雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

擬似サガex辞典2021年03月12日(金)まで

【あ あ○】
キャット「あ あ~あ~ 何百回何千回 好きなだけ甘えてよいのじゃ~」
ソフィア「まあ、世話やきネコのキャットさんですわ」
最終皇帝「仙猫と書くとカリン様という別の人になるのだがな…こっちもこっちでモフモフし甲斐がありそうだが」
ハンニバル「俺はシロが好きなんだが、今は白は白でも白アリに襲われているから洒落になってないぞ!」
───────
【こ こ○】
クジンシー「こ この作品もノリは軽いけど暗いね」
ジェラール帝「まあ、序盤とかヤーマスでのイベントは暗いと言えば暗いが…その一つの要因であるお前が言えた事か。父上と兄上の仇、覚悟しろ!二段斬り!!」
クジンシー「うぎゃいい」
テレーズ「次に、軽いというか河津神テイスト全開の『おかしさ』って話になるわね」
ジェイムズ「結局、ロマサガ2ナデシコ程じゃないけど命の扱いは軽いって話になるのかな。伝承法からの謀殺なんてあるし」
───────
【ホーク&ゲラ=ハに対抗させたいこんなコンビ】
メソ。
グレイ「某変態格闘技世界の、これまた謎の生物なんだが…」
ミリアム「中身は二体なんだよね。『はよせな』って関西弁だし」
ホーク「こ こんな詳細不明な連中にどう対抗しろと言うんだ きさまらー!」
ゲラ=ハ「両方とも人外というのもネタ的に我々の圧倒的不利ですね…ふー」
───────
【す す○】
ボクオーン「す ストップウォッチボーイ!」
ジェイムズ帝「なんじゃ この突然叫び出す木偶人形は?」
ハンニバル「そんなにストップしたいんなら、クイックタイムからの無双三段!」
ボクオーン「またそうやって我々の行動をストップさせるか…ほびー」
コウメイ「確かにこの木偶人形は手先は器用ですけど…料理する所は想像出来ませんね」
───────
【こんなダンターグは100年早いわー!】
ダンターグーが使える。
ダンターグ「それで俺は親父を生き返らせる為に願いを叶えるコインを集める旅に出る訳か じょうだんじゃないぜ!」
ワグナス「いや、あの世界には人外も多かったから違和感はなさそうだな」
ノエル「そして、あちらでは人名は食べ物の名前でほぼ統一されていた訳ですが、我々の場合は駅名で統一されるのでしょうな…ふー」
───────
【ち ち○】
しょうぐん「ち 千歌音ちゃんってみんなに愛されているんだね?」
にんげんおとこ「いや……これがイズミ達に用意された公式の美点だから困る」
エスパーガール「そもそも、許す余地をメーカー側で用意するのはどうもマナー違反だと思うよね」
メカ「これだと、断じて善い存在として出されておらず、リメイク版ではきっちり対処が出来るキドラント町長の方が遥かに良心的だな」
───────
ガラハドに捧げたいこんなピンク】
本条鎌足
ホーク「アニメ版では緑の着物だが、原作漫画ではピンクという事で出せるだろう……って、フヒフマン?」
ガラハド「……」
ミリアム「恐らく男の娘って事で、自分のしゅみか否かどうか判断に困って考える事をやめたんだろうね」
グレイ「では、俺が彼女(?)を頂こう♪」
アルベルト「さすがグレイさんですね。男の娘だって構わないで食っちまいそうですけど、何ともありませんね」
───────
エミリアにさせたいこんなファッション】
ものまねしクルル。
エミリア「ものまねしって、単にすっぴんにマント被せただけでしょう?なのに何で敢えて?」
ルーファス「ふっふっふ、甘いな。彼女の場合だけものまねしになると上着が脱がされたノースリーブ状態となるのだよ」
レッド「うむッ!すっぴんの頃から既にノースリーブなレナとはまた違ったフェティシズムな魅力があるというものだ!」
エミリア「こういうのはサガでは出しづらいものがあるわね」
ヒューズ「いや、肉の食い合わせの果てに穿いてないになるサガ2DSのニケもこれに負けないポテンシャルがあるぜ」
───────
ガラハドに対抗させたいこんなヘタレキャラ】
IV。
グレイ「トロン一家の次男だな。彼が進んで悪事を働いた訳じゃないという結論にされているが、擁護は出来ない所だな」
アルベルト「決してマインドコントロール状態ではなくあくまで自分の意思で、かつトロンの命令で事を起こしたというプライドと責任免除の両立を監督は確保したかったのでしょうけど…それが彼の取り扱いが良質では無くなっている悪因ですからね」
