雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

鉄腕DASH2020年分

【01月12日(日)】
[DASH島]
 マガキは美味しそうでした。牡蠣が『当たる』事があるのが菌を取り込んでしまう性質だって事が分かって良かったです。
[出張DASH村
 今やパプリカで検索すると楽曲ばかり出るという事ですか。ネットの性質のやるせなさですね。
 料理は肉詰めが美味しそうでしたね。私も『キャット タン』ですからグラタンのように熱いのは苦手ですね。
―――――――
 生放送はシュール過ぎますね。『日常』や『魁!クロマティ高校』並に万人受けは難儀な内容だったでしょう。
 この番組は子供も観る事を考慮すべきだったと思います。
―――――――
【01月19日(日)】
[DASH海岸]
 マダコの回。もしかしたらマコちゃんの子供かも知れないというのはロマンがありますね。
 料理はハズレがなさそうでした。特に唐揚げは食べてみたいです。おでんの具に味が染み込むのは、相当濃厚という事なのでしょう。
―――――――
【01月26日(日)】
[初モノ奪取]
 マグロの初物をもう一度頂く回。
 しかし、やはり私はこのコーナーは好きではありません。
 遊戯王風に言えば『こんなの鉄腕DASHじゃねえ』って感じでしょうか。他のコーナーはすこぶる『生産性』があるのに、これはひたすら入手するだけですから。
 その事はスタッフも意識しているかも知れませんね。他のコーナーは『DASH』なのに、これは『奪取』ですから。
―――――――
[DASH島]
 本当に『奪取』だけで一時間削かれなくて良かったです。
 ロープウェーに目を向けて、何やら新展開がありそうですね。来週はスペシャルとの事ですし、楽しみです。
―――――――
【02月02日(日)】
[DASH島]
 予告通り一時間これという充実ぶりでした。
 なので、書きやすくするために箇条書きをします。
無人島の施設跡を見て、某ハッテン場のトイレを思い出したのは私だけではないはず。
・蛇が活動しているのは、これでも暖冬という事なのでしょうね。
・この時期に素潜りのシーンを公開するのは目に毒でしょう。カットするのも酷かもしれませんが。
・サザエの肝は、そんなに癖の強い味なのでしょうか。食べた事ないから分かりませんが。
―――――――
【02月09日(日)】
[新宿DASH]
 今年初の新宿DASHですね。
 それにしても、蕎麦の栽培から蕎麦作りまでやってしまう番組はそう多くはないでしょう。
 雀が減少傾向にある事に驚きました。よくそこらへんで今でも見かける感じがしていたのですけどね。
―――――――
【02月16日(日)】
[出張DASH村
 アボカドの回。アボカドって、中央にでかい種が一つという面白い構造をしていますね。
 料理はハズレなさそう。特にカルフォルニアロールが美味しそうでした。
―――――――
[俺たちのDASHカレー]
 なにげに今年初です。
 長瀬氏が言っている事が、この番組らしからぬマニアックな事になっていました。
 絶対味覚を持っていると、普通の人には感じられないものが見えるのでしょう。
―――――――
 来週の放送はどうなるのでしょうか。この番組って連休だと特番になる事が多いですからね。
―――――――
【02月23日(日)】
[グリル厄介]
 書いていて気付きました。現行のコーナーでは唯一DASHの名前が付いていませんね。そういうコーナーは珍しくありませんが、現状ではという事ですね。中々やりませんね。0円食堂。
 クサウオの身はクリーミーでかなり特殊だと分かりました。カニクリームよりも濃厚ってのは、是非一度食してみたいですね。
────────
[DASH島]
 出たー! 鉄腕DASHのアイドル・ヌタウナギ
 いよいよを以て内蔵抜きの技術を後輩に伝えましたか。
 それにしても、焼いて食べると、以外に香ばしそうで面白いですね。
────────
 この番組も、もし私がレコーダーを手に入れてDVDから画像を抜き出す術を身に付けたら、それを活かしたいですね。こういう記事は絵があってこそだと思うので。
────────
【03月01日(日)】
[DASHカレー]
 ほとんど見れませんでした。日曜は隣の入居者の帰りが遅い為に私は六時まで時間を潰してきて、それから入浴し、その後夕食という立て込んだスケジュールになりますから。
 しかし、次の放送で完成だという所は見ました。これは楽しみですね。
────────
[DASH島]
 アナアオサで海苔作り。しかし、道具に恵まれずに歪な形に。
 後、やはりこの時期の素潜り描写は目と精神に悪いです。
────────
【03月08日(日)】
[DASH海岸]
 一時間これでした。ホウボウは可愛いですね。
 キタマクラは可愛いのに全身猛毒で恐ろしい。
 シマアジのフライという、所謂『邪道』が一番美味しそうだと思ってしまいました。どうも鍋というのはどれもテレビでの見た目美味しそうに感じないのは私だけでしょうか?
