雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【雑記】ZUN氏とバンクシー氏の共通点

 東方project創始者のZUN氏と、メッセージ性と芸術性の高いストリートアートを手掛ける謎の存在のバンクシー氏。
 この二人の共通点を私は感じました。
 その論点は、『反応する大衆も作品の一部として扱う』という点だと私は考えます。
 ZUN氏にもその点があるように私は思います。
 東方作品全般からして反応、二次ネタも作品の一部として扱っているように感じますが、漫画作品だとその傾向が顕著と言えるでしょう。
 儚月抄では非難轟々する様や依姫を強引に過小評価に持って行く大衆すらもテーマとして扱っているように思われますし、茨歌仙では歪んだ思想がてんこ盛りなのに『それに全く気付かずに』大衆は高い評価をする……という現状もメッセージとして作り出した、そう考える事が出来そうですね。
 しかし……、ZUN氏が本当に大衆を作品メッセージとして運用したとしたら……私は儚月抄には賛同出来かねませんね。何故ならこの話の流れだと、『荒らし』も作品の一部として扱った事になりますから。だとしたら『白雪姫殺人事件』(炎上も作品テーマになっている)辺りを意識したという事でしょうか。