雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【雑記】漂流少女・かぼちゃクジラまで

『漂流少女』
 かぼちゃクジラまでクリアしました。
f:id:deusxmachina:20201016123306j:plain

 その際に設定していた釣りレベルが666と絵になる数字だったので記念に載せておきます。
 それと、ハロウィーンの近づいているこの時期にはピッタリなクリーチャーというのも映えるのではないかと思っての事ですね。
 そして……暫くこの漂流少女はプレイしたくないです。
 と言うのも、敵の耐久力がここまでレベルを上げると軒並み上昇して来て、非常に釣るのに難儀になるからですね。
 勿論、プレイヤーの攻撃力も鍛え上がっていっているのですが、それ以上のペースで敵が強くなっていくのが分かりますね。
 このゲームは面白いですが、依頼主がやみ屋になって以降の敵の強さの上昇っぷりが半端なくなるのと、それに対抗させる為にやりこみ要素の幾つかを『やらせる』方向性である事、この辺りが欠点です。
 そして、私の当初の目的だった『ぼろ着+黒髪ロング』の組み合わせはとっくの昔に達成している訳ですから、後は気が向いたらって感じで気まぐれにプレイしていこうと思います。
 このゲームをクリアした人って、相当忍耐力があると思いますね(または課金システムを使っているのでしょう)。市販のRPGに慣れ親しんでいる人には、ある時期を境に唐突に敵が一気に強くなる展開……。
 確かにそういうのも市販のゲームにもあるケースはあるものの、ここまで露骨なものもそうそうないでしょう。過去のRPGと見比べてみても、これ程『レベル上げ』が必要なのは類を見ないとプレイした人は皆感じていると思われますね。