────────
【03月15日(日)】
[0円食堂]
 かなり久しぶりなので貴重ですね。
 そして、ラグビー日本代表の内の三人がゲストという奮発っぷりもありますが、少々今だとブームを逃している感があるので残念です。
 今回は本格的な料理が出来ましたね。特にお好み焼きが出来たのは貴重です。
────────
 しかし、やはり時間ずらしでほとんど見れないのが辛いです。今後の為にレコーダーを買って、視聴は録画したのを観るようにし、食事の時のリアルタイムでのチャンネルは珍百景とかモヤモヤさまぁ~ず辺りにするのも手かも知れませんね。
────────
【03月22日(日)】
[DASH島]
 前回腑に落ちない終わり方をした反射炉。今回も弁当箱を作るとの事でしたが、火災発生とかこれまた雲行きが怪しい終わり方をしていました。
────────
[DASHカレー]
 長瀬氏の入れ込みっぷりったらないですね。ヒゲ剃らないでまでカレー開発に没頭する様は凄まじいです。
 そして、今後はレシピをHPで公開して視聴者参加型にする模様。ラーメンでのプロに食べさせて酷評されるという展開が不評だったり、視聴者にも味を分からせたい等という理由があるのでしょう。
────────
【03月29日(日)】
 今日は三時間スペシャルでした。これは全部観るのが難儀でしたね。特番は二時間位が丁度良いです。
[DASHカレー]
 遂にカレー完成でした。実際に旨そうなカメラ映えや、美味しそうに食べるTOKIOの皆さんからも絶品なんだろうなと伝わって来ましたが、一番私が気に入ったのは隠し味ブルーチーズの『ポークカレー2020』と、隠し味塩辛の汁の『ワイルドポーク』による二食カレーにした所ですね。
 私情になりますが、先日私は理事長の友達に『(量が確保出来たので)昼食にはカップ麺は入らないかも知れません』と言ったのが気にくわなかったようで『いるのかいらないのか!』と怒られた経緯があります。
 サイコパスの人はそのように答えをズバッと一つだけ要求してきて、優柔不断なのを徹底的に嫌う傾向があります。
 そこへ、このサイコパスから見ればカレーを一つに選ばなかった優柔不断の極みとも言える答えでしたので、胸が空く思いでしたね。
 こういう反サイコパス的な試みの産物は、遊戯王OCGの《HSR カイドレイク》(これは読者アンケートから生み出したという反サイコパス的な発想の試みです)のようで貴重ですね。
────────
[DASH海岸]
 ナヌカザメはこうもあからさまに生ではまるで見向きもされないのは珍しいと思いました。そして、やはりテレビだと唐揚げが映えますね。
────────
[DASH島]
 謎の池が発見されて、ちょっとした冒険感覚で見れました。しかし、ほぼ自然、かつ濁った水を味見するのは危険極まりないと思ってハラハラして見ていましたね。
────────
【04月12日(日)】
[緊急PR課]
 こういう試みって、凄く大切だと思いますね。この放送が切っ掛けで小松菜はうまく消費されてくれるでしょうか。
 岩田シェフの調理前の演出は笑いの路線でしょうか。こういう遊び心は今必要ですね。
 料理は個人的に餃子がイケるのではないかと思いました。
────────
[DASH島]
 何だか今回はギャク展開が多かったですね。それにしても、ホース一つで池の水がああも大量に抜く事が出来たのは驚きです。
────────
【04月19日(日)】
 理事長の軟禁効果により曜日感覚が崩壊していた為、気付いた時には50分でした。
 しかし、アメリカナマズバーガーが絶品そうだったのと、アユが大量だった事が分かったのが良かったです。
───────
【05月03日(日)】
[グリル厄介]
 このご時世なので、総集編とかおさらいとかいうような内容でした。
 しかし、ジャンボタニシは確実に減っていて良かったと思います。
