出せないが故に、代わりにインセクター羽蛾が滅多斬りにされたのも似た例という事でしょうね。
 彼はそれなりの小悪党でしたけれども。でも、それに疑問を感じたあぱしー氏がマインドクラッシュは勘弁な! にて遊戯と羽蛾を和解させるまでに至ったのでしょう。
 この小説は凄いですね。遊戯王という原作を持っていながら濃厚な群像劇になっていますから。
───────
 セブンスの次回予告に出てきた少女、モロに箕輪胡桃と同じ匂いがするのですよね。ゴーハの刺客という事もありますし。
 しかし、早朝からあれ程のゲスが出てくる事はないでしょう。アニメゼアルの場合だったなら平気でやりかねないでしょうが。
───────
 どうやら私のケータイ料金プランが変更されていて、ネットをやらなければ『二ヶ月に一回』五千円強程の料金になるようになっていたようです。
 つまり、ノヴァランチャーを通信制限しなくてもネットしなければその料金は発生しない模様ですね。
 これで、ノヴァランチャーを使い易くなるというものです。制限していたら、アプリを終える度に通信の確認をされて面倒な事この上なかったですから。
───────
 ノヴァランチャー用にと、青空読手グラデーションをそのまま使ったら文字が見えなくなるだろうと、ネガ反転させてみたら……。
 いけませんね。あの癒し効果はあの色でないと発生してくれないみたいです。やはり、太陽光に色が似ているからというのがあるのでしょう。
───────
【06月16日(火)】
 今朝の出だしは上々でした。しかし、和室で思う存分日の光を浴びれたらもっと最高であったのだと思う所です。
───────
 今日は作業所での一日は快適でした。執筆環境を整えたのがいいかも知れませんね。
───────
 やはり、ここではてなブログの更新をすると、癒し効果があるのですよね。暁での小説更新では出ないのは何故なのでしょう。
───────
 アプリの『縦書き』に、自作の青空読手風のグラデーション画像を投入しました。
 それに加えてこのアプリにはipa明朝も導入してありますから、これでほぼ無敵になりましたね。
 惜しい所は全画面表示だと時間やバッテリーの表示が出来ない所でしょうか。
 それでも申し分ないですけどね。ほぼ全ての動作をガラホの物理キーで行えるという貴重なアプリですから物凄く馴染む訳なんですよね。
───────
 ほぼ完璧となった『縦書き』のお陰で、とても気持ちが心機一転した感じですね。色々と好調となっている感覚です。
───────
 機会があったら、気晴らしにまたネットカフェに行こうかと思っている所です。
 確かにブログや小説の更新は作業所で出来るようになりましたが、如何わしい画像のダウンロードってそこでは堂々とは出来ない事ですからね。
 でも、そう易々とは行かないでしょう。このご時世ではネットカフェのような密な所には余り行きたくありませんから。
 カフェの方も対策はバッチリやってくれたり、部屋は一人で使ったりするから危険性は『店』としては低い方だとは思いますが。
───────
【06月17日(水)】
 今朝、入居者に合わせる形でリビングで教育テレビがついている状況で、そこで『はなかっぱ』がやっていましたけど……。
 はなかっぱが尿意催していた事が最終的にヒロインをぞんざいに扱い傷つけるという朝から萎える内容でした。
 どうも、尿意を催す話ってのはハッピーエンドに結びつかないというのがセオリーのようですね。ドラえもんの『悪魔のイジワール』とか。
 そう考えると、『くそみそテクニック』はかなりイレギュラーな『尿意催し系』だったと言えるのではないでしょうか。『クソミソな結果に終わったのでした』とあれど、別にバッドエンドまでには至っていませんから。
 その辺りも、あの漫画がネットで大流行した経緯なのでしょう。
───────
【06月18日(木)】
 今朝は曇りだった為か、今までの今週の朝のように調子良くはありませんでした。やはり日当たりって重要だという事ですね。
────────
『無音カメラ』の活躍の場が最近ないですね。
 屋内に入るという機会がこのご時世なので減って、一番使っていた店内でも長居はしたくないので使う機会が少ないと。
 動物を驚かせないように撮影するという使い方がありますが、これも一か所に留まっている動物と出会うなんて事は早々ないですからね。
───────
 久しぶりに、ガラホのアプリの配備を整理してみました。ページ毎にライブ壁紙のコーナーとかゲームのコーナーとか読書や執筆のコーナーといった感じに用途に分けて配備するとすっきりしますね。
───────
 青空読手グラデーションでのMeryでの執筆は割りと捗りますね。
 しかし、これを二階の和室でやれたらと思うとどうにもならないものです。
───────
【06月19日(金)】
 雨ですけど調子はそこそこですね。やはり、昨日青空読手グラデーションで執筆を行ったのが良かったのでしょう。
───────
【6月20日(土)】
[05:35]
 セブンス放送前に、滑り込みでこれは書いておかないといけませんね。
 遊戯王でオレンジと茶髪の中間の髪、紫目といったら『真月零』を忘れてはいけないのですよね。
