雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

疑似サガ200629-005

【無意味な本だな】元ネタはサガフロ1のブルーの台詞です。彼が無意味と感じた本は何か挙げていきましょう。無意味とありますが、要は書籍媒体商品全般や他作品の本アイテムを挙げていく項目です。────────『火の鳥(太宰治)』ブルー「同名の、しかも『おさ…

疑似サガ200629-004

【グレイに対抗させたいこんな主人公】対抗させたいシリーズです。ロマサガ1のグレイに対して様々な作品の主人公を対抗させていきましょう。────────アストラル、IV、ベクター(真月零)。グレイ「彼らは…アニメ版かっとビングの実質的な主人公だろう」ミリ…

疑似サガ200629-003

【こんなロマンシング・サガ2は嫌だ!】嫌だシリーズです。ロマサガ2そのものが対象となります。───────タイトルが『天才アバロン』になってしまう。コウメイ「それでアバロン大学の偏差値が102超難関校になるわけですか じょうだんじゃありませんよ!」故・…

疑似サガ200629-002

【パチもんをつくろう!】読んで字の如く、サガ関連の用語のようで、何かが違うものを考えていく所です。───────『アンケケン』:カニとサソリではなく、カニと雪男のキメラモンスターです。───────『華扇崩御輪』:無欲な仙人を亡き者にする、寧ろ武器です…

疑似サガ200629-001

【アルツール○○】[解説]ミンサガ版のアルツールで売られている飲み物アイテム。○○の部分に数字が入るので、ここにネタ的な数字を入れて新しいのを作ってしまおうという項目です。───────アルツール16:飲めば合格となります。しかし、お偉いさんの意向で近…

【擬似サガex辞典】何これ?

以前にもこのブログで話した事があったと思いますが、私はサガ辞典のエクストラ項目の常連でした。 そして、そこで文章を書き始めるという事をかじるに至り、それが切欠で今小説やブログの文章を書くスキルが身に付いた一因かも知れないので、運命的な出会い…

【雑記】ガラホ故の悲劇

ガラホで『Skeet Shooting』というよさげなクレー射撃ゲームがあったのです……が。 残念ながら、このアプリはタッチクルーザーに対応しておらず、操作する事が出来ませんでした(泣)。 こういう事が少なくないのが、本来の役割である携帯電話としてスマホよ…

【雑記】DOG DAYSはチョコボ

アニメ『DOG DAYS』の話になります。 このアニメは登場人物に美少女が多く、かつ戦闘により衣服が弾け飛ぶ(物語の舞台の惑星の力の加護で、衣服にダメージを肩代わりしてもらっているという設定)という破廉恥な内容も含まれます。 しかし、基本的には登場…

【雑記】七夕とドラゴンボール

これからもう少しすると七夕の季節ですね。 七夕の季節になると、いつも私は思う所であるのですね。 それは、七夕の催し物は自分に自身の願い事を再認識させるという点では、実に理に適って『いない』という事ですね。 その事は、『願い事を他人に提示する』…

【雑記】平成ライダーの武士道の廃絶

『仮面ライダークウガ』から始まった新時代の特撮シリーズの、通称『平成ライダー』。令和になった今日では今後どう呼称していくのでしょうね。気になる所です。 それはさておき、この平成ライダーは基本的にドラマ仕立ての作風が強く、昭和ライダーのように…

【未来予知系】マグネット・バルキリオンのコンセプト

遊戯王モンスターカードの一つ《磁石の戦士 マグネット・バルキリオン》。 このモンスターは名前こそバルキリーに似通いますが、そのコンセプトはバルキリー(マクロスシリーズに登場する変形機構を持ったロボットの総称)というよりも、三体で変形合体する…

【雑記】漫画版遊戯王ARC-V読み返し:後編

後編です、ではどうぞ。【第六巻】[表紙:EVE] いよいよラスボスのEVEが始動する事となる巻ですね。 しかし、この後にはEXボスである零児(二戦目)が待っている為に『最後の戦い』ではない訳でして。 思えば遊戯王にEXボスという概念が導入されているのっ…

【雑記】漫画版遊戯王ARC-V読み返し:前編

前に遊戯王セブンスが停滞するに至ってアニメゼアルの問題点を掘り返してみたものですが。 やはり、良くないものを意識するより、良いものへと目を向けるのが最善だと感じました。 そこで、私は漫画版遊戯王ARC-Vを読み返してみる事にしたという流れです。 …

つぶやき風2020年06月07日(日)まで

【05月26日(火)】 サガex辞典が再び活性化して欲しい所ですね。下邪氏が緊急事態宣言の影響で職場へ行けずにパソコンでの投稿が無かったのなら、解除された今では期待出来るかも知れませんから。─────── smoopyでも青空文庫作品は読みづらいですね。文学作品…

【雑記】青空読手グラデーションの力

以前にこのブログで紹介した通り、アプリの青空読手のデフォルトの背景色であるグラデーションは非常に鮮やかでなのでした。 故に、私は思いました。『この鮮やかさを他の所でも使えはしないだろうか』と。 そして、結論から言うとそれに成功したという事で…

【雑記】アニメゼアルというものを再考察してみた

恐らく緊急事態宣言の影響により、遊戯王セブンスも第五話の後は更新が出来なかった為か再放送になっていました。 このアニメは4作目から6作目とは違い、久しぶりの遊戯王アニメの良作と言える好調な出だしをしていたものです。 アニメゼアルとは違って、2ク…

【雑記】エキサイティングなMIDIの聴き方

今のケータイならば、楽譜のデータであるMIDIも快適に再生してくれるものが多くなっていますね。 そして、デフォルトの音楽再生ツールでも十分に再生してくれますが、アプリを使用すると見栄えも良くなるものです。 以前私は『DNPlayer』なるMIDIも問題なく…

【雑記】救世主(メシア)ツール:『smoopy』

先日、理事長の新たな命令にて、新型コロナ感染予防の一環として、二階の日当たりのよい和室の使用を職員さん以外への禁止が発令されました。 これにて、私にとってホームでの唯一のメリットとなる場所まで切り捨てられてしまったという事になりますね。 し…

つぶやき風2020年05月26日(火)まで

【05月19日(火)】 遊戯王ラッシュデュエルから、高橋和希のクレジットがなくなっていましたね。つまり、原作者の管轄から離れたという事でしょうね。─────── 部屋の外から話し声がガンガン聞こえて来るって、どういう構造なのだと今更思う。息が詰まります。…

つぶやき風2020年05月19日(火)まで

【05月10日(日)】 さあ、明日からいよいよ神無月の巫女リメイク小説の投稿を開始します。一体どうなるでしょうか。────────【05月11日(月)】 緊急事態宣言延長の影響で飲食店の描写を先送りして再放送に切り替えた遊戯王セブンス、その中でありながら居酒屋…