ガラハド「そ そもそもファンサービスなんて虐待行為を好んでする奴がいい奴ってのがおかしいんだよ きさまらー!」
ミリアム「この場合殺してでも うばいとられた事でプレイヤーに笑いという本当の意味でのファンサービスをしてくれたフヒフマンの方がよっぽど建設的よね」
───────
ガラハドに対抗させたいこんなヘタレキャラ】
九十九遊馬(アニメ版)。
グレイ「メタ的な見解をすると、彼は監督がディヴィンが葬られるに至った要因である復讐そのものをこの世から無くすのが目的と取れるだろう」
ミリアム「でも、それだと復讐心を抱く者が登場しないと彼は目的を果たせなくなっていたから…どうしても創作物の主人公にあるまじき受動的な人になっていた訳よね」
ガラハド「さ サガは主人公を能動的に動かすのがモットーだから無縁で良かったな きさまらー!」
ホーク「後、受動的→ジュドーの敵→ハマーン榊原良子氏って事で、次回作の榊遊矢はそこからに思えるぜ」
アルベルト「あ、だから漫画版の不乱健は22→ZZとか矢尾一樹氏→フランキーとかだったんですね」
───────
ガラハドに対抗させたいこんなヘタレキャラ】
アンク。
グレイ「メダルの怪人グリードの一角だな」
ガラハド「か 彼は主人格が右腕に残った為に苦汁を舐めさせられていたから、ヘタレとは言い過ぎだろ きさまらー!」
ホーク「そういわれてもなー、似た境遇にあった姫宮千歌音は大人気だったのに、彼はというとだな」
ミリアム「彼女の場合は姫子がどんどん不甲斐ない言動をしてくれるから存分に引き立てられていたのに対して、アンクの場合の相方は仮面ライダーオーズという強くて格好いいヒーローだった訳で」
アルベルト「要はある意味で人選ミスだったという事ですね」
ガラハド「お 俺もグレイという後に俺から殺してでも うばいとる奴の右腕だったから人選ミスだな きさまらー!」
───────
【グレイに紹介したいこんなポニーテールキャラ】
ガラ。
アルベルト「忘れている人も多いと思いますけど、魔物に両親を殺された過去を持っていて、キッス君と仲良くなっていた女の子ですね」
ミリアム「キッスは彼女から小さな勇気というものを教えられて、これが彼が奮起する切っ掛けになったんだから、結構なキーパーソンといえるだろうね」
グレイ「少女ながらタンクトップ姿で健康的な色っぽさ、黒白だから髪の色は判明していないがあのトーンから判断すると恐らく緑色の髪といいものなのだが…このフヒフマンを彷彿とさせる名前が可哀想なものだ、竜破剣!」
ガラハド「ひ 人の名前はとやかく言うもんじゃないぞ きさ…ぐわああああー!!」
───────
【み・み○】
ライム「み・水の呼吸」
ユリアン「とうとうこの世界にも鬼滅の波がやって来たか?」
エレン「でも、この世界の技だと馴染むのが五月雨斬りしかないし、この気弱青年のイメージは炭次郎よりも善逸だし」
トーマス「それに、うちらの世界に鬼は悪鬼と羅刹くらいしかいないから日輪刀も余り役に立たなそうだしな」
───────
【かみに対抗させたいこんなラスボス】
大神ソウマ
にんげんおとこ「神無月の巫女の…監督そしてユーザーの認識から考えると、彼がラスボスって事になるのだろうな」
エスパーギャル「そう考えると前代未聞のラスボスよね。何せ向こうから退いてくれたのだからね」
エスパーマン「逃げられないなら、相手から下がってもらったという訳か…ディヴァイン崇拝者らしい発想だな」
かみ「この場合、チェーンソーというトンデモな抜け道があれどラスボスとしての貫禄を見せた私の方がよっぽどマシではないですか…ウェー」
───────
【かみに対抗させたいこんなラスボス】
ヨハネのペン。
にんげんおとこ「インデックスへの管理・防衛システムのようなもので、第一巻のラスボスといえるだろう存在だな」
エスパーマン「しかし、彼女に鎖を付ける為のシステムが彼女の命を救った経緯があるのは何とも皮肉な所だろう」
かみ「神裂はいらない事をしていましたよね。ええ、チェーンソーを彷彿とさせそうな名前を抜きにしても遺憾ですとも」
───────
【かみに対抗させたいこんなラスボス】
摩多羅隠岐奈。
にんげんおとこ「東方天空璋のラスボスにして…東方全体のトリを務める存在に思えるな」
