雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【デウスXマキナのよろず大百科】スーパーマリオブラザーズ3

[スーパーマリオブラザーズ3] 国民的ゲームシリーズの一つであるスーパーマリオ、その記念すべき三作目だった訳ですね。 前々作・前作からその作風が一新されて全く新しいゲームに仕上がっていますね。 只管ステージをクリアして行く方式から、ボードゲー…

【12月21日(木)】~【12月25日(月)】

【12月21日(木)】 やはり、エアロバイクは午前中のコーヒーが効いている時でないとまるっきり効果が薄いですね。少々強引に隔週で水曜日休ませてもらって正解です。──────── しかし、お陰様で昨日には十分過ぎる程に着痩せ解消効果を出させてもらった次第で…

【デウスXマキナのよろず大百科】漂流少女がツボ

[漂流少女がツボ] 漂流少女の主人公ですね。そして、デフォルトのこの『ぼろ着』が個人的にツボな訳ですね。 原始人のようなあられもない服装となっており、この粗末な服の下がどうなっているかと想像すると興奮を掻き立てられる次第という事ですね。 デフ…

【デウスXマキナのよろず大百科】四季映姫・ヤマザナドゥの考察

[四季映姫・ヤマザナドゥの考察] 幻想郷の閻魔様ですね。そして、説教臭い性格の他にその白黒付ける性質から八雲紫から苦手とされる存在でもあります。 その紫は物事の多様性を求めるカオスなものを好むという性質があり、それが幻想郷の今の平和の維持に…

【12月14日(木)】~【12月20日(水)】

【12月14日(木)】[2023/12/14 07:55] 時間無いですけど、取り敢えず朝の出だしの記述だけはしておきます。────────『ファンサービス』の俗的な意味が『相手に希望を持たせた上でそれを踏みにじる』とするなら。『一矢を報いる』は、『勝てないと解った相手…

【デウスXマキナのよろず大百科】アリス・マーガトロイドの名前の由来

[アリス・マーガトロイドの名前の由来] 東方の種族:魔法使いにして人形遣いで有名なキャラクターですね。 しかし、東方ファンならば誰しもがその名前の由来が気になっただろうという事ですね。 結論から言うと、未来の情報をZUN氏が知って、このIVことト…

【デウスXマキナのよろず大百科】神の決定

[神の決定] 蚊迷がムーンドリーマーを思い通りに出来なくなったら、今度は次のこれらになったという事ですね。自害する前に賭けたのでしょう。『エイス・デイズ計画の再興』『パロディアスの機刃の阻止の再挑戦』 それを阻止すべく、これらの暗示となった…

【デウスXマキナのよろず大百科】レナ・シャルロット・タイクーンの魅力

[レナ・シャルロット・タイクーンの魅力] FF5のレナですね。 どうにもそそられて仕方の無い様相となっている訳ですね。 王女なのにノースリーブ・ミニスカートのワンピースだとか、しかもそれがオレンジ色で肌色とのコントラストが秀逸だとか。 後、色々な…

【デウスXマキナのよろず大百科】天才の決定

[天才の決定] 今日でネット上で詳細が公開された、テラスタルポケモンの『テラパゴス』の事と私に関連する事を書かせてもらいます。 まず、蚊迷は私の手掛ける黒銀勇美を是が非でも水樹奈々氏に演じさせようとしていたという事にあり、実際は氏は勇美では…

【デウスXマキナのよろず大百科】セッちゃんに籠めたメッセージとは?

[セッちゃんに籠めたメッセージとは?] ゼンカイジャーにおけるマスコットキャラクターですね。声の演出は金色の闇とかイギー役の福圓美里氏ですね。 このキャラクターはただのマスコットに留まらずに知恵で持ってゼンカイザー達をサポートするという役割…

【12月03日(日)】〜【12月13日(水)】

【12月03日(日)】 今日の鑑定団の虎徹の回で使われていたBGM、どこかで聞いた事があると思ったら八意永琳のテーマの『千年幻想郷』に似てましたね。 近藤勇が使った刀と同じ作者との事なので、黒銀勇美は永琳の孫弟子に当たるから、関係あるでしょうね。────…

【デウスXマキナのよろず大百科】『受け取らない』と人生の楽園

[『受け取らない』と人生の楽園] 今回は内容故に画像を設けないで書かせてもらいます。 久保帯人先生が言った格言である、創作物に対して『受け取るか受け取らないかだ』について掘り下げる必要があるという事であるからですね。 これは、ただ自分に合わな…

【デウスXマキナのよろず大百科】織田信奈の野望のキャラクターですね

[織田信奈の野望のキャラクターですね] 『ねね』ですね。検索していたら出て、載せたら映えそうなのでやってみました。 アニメではミニスカ和服キャラは多いようでいて実は少ないですから、貴重な娘ですね。 私はこの原作やアニメ観た事ないですけど、機会…

【デウスXマキナのよろず大百科】コナンを刺客に?

[コナンを刺客に?] ZUN氏と吾峠呼世晴先生の共同作戦で嵌められた蚊迷はまずこの二人をぶっ倒したいと思う訳ですが。 それでいながら私の権限を解放するのは最後の手段にしたい訳でしょうから、それを今渋っている事でしょう。 その代わりに名探偵コナン…

【デウスXマキナのよろず大百科】ワシは波紋をやめたぞ、仗助ーッ!!

