雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【雑記】ラステイル導入

[ラステイル]

f:id:deusxmachina:20200904130601j:plain

 パソコン用のチェックリスト作成ソフトですね。チェックリストとは、文章データを一つのカテゴリーで管理する機能です。
 これを使えば、辞典サイトへの投稿内容を一纏めにしておけて便利なのですよね。五十音順に並べ変えられるので、過去に書いた文章も忘れずにチェックしておく事が出来ます。
 そして、投稿したら別のチェックリストのカテゴリーへと移転すれば、まだ投稿していない内容がすぐに分かるので便利なのです。

 しかし……。これはパソコンで『しか』使わないツールでしょう。
 と言うのも、アプリの『simple notepad』ではメモの他にチェックリストも作成出来るからです。
 そして、スマホガラホで扱える為、アイデアが浮かんだらパッと付け加える事が出来て本当に便利なのですよね。

 なので、このツールはsimple notepadが行き届かない所にあるパソコンで使えるという事を活かして利用すべきですね。

※この文を書いてから暫くしてから、小説投稿用の文を管理する役割を担ってもらうに至りました。これが一番大活躍していますね。