雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【良心図鑑】少名針妙丸

[登場作品]
東方輝針城etc.

f:id:deusxmachina:20201002134930j:plain

 東方輝針城で初登場してラスボスを務めた、種族:小人という非常に珍しい存在ですね。そして、その人物像も東方のラスボスで珍しい部類に入ります。
 まず、霊夢達と対峙した時は正々堂々戦う気概を見せました。
 そして、弱者がものを言う世界を創り出そうとし、打出の小槌の力を使える事を正邪に利用されたにも関わらず、事後も正邪とは友好関係にあるという紳士的な所まであります。
 このように、ステージ数を重ねていく事で基本的にそのボスは一癖も二癖もある人物になっていくのが東方のスタイルなのですが、この針妙丸はその例に漏れるとても誠実な性格なのですよね。
 そもそも、綿月依姫のように武人的な人物はゲームでは表現しづらいが為に彼女は漫画に登場させられた訳です。なのに、ゲーム媒体の登場人物でありながら武人気質な針妙丸というのは、かなりイレギュラーな存在と言えるでしょう。