────────
【05月10日(日)】
[DASH島]
 水路修復と謎のため池。
 水路の最後の行水は完全にギャグですね。
 ため池の謎の赤い生物の正体を今回知りたかったです。知れるのは例の大掛かりなショベルが登場しないといけないのでしょう。
 サワディー人形って、何故そのような代物がここにはあったのでしょうか。
 ギンブナばっかりだったのがどうにも……(汗)。
────────
【05月17日(日)】
 DASH海岸だから、ラブカが画面に映る可能性がゼロではないので今回は観ませんでした。好きなコーナーなのにやるせないですね。
────────
【05月24日(日)】
[ご当地PR課]
 巨大弓と流しそうめんの過去の放送のリプレイ。PRの中でも大成功したものがピックアップされていたので、見応えはありましたね。早く収束して欲しいです。
────────
【05月31日(日)】
[新宿DASH]
 アゲハの羽化には本気で感動してしまいましたね。こういう時期だからこそ心打たれたものがあります。
 ハート池の被害は思ったより少なくて良かったと思います。
 カルガモの親子はユーモラスで可愛らしかったですね。そして、今回彼女らが主役ですけども、都心でハヤブサを見られたのも貴重だと思いました。
───────
【06月07日(日)】
[DASH島]
 ミズクラゲを調理したら、プニプニな食感だけだったとの事。何か味付けが必要って事なのでしょうね。
────────
DASH村
 自宅で苗を育てないといけない状況を見るというのはテレビ番組にあるまじき窮屈さを感じました。そのような放送をしないといけないというのが現状という事でしょう。
 現時点では畑を改造して田んぼは作られているのでしょうか。
────────
【06月21日(日)】
[DASH島]
 一番意味のあったのは、アケビ油でしょう。春雨とかフルーツティーとかは……。
───────
[緊急PR課]
 牛乳が消費不良になる事が起こるなどとは今まで考えられなかったですからね。
 カニクリームコロッケが簡単に作れるような方法はかなりありがたいのではないでしょうか。
───────
【07月05日(日)】
[人脈食堂]
 新コーナーですね。
 TOKIOが25年掛けて培った人脈が活きているというのは凄い……ですけど、前半はテレビ番組なのにひたすら電話するという構成なのが飽きてきますね。
 しかし、食材を掻き集めて料理を始める後半は面白いです。
 私は今回特にアグー炒飯が美味しそうだと思いました。
────────
【07月19日(日)】
[DASH島]
 本当に緊急事態宣言の間来れなくて、大変になっているのだなとしか私からは言えない状態でしたね。
 しかし、東日本大震災により福島DASH村が打ち止めになった時のような最悪の事態には、『何とか』ならずに済むのではと思います。
────────
[出張DASH村
 いつも一つの作物を特集する形であるこのコーナーには珍しく、一度に30種類の野菜を栽培する所だったという事でした。
 フリーダムは見た目トゲが無くて奇妙な感じがしましたね。
 料理ではトマトステーキハンバーグが美味しそうでした。番組表で見出しに書かれていたピザは、何かサイズが小さめでテレビ映りからは余り……という感じでした。
────────
【07月26日(日)】
[福島DASH村
 イレギュラーな事態の極みの状況なので、稲が無事に成長してくれるかどうか本当に気になる所ですね。無農薬農薬って矛盾したネーミングが好きです。
───────
[グリル厄介]
 ウシガエルの厄介っぷりは相当なものでしたね。それだけにと言っていいのかどうかですが、仕上がった料理の方も絶品そうでした。私はナゲットが一番良さそうでしたね。
───────
【08月02日(日)】
