雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【未来予知系】水橋パルスィの名前の由来

 お題の前に、この記事を書くに至った経緯を話しておきます。
 それは、作業所のパソコンがデータの自動更新をした際に、windows10のインターネットのホームの構造を作り替えました。
f:id:deusxmachina:20200716124817j:plain

 そして、このようにホーム画面に自分のお気に入りのページへのアクセス箇所を計8個も設置しておけるという優れ物になった訳なのですよね。
 それにより、youtubeにもアクセスしやすい環境が作れたので、折角なのでそこで画像を撮影して拵えてこんな記事を作ってしまおうと思った次第です。
────────
f:id:deusxmachina:20200716124846j:plain

 東方地霊殿の二面のボスとして登場したこの水橋パルスィの、恐らくこれが彼女の名前の由来だろうというのを挙げます。
 彼女の能力と性格は『嫉妬』に関係するものです。そして、私が嫉妬で真っ先に思い出すのはタママ二等兵よりもこのキャラクターなのですよね。
f:id:deusxmachina:20200716124910p:plain

[イズミ(神無月の巫女)]
 なので、まず名字の水橋というのはこのイズミから取ったと思われます。
 後は、名前のパルスィですが、恐らくこれでしょう。
f:id:deusxmachina:20200716124928j:plain

ヴァルシオンスーパーロボット大戦シリーズ)]
 こういう流れに至ったのは、恐らくイズミとビアン・ゾルダークには『有事の時にはサイコパスは追加の別の驚異となる』事をZUN氏は見出して纏めてオマージュするに至ったのでしょう。
 東方では一見脈絡の無い概念二個以上が、ある共通点がある事がトリガーとなってZUN氏の脳内で噛み砕かれて混ぜ合わされて新たなキャラクターを生み出すという流れが多いですから。
 ビアンは地球外勢力に対抗する名目があり、戦力を増強するという目的でしたが、やった事は世界征服と変わらない事であり多くの人々を苦しめた訳ですから。
 要は、たたでさえ地球外勢力が驚異なのに、支配者とも地球人は戦う事となるという厄介事だったのですね。
 そして、バンプレスト側も自分の作るキャラクターがパルスィに取り込まれる事は分かっていたのでしょう。それで、ヴァルシオンのアイセンサーはパルスィの翠眼に準えてグリーンにされたと思われますね。
 後、ZUN氏がイズミに準えるキャラクターにロボット作品出身であるビアンを設けたのは、やはり彼も神無月の巫女がロボットが満足に動かなくて不満の所にイズミの暴挙まで見せられて憤慨した経緯があるのでしょう。