 真月零に箕輪胡桃……。こうなってくると、もはや彼女がゲスでない事に期待する方が無謀というものでしょう。
 まあ、彼女の場合は子供向けのゲスになると思いますが。件の方々は子供には見せられない存在でしたからね。
────────
遊戯王セブンス]
 この展開は読めませんでした。ゲスかと思ったら『ロリババア(37歳)』だったとは。
 しかし、トイレにいたのは視聴者が真月と同類だと思っていただろう事を意識したパロディーという事だったのでしょう。
 そして、このアニメは明らかに大人もターゲットにしていますね。今回のネタの数々は絶対今の子供には分かりませんから(笑)。
 無論、名前は安達祐実氏を意識したものに間違いないでしょう。
 そして、私にとってモロ世代な内容でしたね。彼女と私はほとんど年齢が離れていませんから(歳がバレる)。
 そして、遊戯王そのものからも『懐かし』なネタを取り込んでいたのもいいファンサービスではないでしょうか。
 かなり今回はいい意味で裏切られましたね。今回も爆笑しっぱなしでした。
 そして、来週は北斗の拳パロディーのようです。やはり大人ターゲットですね、このアニメ。
────────
 近藤信宏監督はちゃんと分かっているのでしょう。遊戯王にゲスを出すのはもはやうんざりする人が多いだろうという事を。
 そもそもこの人は桑原監督のように悪を許す心を視聴者に求めようなんて魂胆はまるっきりないでしょう。
────────
 朝、コーヒーを飲めないのは辛いですね。
 そもそも、カレーうどんなんてものは夕食に食べたいものでありまして。夕食が宅配弁当であるが故の弊害でしょう。
────────
 ZUN氏が依姫を敵に出した一番の理由は、『弱きを助け強きを挫く』というものが『善悪は関係ない』理論だからという事でしょう。
 それにより、依姫に立ち向かう現実の人間から、依姫以上の器を持った人が現れる事を願ったのでしょう。
 実際はそれは叶ってはいませんけどね。ほとんどの人が依姫を悪者にしたり敗者として考察したりするという屁理屈ばかり生み出していましたから。
 実際問題、依姫に敵意を持った人からは優れた感性を持った人は誕生しなかったという事でしょう。ある種の実力を持った人は割りと多かったようですが、真っ当ではありませんから。
───────
【6月21日(日)】
 どうやら理事長が日曜日に泊まるのは、今月だけの模様です。
 助かりました。こんな日曜日がずっと続くのは地獄以外の何物でもありませんでしたから。
───────
 二階の和室が使えない中で、パロディー満載小説が少しずつ起動に乗ってきましたね。ボチボチなペースで進めていこうかなと思います。
───────
 奇跡的に近場のTOPのイートインコーナーだけは無事でした。今週と来週の理事長はそこで切り抜けます。
─────────
 梅雨時の公共施設ってのはいけませんね。雨が降って気温が下がっているのに冷房がついていたり。
─────────
【6月22日(月)】
 まず、今朝は作業所へ行って、理事長とおさらばする事だけを考えるのが先決ですね。まあ、理事長が日曜なのも来週で終わりとの事ですが。
───────
 今日も雨とかって、辛い所ですね。さすがは梅雨といった所でしょうか。
───────
 はい、無事に作業所に着いて理事長とはおさらばしました。
 しかし、やはり疲れていますね。脳がまともに働いておらず、文章を書くのにも億劫な状態です。雨なのもそれに追い打ちを掛けていますね。
───────
【6月23日(火)】
 理事長泊りはいけませんね、今の今まで疲れていますから。雨のせいというのもあると思いますが。
───────
 パロディー満載小説についてです。二階の和室使用禁止の影響で、今二人目に登場した魔物との戦闘は、彼女のお色気に頼って執筆意欲を手伝ってもらっているという有様ですね。
 これは考えないといけないでしょうね。この二人目が終わったら折角主人公はTSロリジジイというオイシイポジションなので、彼女の遣い対魔物という構図でも、主人公のお色気にスポットが当たっていくようなシステムを構築しないといけないでしょう。
 三好直人氏も八雲描き飽きたからと、吉田伸氏にe・ラー等という美女ラスボスを考案してもらったりしていた……という話なので、自分が書きやすいように妥協するのは悪い事ではないのでしょうね。そう思いたいです。
────────
【06月24日(水)】
 隣の入居者の独り言で目が強制的に覚めました。やはり、この家は防音性がなっていません。
────────
【06月25日(木)】
 休みの日を利用して、疑似サガex辞典投稿用のデータを揃えてしまおうと思います。
────────
 windows10が自動でリニューアルされて、ホームにお気に入り貼り付け機能という便利なのが搭載されました。
 これはかなりイケていますね。お手軽にヤフーメールやブログや暁にアクセスする事が出来るようになって、作業効率が大幅アップというものですから。
───────
 歩数計アプリは普通のでいいですね。ゲーム要素付いているのは通信する必要があったり、起動に時間が掛かったりとか、毎日使うには不便なようですから。
───────