エスパーマン「他の東方作品には専用のEXボスを設けて、それに次回作を仄めかす要素を取り込んでいるのだが…天空璋では彼女自身がEXボスまで務めてしまっているから、匂わせる次回作というものが存在しない訳だ」
エスパーギャル「紺珠伝と鬼形獣の間の二番手…と見せかけてそのセンターを取ってトップを飾ったという形で、トロン次男のIV理論という事でしょうね。四季がテーマなだけに」
かみ「こうなると次の東方作品がどうなるのか非常に気になる所ですけど、私と同じ神でも私はサガのサビですから対極的ですね」
───────
【レクイエム】
『devaster』。
ホーク「なんじゃ?この黒い稲妻と共に現れて自慢を始めたフヒフマンは?」
ガラハド「念願のアイスソードを敬い、渇望しろ きさまらー!」
アルベルト「メリオルエッセ戦の曲ですか?氷使いと交渉して仲間に出来るが、こちらは三拠点制覇の為、向こうは周回プレイを想定すると主人公二人のボーナスポイントを稼いでおく為と、交渉しない方がメリットがあるという意外な共通点がありますね」
グレイ「いや、あの雪女の美女とこんなピンク鎧を同じ扱いするなんて俺やだよ!?」
───────
【レクイエム】
ネイティブフェイス。
グレイ「洩矢諏訪子のテーマ曲だな。これは恐らくゲッターロボが曲のモデルだろう。どうりで白熱する訳だ」
アルベルト「洩矢一家の方々もそれぞれ天地人を担当なされている三位一体な訳ですよね」
ガラハド「お 俺達もリガウ島では三つの心が一つになっていたのに、どうしてこうなった きさまらー!」
グレイ「お前の場合は三拠点制覇という別の三つの心の為の犠牲という訳だ あきらめろ!」
───────
【レクイエム】
『華狭間のバトルフィールド』。
グレイ「茨木華扇『ステージ』の曲だな。故にこれは断じて華扇のテーマ曲でない訳だ」
ミリアム「そうなると、彼女自身のテーマ曲は一体どうなるんだろうね?彼女の能力とか正体が鬼かどうかも全10巻の間に判明しなかったし」
アルベルト「つまり、キャラクターテーマではなくて汎用的に使われる曲という辺り、本家レクイエムと同じって訳ですね」
ガラハド「あ 後彼女自身媒体によって人物像がまるっきり違うのも俺と共通する所だな きさまらー!」
───────
【レクイエム】
『鏡の中のデュエリスト
グレイ「デュエリスト遊戯王プレイヤー)のあるべき美学というものをとことんまで唄った名曲で売り上げも上々だったな」
ホーク「しかし、肝心の歌われた作品にはそんな模範的デュエリストなど登場していなかったからな…折角の名曲が歌詞詐欺もいい所になってしまったのは残念だぜ」
ガラハド「そ そういう背景から、これから親友から殺してでも うばいとろうとしている奴にはある意味ピッタリな曲という事だな きさまらー!」
───────
【ミレイユに対抗させたいこんな悪女】
妲己
にんげんおとこ「藤崎竜版の妲己だな。第一話からマリー・アントワネットが言った事にされがちな暴言を吐く→民が逆上→それを部下に爆殺させるというハナから胸糞悪い事をしたある意味英雄な奴だ」
エスパーギャル「特筆すべきは作者のお気に入りだった為に裁かれる事なく、カギ爪の男がやろうとしていたような事を実行するという最後を遂げるという精神衛生上大変よろしくない事ね」
ジャンヌ「だからこそ外道じゃない妲己を見たいと思う人が現れて魅音(アソボット)やララ(To LOVEる)なんかが生み出された事も忘れてはならないわよね。でも、彼女のレイヤーが多かった事を考えると」
ミレイユ「つまり、人気悪女って事ね…けっ」
───────
ガラハドに悪人と呼ばさせたいこんな悪党キャラ】
ブライアン・ホーク。
ホーク「同じ『ホーク』だから出来ればとやかくは言いたくはないんだが…鷹村の初の世界チャンピオン戦の相手だったボクサーだ。あの世界では珍しい悪役と呼べる奴だったぞ」
ミリアム「ボクシングというのは殴るという破壊行為で褒められるスポーツ故に、そこに努力がなければ破壊だけで褒められるという事になるという考えから人柱にされた感じの、ある意味被害者に思えるね」
ガラハド「だ だが反則負けになった前歴がない辺り、ちゃんとボクシングのルールを覚えて戦ってきた奴だろ きさまらー!」
アルベルト「その辺りが漫画である意味ですよね。実際にルールを穢すようなボクシングをしたら某K選手のような事になりますから」
───────
