雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【デウスxマキナのよろず大百科】ラッシュデュエルの狙いとは?

[ラッシュデュエルの狙いとは?] 遊戯王デュエルモンスターズから派生して全く異なる『カードゲーム』として発足したカテゴリーですね。アニメの遊戯王セブンスでは新しいルールとして描かれていますが、この辺りは間違いないようにしたい所です。 これは…

【デウスマキナのよろず大百科】イルミネーションの季節

[イルミネーションの季節] 近場の会社(ロッテ)にて、このようなイルミネーションが設置されました。 さすが大手の会社の分社なので一味違いますね。 イルミネーション、もうすぐクリスマスの季節、即ち年末という事ですね。

【デウスxマキナのよろず大百科】昆虫記

[昆虫記] かのファーブルの記した虫の生態について書かれた本という事ですね。 しかし、歴史に名を残した人の書籍であると油断していると結構怖い思いをする事になるでしょう。 まず、実験の為とは言え虫達にエグい肉体への干渉を行う描写が多いです。それ…

【デウスマキナのよろず大百科】座敷童娘

[座敷童娘] 結構な頻度で登場するコンセプトのキャラクターでしょう。やはり、家にいるとそこに幸せを呼ぶという属性から雪女と共に愛される妖怪の類いだからでしょうか。 そして、ミニスカ和服で描かれる事も多いのも雪女と同様という所でしょうね。 幸せ…

【11月20日(月)】〜【11月25日(土)】

【11月20日(月)】 まだ蚊迷はクロームブックのキージャックを続行しているので、今日付けでポメラを自宅に持ち帰って執筆三昧とさせてもらいます。 これは怪我の功名でもありますかね。つぶやき風のミックマン&ホルテンのコーナーをポメラのアウトライン機…

【デウスマキナのよろず大百科】二つあっても多すぎる

[二つあっても多すぎる] まずこの言い回しは、『思考の整理学』という本からアレンジして出したものですね。実際はそこでも『一つだけでは多すぎる』は『一人だけでは多すぎる』から拝借した旨が書かれていますが。 この一つだけでは多すぎるという理論は…

【デウスマキナのよろず大百科】キャノン・ソルジャー

[キャノン・ソルジャー] [レベル4][闇属性][機械族][攻:1400 守:1300] 自分フィールド上のモンスター一体をリリースする事で、相手に500ポイントのダメージを与えられるモンスターですね。それも、一ターンに何度でも出来るので便利です。 イラ…

【デウスマキナのよろず大百科】メカ・ハンター

[メカ・ハンター] [レベル4][闇属性][機械族][攻:1850 守:800] [フレイバーテキスト]┯┯┯┯┯┯┯┯┯機械王の命令で、ターゲットを捕まえるまで追いつづけるハンター。┷┷┷┷┷┷┷┷┷ リボルバー・ドラゴンが機械族デッキを組む切っ掛けとなったのである…

【デウスマキナのよろず大百科】カレンダーとベランダ

[カレンダーとベランダ] まず、ポケットカレンダーの絵の質が下がってしまったというのがありますね。 前は例えると正に遊戯王OCGのレリーフレアのような、つまり彫刻のようなゴージャスな仕様だったのが、ただ平面に描かれた絵になってしまった次第ですね…

【ポメラ】【10月19日(木)】~【11月17日(金)】

【10月19日(木)】 クロームブック導入の記事が蚊迷に迷惑認定されました。 ……今更ですよね、散々キージャックなんて嫌がらせをし続けてきたのですから。 このタイミングでこれが来たとなると、今後は晴れてクロームブックが正真正銘の『私の物』となるという…

【デウスマキナのよろず大百科】オリジナルポスター

[オリジナルポスター] こんな感じで、ネット等で集めて来た画像とパソコンの印刷を駆使すれば自作のポスターのような物を作れるという事ですね。 これは、お金が浮きますし中々商品では作られないようなキャラクターや場面もポスターに出来るので一石二鳥…

【デウスマキナのよろず大百科】作業内容20231110

[作業内容20231110] 何やら、ビニールの薄い板に五個の穴があって、それを『コ』の字型に持ち上げていくという作業になっていますね。 立体的になるのでかさばってしまい置きづらく、私の中で余り好きで無い作業内容の一つになってしまいましたね。 持ち上…

【デウスマキナのよろず大百科】作業所のプラモ軍団の今

[作業所のプラモ軍団の今] こういう感じになっていますね。 利用者さんがプラモ好きなのでどんどん作って、それで作業所に置いてくれるという事を続けてくれて今こういう感じになっている訳です。 しかし、個人的に『ガンダムばかり』で少々飽きてしまう感…

