雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】『ガラホで執筆』補完計画

元は最初から『ガラホで執筆』に追記しようとしていたアプリですが、例の宅配弁当発注ミスによりおかず抜きで空腹だった為にその意欲が奪われていた訳です。 その結果『7体あって、後に3組追加される』という成り行きがまるでウルトラビーストみたいになった…

【雑記】八方塞がりなのが惜しい、FC版『忍者ハットリくん』

先日紹介したレトロフリークはFCソフトでも問題なく動くので、この『忍者ハットリ君』が面白そうなので購入して見ました。 最初2~3度読み込みにエラーしました。この時きっと実機では灰色やノイズの入った画面が繰り広げられていた事でしょう。 ですが、レ…

【番組】追加分

【ポプテピピック】第10話 今回は知ってるネタが多くて、声に出して笑えましたね。 このように名探偵コナンと金田一少年を同時にぶち込んで来る辺り、奮発していると思いました。 そして、このアニメでは主役二人に毎回違う声優を起用し、挙げ句の果てに平気…

【雑記】ガラホで執筆本体

皆さんはブログの記事や小説を書く際に、何で執筆していますか? 大部分の人がPCでしょう。その際にリアルタイムで文字数を数える『テキストアナライザー』や、書いた文の手直しに便利な『サクラエディタ』は書かせないでしょう。それらの便利さについてはま…

【雑記】究極のリベンジ作品、クロの戦記

サイトウアユム氏が小説家になろうで連載中の作品で、めでたく書籍化もされています。 そして、この作品こそが前に私が言った『小説家になろうである人が集めたベスト15で、唯一の真っ当な三人称描写作品』なんですよね。故に描写が丁寧で読みやすいです。 …

【雑記】ニート(ワンパンマン)が倒せる

ワンパンマンにおける劇中一のゲスの一人と言ってもいいのが、ニート(仮称)でしょう。 なのに、この人物は一般人故に手出しする事が出来ずに無罪放免になるという後味悪い展開となりました。 そこで、私はこの人物のRPGツクール2000用のモンスターグラフィ…

【雑記】凶の鬼斬り(違)

(画像は記事とは無関係です) 「今日のおにぎりの中身は?」とか「あいうえおにぎり」等の歌詞が含まれる幼児、児童向けの楽曲です。 これは、その幼児、児童に喜んでもらう分には名曲と言えるでしょう。 しかし、大人には苦痛な調子の音楽になる人も少なく…

【雑記】こんな3種の神器は嫌だ(サガEX辞典風に)

日当り、 RPGツクール2003、 綿月依姫。 重要性と評価が反比例している概念。───────── 日当りの風当たりは非常に厳しいですね。 私がそれの重要性を訴えても、『蛍光灯つければ大丈夫』とか『昼外に出てるんだから問題ない』等と聞く耳が持たれません。 ツ…

【番組】2018年03月04日~2018年03月17日

03月04日から一週間は天気悪い日(この言い方は傘屋さんに対して適切ではないんですよね)が多くて視聴が捗らなかったのでこの週の話題は少ないです。 加えて、ポプテピピック10話について書こうとしていた日に、ホームで宅配弁当注文ミスがあり、夕食が白米…

【MOONDREAMER】第38話

【はじめに】の内容を承諾して頂けた方のみお進み下さい。

【MOONDREAMER】第37話

【はじめに】の内容を承諾して頂けた方のみお進み下さい。

【MOONDREAMER】第36話

【はじめに】の内容を承諾して頂けた方のみお進み下さい。

【雑記】今年もやって来た、花粉の季節

とうとう今年も来ましたね。私のように花粉症の人に取っては冬→春の前の、試練の時と言って良いでしょう。 それで、今年も花粉症対策にマスクを買いましたよ。 私に馴染んでいるのは、画像の『シルキータッチ モア』ですね。 しかし、その度思うんですよね。…

【雑記】無欲な欲望

本当に欲が全くない人間などほとんどいないでしょう。 そこで、一般に無欲だと思われている人、自分で無欲だと思っている人の方向性を考えて見ました。 1・他人の揚げ足取り2・カリスマ的人物への崇拝、自己投影3・他人からの自分への賞賛、喝采4・他人…

【雑記】アニメ版遊戯王ゼアルとネットの正義

※この記事はアニメ版遊戯王ゼアルに否定的な意見がありますので、ご覧になる際はその事を踏まえてお願いします。

【番組】2018年02月25日~03月03日

【ポプテピピック】第8話 初めて今話題になってるこの作品を見ました。 表現がかなり独特で、大爆笑と言うよりもカオスの限りをつぎ込まれて脳味噌を引っ掻き回されるのを楽しむべき作品だと思いました。 ボケと突っ込みが親切に盛り込まれているギャグに慣…

【ゲーム】エモンドラの秘宝2~パーティ編成のスゝメ~

私が『非公式で』パッチを作らせて頂いた、エモンドラの秘宝2。 この作品の醍醐味の一つが『自分で好きなパーティを組める』事です。 勿論その人の好きなように組むのがいいですが、私なりに各キャラの考察をこの場でさせて頂きます。宜しければ最後までお付…

【MOONDREAMER】第35話

【はじめに】の内容を承諾して頂けた方のみお進み下さい。

【MOONDREAMER】第34話

【はじめに】の内容を承諾して頂けた方のみお進み下さい。