雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【良心図鑑】出木杉くん

[登場作品]ドラえもん 『名は体を表す』人物で、恐らく最も有名な一角の一人でしょう。名前の通り何から何まで出来すぎな人です。 成績や運動神経まで完璧という完璧超人の体現と言える存在ですね。 それだけでなく、人格面でも出来た人だという事も忘れて…

【未来予知系】マエリベリー・ハーン

『秘封倶楽部』の主役の一人で、通称メリーな人物ですね。能力は境界を見る程度の能力となっています。 そして、このキャラクターのコンセプトは『ZUN氏流にウェンディ・ギャレット的キャラクターを作る』というものである可能性があります。 ウェンディの要…

【雑記】活字離れとサイコパスの関係

今回は何故現代人の活字離れが進んでいるのか、その理由の一つサイコパスの人種の事を交えて考察してみます。 まず、サイコパスの人達は自分なりのやり方というものを確立するために、人のアドバイスというものを徹底的に嫌います。 その事を踏まえて小説や…

【雑記】ドラゴンファンタジーのもしも

ドラゴンファンタジー2の戦闘BGM 人気のクローンゲームであるこの作品ですが、大人の事情がなくてドラクエの曲が使えたらダンジョン毎に元ネタの作品に合わせた戦闘BGMを使うという演出が出来たのではという欲があったりします。選択出来るBGMはフィールドと…

【雑記】サイコパスはスーパーガンダム(第三次仕様)

サイコパスの人達は、自分なりのやり方を確立しているが為に他の人の意見を聞き入れる事は少ないです(でありながら聞き入れるフリは大得意なので注意が必要です)。 なので、サイコパスの人達に変わる事を望むのは愚の骨頂と言え、代わりに周りの人達が変わ…

【雑記】ガン×ソードの個人的見解

キャッチフレーズ『痛快娯楽復讐劇』のこの作品。 それが意味する所は単純な勧善懲悪作品という事ではなく、作品の見方が視聴者に委ねられていて、決まりきった教訓ではなくあくまでエンターテイメントという意味合いが籠められているようです。 なので、谷…

【雑記】アニメゼアルのカルト性の理由考察

※この記事はアニメ遊戯王シリーズのみの話となりますので『アニメ版』という表記は省略します。 遊戯王ゼアル。この作品は倫理観がおかしく、一般的な観点から見て必要なものが蔑まれ、逆に悪いものが賞賛され、かつそれを隠して描写されているので理不尽な…

【雑記】ONE PIECEの離れ時

現在でも週刊少年ジャンプの看板漫画の地位を確立し、日本が世界に誇れる娯楽文化の一つという重要なポテンシャルにノミネートされたこの『ONE PIECE』。 その夢中になれる夢とロマンの冒険と戦いの物語は、多くのファンがドラゴンボールの再来だと思った事…

つぶやき風2020年10月31日(土)まで

【10月11日(日)】 キアヌ生活での散歩は爽快ですね。 少々住宅地や道路が多くて見晴らしはイマイチなものの、キアヌの生活の中で行えるというのはとても大きいです。 問題はスーパーですが、確かこれも松戸新田駅からそこそこ歩いた辺りにあった筈なので、そ…

つぶやき風2020年10月11日(日)まで

【09月29日(火)】 やはり二階の見晴らしの良い所で一夜を過ごすと、その朝の快適な事と言ったらないですね。 これはキアヌに行ったら絶対に遂行しないといけない所だと思います。──────── 割り箸につまようじが同時封入されているのは危険極まりないと思う所…