[DASH島]
 今回も大変な状況にある事であるとしか言えない内容でした。こればかりは私から言える事は残念ながらないですね。
 しかし、最後の腐乳というのは気になる所でした。
────────
[新宿DASH]
 イモリの夫婦が子供産んで大量に繁殖していたのは、おめでたい内容でしたね。しかし、みゆきはどうなったのでしょう? タモさんはいたのですが。
 後、人力発電の下りは明らかにネタや笑いを取る為にやったのでしょう。電気が使えるなら必要ないし。
────────
 今、TOKIOが三人だから、DASHも三人でやっているのでしょう。その辺り、ゲストにジャニーズがよく呼ばれたり、スタッフのカメラ映りへの出番が増えたのも関係しているという事ですね。
────────
【08月09日(日)】
 長瀬氏はTOKIO辞めたけど、DASHは続けていたという事でしょうか?
[人脈DASH]
 ホームでない所での視聴でしたので、前回よりも面白く感じました。環境ってやはり大切ですね。
 でも、序盤が電話でのやり取りだけなのでテレビ番組らしからぬテンポの悪さはやはり感じる所ですが、仕方ない事でしょう。
 何かメニューはナポリタンにメロンクリームソーダにマカロニサラダと、昭和なレパートリーで統一されていましたね。遊戯王セブンスとの関連を勘ぐってしまう所です。
 特にナポリタンが贅沢でした。なのでお値段も1000円オーバーと、そういうレストランなら私は遠慮してしまうレベルでした。
────────
【08月16日(日)】
[DASH島]
 七夕相撲。
 最後(?)位勝って欲しいという私の願いは叶いませんでした。
 しかも、リチャード氏が勝っても根本的解決にはならないという展開だった上に、彼も負けてしまうという。
 コントなら面白いのですけどね。残念ですね。
────────
[ご当地PR課]
 こういう馬鹿馬鹿しくてアツいのって、この番組らしいですね。しかも、それでいてPR効果はバッチリ出るというから凄い所です。
 ザイロンって聞き慣れない素材が一番になりました。
────────
【08月30日(日)】
[DASH島]
 牡蠣とかウニとか色々獲った筈なのに、食べるのが映っていたのがアワビだけになっていました。あれだけの食材があれば見栄えもゴージャスになっていたと思われるのですけどね。
────────
[出張DASH村
 心なしか、梨料理でスペアリブとカレーというレパートリーの組み合わせは以前別の農家さんでもあった気がしますね。
 これはスーパー戦隊のコンセプトを恐竜や忍者や車など被っていても年月が経っているから問題ないのと似たような感じですかね。
 しかし、カレーがインド風であったのとか、松岡氏がカレーを作り上げた後だったとかいう要因があったお陰で、以前とは違う新鮮さが感じられました。
────────
【09月13日(日)】
 米作りが如何に大変かというのが良く分かる回でした。
[DASH島]
 ウキクサの一網打尽っぷりは見応えありましたね。しかし、この池がエビの養殖場になる日は果たして来るのでしょうか。
────────
【09月20日(日)】
 DASH海岸なので、ラブカ見る訳にはいかず念のために視聴せず。
───────
【09月27日(日)】
[グリル厄介]
 何だか今回は『スーパー厄介大戦』って感じで外来種のオンパレードとなっていました。
 番組的には面白いでしょうけど、これだけの外来種がいるってのは問題なのでしょう。
 だからこそ、こういうコーナーが外来種減らしの必要性を訴える効果というものが重要になってくるのですね。
 弁当というのはいいアイデアだと思います。これで買う人が多くなっていく訳ですから。
────────
[DASH島]
 8度目のリゾラバ。もう8年目ですか。