ガラハドに悪人と呼ばさせたいこんな悪党キャラ】
ブリタニア皇帝。
グレイ「ギアスのボスキャラ的存在だった人物だな。ストーリー展開上は彼と妻にも考えがあったというものであるが…」
ミリアム「メタ的な見解からすると、ディヴァイン崇拝者を想定して構築した人物像という事だろうね。彼の場合はディヴァインが葬られた理由を『平等』のせいにしたという設定に思えるね」
ガラハド「よ 要は平等の地位を堕とす事で能力や影響力の低い人間を殺しても文句言われない風潮を作ってトビー等を殺したディヴァインの正当化を狙った…という谷口監督が想定した設定だろ きさまらー!」
アルベルト「そう言うと、殺してでも うばいとるがちゃんとペナルティになるマルディアスはまともって事ですかね」
───────
【サガ偽ブランド】
私の見た水竜は、とある神社に祀られており、日本の娯楽文化の歴史に名を残すレベルの社会現象を起こした漫画の設定のモデルになったともっぱらの噂です。
───────
【ハリードに紹介したいこんな金持ちキャラ】
マンモン。
ミカエル「聖剣2でウィルオウィスプの力で金を手に入れて成金になった町の長だな」
エレン「その発言は嫌味たっぷりだけど、ただの自慢だから被害者意識での苛烈な嫌味よりも遥かに建設的だったのよね」
ハリード「まあ、自慢話を聞き流せばいいだけの話だし、満ち足りてるサイコパスは不足を感じているサイコパスよりも遥かに穏健な訳だからな。それらの事を踏まえるといい雇用先と言えるんじゃないか?」
ユリアン「町長という括りで見ても、俺らの世界の誰かさんよりかずっとまともな人だしな」
───────
ガラハドに捧げたいこんな剣】
胡蝶しのぶの日輪刀。
グレイ「…なのだが、彼女のそれは鬼を殺せる特殊な毒で戦う事を主体に作られている為、鉤爪状になっている事を初めに断っておくぞ」
ガラハド「剣らしい剣をたのむ!!きさまらー!」
アルベルト「そういうフヒフマンさんご愛用のアイスソードだって、まるっきりアイスキャンディー然の形状として描かれる事が多いでしょうに…」
───────
【ワグナスに対抗させたい女に見える男&男に見える女】
リオ・ケイロン。
ダンターグ「クロの戦記の風属性担当だな。第二章という皮切りの中で颯爽と現れた両性具有でビビッたものだぜ」
ワグナス「しかし、両性具有でヤンデレとなると…どこぞのユベルを大人しめにして再構築したという感じで戦慄してしまう所だな」
ボクオーン「そして、彼(?)にも世の中のルールから逸脱した自身を無理矢理合わせようとした苦悩があったりする訳だ」
ノエル「それを言うと、同化の法なんて代物を使っている我々もルールから逸脱している訳ですね…ふー」
───────
【Dr.クラインに対抗させたいこんな頭脳明晰なキャラ】
しらたまくん。
ラクーネ「同タイトルの世界の、バイオテクノロジー技術で人間と同様の知能を持った猫ね。実に新しい萌えの境地を開拓しているわね」
Dr.クライン「同じ頭が良いでも、これはポテンシャル面で私が勝てるようなものではないだろう?」
メタルブラック「それと、身も蓋もない事を言いますけど、Dr.は寧ろこのような存在を造り出す方が向いていますよね?」
───────
メタルブラックに対抗させたいこんな武人肌キャラ】
ボクオーン。
ベルヴァ「我らが木偶人形のどこが武人だ?」
シュウザー「いや、同じ人形使いのIVが好き放題な上にきっちり復讐心や被害者意識を持っている、それでいて彼も被害者でしたな煮え切らない結論だったからな」
ラクーネ「それに対してこの人は復讐に囚われずに欲に忠実で潔いと見えてくるから不思議よね」
メタルブラック「しかし、シラを切って背後から奇襲の件は武人の私として捨て置く事は出来んな。後、麻薬栽培は…あ」
───────
【サグザーに紹介したいこんな無名キャラ】
鬼舞辻無惨の妻子。
ボクオーン「鬼舞辻は美形なのにディヴァインと違って人気がないのは何故かという事になるが…」
クジンシー「彼が鬼(人外)という他になるのが彼女達がアキと違ってサブキャラだからという事だろうな」
ノエル「つまり、大切にされているだろう彼女らにスポットが当たらない事で鬼舞辻の卑劣さばかりがピックアップされて、という訳でしょう」
サグザー「美形の悪人の人気は、周りの者が極めて重要になるという事ですな?私の場合はそのような効果ですらない訳ですけど…」
───────