雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【雑記】かつて格闘ゲームキャラが人気だった理由

 SFC時代だったでしょう。この時代のゲームキャラの人気は格闘ゲームキャラに集約されていました。

 その理由を考察してみました。

 恐らく、このようにキャラクターの描き込みの度合いによるものが大きいでしょう。

マリオ(スーパーマリオコレクション
f:id:deusxmachina:20201002133950p:plain

主人公(ドラゴンクエスト6
f:id:deusxmachina:20201002134009p:plain

リュウストリートファイター2
f:id:deusxmachina:20201002134026p:plain

 アクションゲームやRPGのキャラクターは縦横無尽に動かす必要の為に小さくしなければいけなかったのに対して、格闘ゲームのキャラクターは動きにリアリティーが求められた為に描き込みが細かく、大きめになっていったのでしょう。

 故に格闘ゲームのキャラクターは他のジャンルのキャラクターよりも脈動感が生まれ、結果人気を博していたと考えられます。

 その後、ゲームのキャラクターの描写がポリゴンに移行していった事によりアクションやRPGのキャラクターもリアルに表現される事となり、格闘キャラが特別人気という訳ではなくなっていったのだと思います。