雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【東方化身使】発足

【東方化身使】発足 突然じゃが、このコーナーを発足させてもらうぞ。 そう言っても唐突じゃろうから、ここでまずわしのプロフィールを紹介しておくとしよう。┯┯┯┯┯┯┯┯┯名前:餅塩許多読み:もちしお・あまた種族:化身能力:代行を遂行する程度の能力二つ名…

【東方頓知記】執筆ツール考察:サクラエディタ

このツールを紹介するのは、西行寺幽々子と綿月依姫の二人となった。 前者は無論妖怪桜の『西行妖』と縁があるが故であり。 後者は、武士道精神の持ち主であり、その理論は桜に準えられるものであるのだ。『儚い』という作品のテーマにも合致するから信憑性…

【東方頓知記】執筆ツール考察:Mery

このツールの紹介の為に集められたのは、我等が秘封倶楽部なのであった。「敢えて言わせてもらうけど、Meryなだけにこの私、メリーことマエリベリー・ハーンを起用ってのは安直もいい所ね」「まあまあ、それは言いっこなしだよ」 そう愚痴るメリーに対してフ…

【東方頓知記】執筆ツール考察:Text Analyzer

「安易だね、テキストと語呂が似ているからって私ってのは……」 そう切り出すのは造型神たる埴安神袿姫である。 そこに彼女の部下のはにわの磨弓がフォローを入れる。「まあまあ、このツールは袿姫様のようなクリエイターな者にとってとても有り難いものです…

【東方頓知記】執筆ツール考察:ポメラ

ポータブルメモ帳を銘打った商品であるポメラシリーズ。 それを紹介して行くのが、十六夜咲夜と犬走椛なのであった。 無論、彼女らは自分達のこのチョイスに不服なのであった。「これって……ポメラが『ポメラニアン』を髣髴とさせるから、『犬』の私達が起用…

【雑記】遊戯王小説でやるべき事

前々から私は思っていた所です。 遊戯王シリーズの創作物では、このように登場デュエリスト達が律儀にカード処理の説明を口にしているのが気になる、と。 そういう突っ込みをしていた人が、遊戯王ファンではないらしくて明日香とタイタンのデュエルを見なが…

【写真】220212

【何かとお世話になったライフ】 【前ホームからちょっと遠いので利用しづらかった喫茶店】 【主に紫色な花々】 【今日の一言つぶやき】 中堅サラリーマン。実体は質の余りよろしくない群像劇だとか、自分の考えた設定がうまく出力出来ていないという事が分…

【呟き風】220131~220206

【01月31日(月)】 食べきれないおかずの昼食への持ち越しの副産物によって作業所の工賃による利益が出るようになりましたが。 作業所だと定職に就いていない扱いなので税金の催促書が来て仕方がないのですよね。 つまり、利益が出て金銭的にこのまま行けよう…

【写真】220210

【結構お世話になっていたホームセンターの通り】 【愛用していたドラッグストア】 【今でも愛用しているポーチを初めて買った時】 【今日の一言つぶやき】 統合したエイスステージのテキストファイルを解体する為にポメラを使う前には『サクラエディタ』が…

【東方頓知記】節約の景気付けに

まず、筆者がホームでの食事の量が多くて、それを上手く昼食に回してしまうのがいいと思いつき、弁当箱を用いておかずを持ち越すという作戦を実行するようになり。 それにより食事量も調整されて食べ過ぎる事が無くなり、着痩せ解消の一助となったのである。…

【写真】220208

【散歩に遠出した所の公園】 【お題:左手は添えるだけ】 【小中学校時代の通学路の頃からある工場】 【今日の一言つぶやき】 明らかに感じます。私は怒首領欲にエイスステージ執筆開始するまで他の小説の執筆を妨害されているのだ、と。 その辺りなので、そ…

【東方頓知記】はじめに

「このコーナー、『東方頓知記』の説明に就いてさせて頂きます」 そう切り出して来たのは半人半霊の庭師、魂魄妖夢である。 そして、もう一人がその後を続けていく。「このコーナーは、このブログの筆者が考えている事などを、私達『東方project』のキャラク…

【サガdeとんち】220125~220130

【悪魔のすみついたナイトハルト殿下】[トーチ・ゴーレム] 遊戯王GXにて、ユベルが使用した拷問機械のモンスターである。 闇マリクの時のように、こういうモンスターは機械でありながら悪魔族モンスターとなる傾向があるようである。 しかし、その理論に対…

【写真】220205

【落ち着く外装の日本家屋】 【刺激的な洋装】 【森の中】 【今日の一言つぶやき】 西日は背にしても暑かったりするという事が試してみて分かりました。やはり煮ても焼いても創作活動には不向きという事でしょうね。

【ブログ記事】220127~220130

【雑記】コエンマの元ネタ 幽遊白書の登場人物の一人であるこのコエンマ。 そんな彼の元となった人物達がこれらだと思う所ですね。 この、役職が閻魔の四季映姫・ヤマザナドゥと、 この赤ん坊のボス・ベイビーが、『中間管理職繋がり』というコンセプトの元…

【写真】220203

【KASUMIの赤っぷりが鮮やか】 【綺麗に車道が撮れたと思います】 【どこかの裏門】 【今日の一言つぶやき】 鬼滅の刃は犬夜叉辺りと違って女性キャラにも積極的に戦わせている事で弊害が起こっていますね。 朱紗丸はあろう事かチューブトップを身に付けてま…

【呟き風】220124~220130

【01月24日(月)】 ディヴァイン崇拝者とは漫画家以外の場合は思想または能力のスペックが低いでしょうから、まともに取り合う必要の無い人種だと思いますね。 しかし、彼等が怖いのは未知の存在から与えられている武器に尽きますね。 未来の情報や全てと思わ…

【写真】220201

【結構いい外装の家】 【こういう昔ながらの建築の家ってワクワクしますね】 【薄雲が掛かった日】 【今日の一言つぶやき】 Y丸ステージ曲は個人的に、多数の有志によってアレンジ曲が作られまくった1面よりも、2面の方が好きですね。