雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】パン祭りに初挑戦

毎年春にお馴染みの企画である『ヤマザキ春のパン祭り』。 今までは私はこれに特に興味は無かったのですが、ポーチを使ってのウォーキングで身軽になってからというもの、色々な事に挑戦したい意欲が出てきたのです。 その一つが、このパン祭りだったという…

【未来予知系】アンキケン

ロマンシング・サガ1の水棲系最強のモンスターで、カニとサソリのキメラのモンスターですね。 そして、ネットの情報が配備された今日を以てしても、このモンスターの名前の由来は解っておりません。 そこで【未来予知系】の出番となるでしょう。 彼はカニと…

【雑記】遊戯王SEVENSが良作

令和2年4月4日(土)より放送を開始した『遊戯王SEVENS』を視聴しました。 ……とてもいい感じでしたね。 まず、テンポがとても良いです。そして、それを助長している『ラッシュデュエル』のルールも秀逸ですね。 私も常々感じていましたから。『デュエルって時…

つぶやき風04月25日(土)まで

【04月07日(火)】 人が飯食ってるってのに、そんな最中に理事長が電話掛けてきて職員さんと長話って、何の罰ゲームだよ。────────【04月08日(水)】『賢者の弟子を名乗る賢者』は、一話辺りのボリュームが丁度良いですね。『マインドクラッシュは勘弁な!』は…

つぶやき風2020年04月06日(月)まで

【03月05日(木)】 せっかく予報では晴れだと言っていたのに……見事に『曇り』ですね。──────── 儚月抄のユーザーからの扱われ方と、茨歌仙が要因で東方に懐疑的になっていたのが、私にとって良かった面もありますね。 そうでなければ、東方の世界観やコミュニ…

【雑記】『子供賛歌』アニメ、遊戯王ゼアル

突然ですが、アニメ遊戯王ゼアルを称する上で、最も適切な表現はこの『子供賛歌』ではないかと思うに至りました。※語弊がないように断っておきますと、あくまで『アニメ版』です。 まず、これは『ジョジョの奇妙な冒険』の一貫したテーマである『人間賛歌』…

【雑記】アニメ遊戯王と異伝編の対応表

『どうしてこうなった? 異伝編』で主に救済、活躍の場が増やされている原作キャラ……これらの一部はアニメ遊戯王の不遇キャラと対応しているのではないかという事ですね。┯┯┯┯┯┯┯┯┯1:NARUTO編……サスケ→遊戯王ゼアル……シャーク(神代凌牙)2:ダイの大冒険…

【雑記】聖剣伝説2と遊戯王5D'sの共通点

この二作品、共に聖剣伝説、遊戯王の最高傑作として見て間違いない仕上がりになっています。 そうなった理由はそれぞれ違い、様々な要因が絡んでいると思われますが、一つ共通する要素がありますね。 それは、閉鎖空間を存分に利用したというものです。 聖剣…

【東方小説(『暁』へアクセス)】

ここでは、暁へアクセスして私の書いている東方小説『MOONDREAMER』のページへと飛びます。※以下、リンク先 暁 〜小説投稿サイト〜: MOONDREAMER: 目次 以前から私はこのブログで東方小説を載せていましたが、ブログでは小説掲載は無理矢理感が感じられ、管…

【雑記】遂に暁投稿デビュー

タイトルの通りです。二次創作も可能な小説投稿サイト『暁』に、私の東方小説『MOONDREAMER』の投稿を始めました。 使い方はすぐに馴染むからやりやすいですね。心なしかハーメルンより後に作られた事もあって、そちらよりも使い勝手がいいです。ログインは…

【雑記】読み違え

リメイク版FF3にて、てっきりたまねぎ剣士は熟練度99にすれば真の力を発揮されるかと思ってやったら……。 別にそんな事はなかったぜ……って結果でしたね。 どうやら、原作通りに『レベルを』99にしないと真価を発揮出来ない模様ですね。 そんなやりこみという…