 やはり泊まり込みが出来ないから無人島の開拓にはとても時間が掛かっているのでしょう。行き来も楽じゃないでしょうし。
────────
【10月11日(日)】
[DASH島]
 料理は何やら残念な事になってしまったようですけど。
 島にTOKIO四人が全員集合するという絵は非常に貴重な光景でしたね。目に焼き付けておくべき価値のものでしょう。
────────
【10月18日(日)】
 今回は25周年という事で過去の名回のピックアップという形でした。そして、初めて鉄腕でスタジオがあるという状態だったのが新鮮でしたね。
 段ボールの自転車と発泡スチロールのお椀舟。この番組は凄い事やってきたのだと再確認させられる形となりました。
 しかしこうして書く方の立場となると、どうも総集編というのは一度見たものである為に気の利いたコメントがしづらくていけない感じがしますね。
────────
【10月25日(日)】
[DASH島]
 タコ釣り。
 今回も『釣れ』なかったみたいですけど、私としては獲れれば別にそれでいいと思う所です。
 焼きダコは美味しそうですね。こういう食べ方って余り見ないから新鮮です。
────────
[出張DASH村
 防空壕キクラゲの回。
 キクラゲ自身私にとって好物なので、今回のはかなり飯テロな回でしたね。
 特にメンチカツが美味しそうでした。
────────
【11月29日(日)】
[人脈DASH]
 この回はかなり飯テロでしたね。豚キムチなんてかなり美味しそうでしたし。
 初めてキアヌでこの番組を観る事が出来た、貴重な一時という事ですね。
────────
【12月06日(日)】
[DASH島]
 城島氏の銅像……という名のアルミ像作りの回。
 だったのですが、この番組にもやらせは多少あるのは感じていましたが、今回のように『敢えてやらせを匂わせる作り』の回は初めてでしたね。どうして今回このようにしたのでしょう。
 その根拠は、
┯┯┯┯┯┯┯┯┯
・まず、エステと偽っている時点で、型を作られた時に気付く筈。
・城島氏が一人で何をしていたのか、まるで明白ではない。
・何を作っているか分からない筈なのに、『思い出に残るから』という台詞。
┷┷┷┷┷┷┷┷┷
 まあ、普通に銅像作ってあげますでは盛り上がらないからだったと思いますが、こうもわざとやらせを匂わせる作りにしたのは謎な所ですね。
 やらせ以外で目に付いた所は、反射炉の入り口、何度も壊してこじ開ける事になっていて効率悪いと感じる事ですね。手作りでは仕方ないのかも知れませんが。
────────
 これで、今年の放送も後一~二回でしょうか。今までの経験から考えると、後一回になりそうですね。
 その後のウルトラマンDASHがどうなっているのか気になる所ですね。このコロナ禍でウルトラマン達の活躍を記録する事が出来たのかどうか。
────────
【12月20日(日)】
[グリル厄介]
 草魚のミサイルっぷりは凄かったですね。直撃喰らったら骨が砕けるというのは大げさではないと感じます。
 そんな危険な魚を捕らえようというのが物騒に思えますが、専門家の加藤氏の指導があるから大丈夫だったという事でしょうか。
 料理はどれも火を通してあるので、生魚の状態では食べるのには向かないという事でしょう。白身で脂が少ないという点からも実際に美味しいのかは試しておきたい所ですね。
────────
 不安的中ですね。ウルトラマンDASHが来年放送しないようです。
 しかし、代わりに元旦から鉄腕DASHスペシャルが放送するようなので、不幸中の幸いといった所でしょう。
────────
 これにて、今年のDASH感想分は全て終了しました。
 8000字強で、少し余裕がある感じですね。
 しかし、今後はDVDレコーダーを駆使して画像を交えて感想を書いていきたいのですよね。
 果たして、それが叶うかどうかですね。
────────