[ワシは波紋をやめたぞ、仗助ーッ!!] これだけだと何の記事か分からないでしょう(笑)。 なので、これは『ジョセフ・ジョースターが何故第四部以降波紋をやめてしまったのか』を考察するものだと言及しておきます。 まず、この第二部から登場しているジ…

【11月25日(土)】〜【12月03日(日)】

【11月25日(土)】[2023/11/25 21:11] 無事に今日につぶやき風の投稿が出来たという事で。 これで、どう出るかを見届けるだけですね。────────【11月26日(日)】[2023/11/26 07:48] 予報通りの天気と気温ですね。少々過ごしづらいですね。 しかし、職員さ…

【デウスマキナのよろず大百科】ビターな味わい

[ビターな味わい] 職員さんがくれたチョコでしたね。 その際に『苦いかも知れないから気を付けて』と言われましたが。 実際に食べてみて、私はこれ位の苦さが丁度良いと感じましたね。大人になるとチョコはそういう方がいいでしょう。 成長すると味覚変わ…

【デウスXマキナのよろず大百科】蚊迷の見えた底

[蚊迷の見えた底] 今週私は作業所に頼んで隔週の水曜日を休みにしてもらい、その事によって時間の使い方を有意義にしていくスキルを会得し始めて来たと実感する所です。 それによって今週の漫画雑誌の表紙の暗示が私に手掛けさせたかった遊戯王小説関連に…

【デウスxマキナのよろず大百科】今週のジャンプの表紙

[今週のジャンプの表紙] このように、新連載の『グリーン グリーン グリーンズ』との事ですね。 しかしこれ、ちょっと気になるタイトリングなのですよね。 それは、星のカービィの記念すべき第一ステージが『グリーン グリーンズ』であり、そこのボスキャ…

【デウスxマキナのよろず大百科】ラッシュデュエルの狙いとは?

[ラッシュデュエルの狙いとは?] 遊戯王デュエルモンスターズから派生して全く異なる『カードゲーム』として発足したカテゴリーですね。アニメの遊戯王セブンスでは新しいルールとして描かれていますが、この辺りは間違いないようにしたい所です。 これは…

【デウスマキナのよろず大百科】イルミネーションの季節

[イルミネーションの季節] 近場の会社(ロッテ)にて、このようなイルミネーションが設置されました。 さすが大手の会社の分社なので一味違いますね。 イルミネーション、もうすぐクリスマスの季節、即ち年末という事ですね。

【デウスxマキナのよろず大百科】昆虫記

[昆虫記] かのファーブルの記した虫の生態について書かれた本という事ですね。 しかし、歴史に名を残した人の書籍であると油断していると結構怖い思いをする事になるでしょう。 まず、実験の為とは言え虫達にエグい肉体への干渉を行う描写が多いです。それ…

【デウスマキナのよろず大百科】座敷童娘

[座敷童娘] 結構な頻度で登場するコンセプトのキャラクターでしょう。やはり、家にいるとそこに幸せを呼ぶという属性から雪女と共に愛される妖怪の類いだからでしょうか。 そして、ミニスカ和服で描かれる事も多いのも雪女と同様という所でしょうね。 幸せ…

【11月20日(月)】〜【11月25日(土)】

【11月20日(月)】 まだ蚊迷はクロームブックのキージャックを続行しているので、今日付けでポメラを自宅に持ち帰って執筆三昧とさせてもらいます。 これは怪我の功名でもありますかね。つぶやき風のミックマン&ホルテンのコーナーをポメラのアウトライン機…

【デウスマキナのよろず大百科】二つあっても多すぎる

[二つあっても多すぎる] まずこの言い回しは、『思考の整理学』という本からアレンジして出したものですね。実際はそこでも『一つだけでは多すぎる』は『一人だけでは多すぎる』から拝借した旨が書かれていますが。 この一つだけでは多すぎるという理論は…

【デウスマキナのよろず大百科】キャノン・ソルジャー

[キャノン・ソルジャー] [レベル4][闇属性][機械族][攻:1400 守:1300] 自分フィールド上のモンスター一体をリリースする事で、相手に500ポイントのダメージを与えられるモンスターですね。それも、一ターンに何度でも出来るので便利です。 イラ…

【デウスマキナのよろず大百科】メカ・ハンター

[メカ・ハンター] [レベル4][闇属性][機械族][攻:1850 守:800] [フレイバーテキスト]┯┯┯┯┯┯┯┯┯機械王の命令で、ターゲットを捕まえるまで追いつづけるハンター。┷┷┷┷┷┷┷┷┷ リボルバー・ドラゴンが機械族デッキを組む切っ掛けとなったのである…

【デウスマキナのよろず大百科】カレンダーとベランダ

[カレンダーとベランダ] まず、ポケットカレンダーの絵の質が下がってしまったというのがありますね。 前は例えると正に遊戯王OCGのレリーフレアのような、つまり彫刻のようなゴージャスな仕様だったのが、ただ平面に描かれた絵になってしまった次第ですね…

【ポメラ】【10月19日(木)】~【11月17日(金)】

【10月19日(木)】 クロームブック導入の記事が蚊迷に迷惑認定されました。 ……今更ですよね、散々キージャックなんて嫌がらせをし続けてきたのですから。 このタイミングでこれが来たとなると、今後は晴れてクロームブックが正真正銘の『私の物』となるという…

【デウスマキナのよろず大百科】オリジナルポスター

[オリジナルポスター] こんな感じで、ネット等で集めて来た画像とパソコンの印刷を駆使すれば自作のポスターのような物を作れるという事ですね。 これは、お金が浮きますし中々商品では作られないようなキャラクターや場面もポスターに出来るので一石二鳥…