【デウスマキナのよろず大百科】カイリューの名前の由来

[カイリューの名前の由来] 元祖ドラゴンポケモンの最終進化形態ですね。 そして、誰しもが『カイ』の意味は何かを勘ぐった事でしょう。 何せ、みずタイプが無いですからね。 しかし、なみのりは覚えるという事で金銀では海で溺れている子供を助けるという…

【デウスマキナのよろず大百科】ガトリング・ドラゴン

[ガトリング・ドラゴン] [レベル8][闇属性][機械族・融合]ブローバック・ドラゴン+リボルバー・ドラゴン[攻:2600 守:1200] その役割は《リボルバー・ドラゴン》を過去の存在にしない為に需要となるべくして生み出されたモンスターでしょう。 そ…

【デウスマキナのよろず大百科】ブローバック・ドラゴン

[ブローバック・ドラゴン] [レベル6][機械族][闇属性][攻:2300 守:1200] 主な役割はリボルバー・ドラゴンとの融合素材になるべくして生まれた派生モンスターの一つですね。《リボルバー・ドラゴン》をそのまま一つ下の重さにしたモンスター……と…

【デウスマキナのよろず大百科】リボルバー・ドラゴン

[リボルバー・ドラゴン] [レベル7][闇属性][機械族][攻:2600 守:2200] 一ターンに一回コイントスを三回行って表が二度以上出れば相手のモンスターを破壊出来る、要は50%の確立で相手のモンスターを破壊出来る能力を有して登場し。 そして、原作…

【デウスマキナのよろず大百科】大木人18

[大木人18] [レベル4][地属性][機械族][攻:1600 守:1900] [フレイバーテキスト]┯┯┯┯┯┯┯┯┯切り倒された大木に邪悪な魂が宿った姿。森に迷い込んだ者に襲いかかる。┷┷┷┷┷┷┷┷┷ ギリギリ下級アタッカーとして運用出来る攻撃力と、ギリギリ下級壁モ…

【デウスマキナのよろず大百科】キャラクターもののお菓子

[キャラクターもののお菓子] よくよくこれ、考えてみるとナンセンスな催しなのですよね。 おまけが付いている訳ではなくてパッケージイラスト『のみ』なので食べる際には全く介入しないのですから。 しかし、これが子供心には踊る所なのでしょう。 ───────…

【デウスマキナのよろず大百科】銀座プリン

[銀座プリン] 何でも、ご近所で工事をやる事になり昼間うるさくなるかも知れないからとお詫びの品でくれた代物なのですよね。 特筆すべきはこんな感じでカラメルが別個になって後掛け仕様になっていた事ですね。 これによって安っぽさが無くなり、実の部分…

【デウスマキナのよろず大百科】エアーマン(ロックマンシリーズ)

[エアーマン(ロックマンシリーズ)] 『何回やっても何回やってもエアーマンが倒せないよ~』で一世を風靡したロックマン2のボスキャラですね。 これが歌われる経緯となった原因が、ヒートマンステージの自力でやると難易度が高いのと、それを軽減する為の…

【デウスマキナのよろず大百科】ドラゴンクエストVI 幻の大地:等

[ドラゴンクエストVI 幻の大地] このゲームは、レトロフリーク導入してから一番嵌まった作品で満足出来た次第ですね。その辺り、やはりさすがドラクエという所でしょう。 これはドラクエ第六作目にして天空シリーズの三部目にしてそれの時間軸上一番昔のも…

【デウスマキナのよろず大百科】クールミントガム

[クールミントガム] これは、私が作業所の時間に愛用しているアイテムですね。色々と効能があるというものです。 まず、ミント効果によって昼食までの食欲を抑える事が出来るのですよね。これで空腹に苛まれるのを和らげる事が出来るというものです。 加え…

【デウスマキナのよろず大百科】チャイナ服

[チャイナ服] これは、私にとっては萌え属性として二番手位に落ち着いている感じですね。 和服と同じく下はノーパンというルールがあるものの、和服と比べて余りそそらないというのが何故かある次第です。 和服と違って身体のラインにフィットする構造だか…

【デウスマキナのよろず大百科】タバコ

[タバコ] これははっきり言うと、『触れないでいる事が幸せ』という矛盾した産物になっていると切実に感じますね。 一度吸えば身体が求めてしまってやめられなくなってしまうという誘惑を体現したかのような存在になっていますので。 お酒の場合は適量を守…

【デウスマキナのよろず大百科】ソフトクリーム

[ソフトクリーム] まず私事ですが、健美の湯のソフトクリーム屋さんがジェラート屋さんになってそのままになってしまったのかという事ですね。 このソフトクリームというものは『低ハードル・高満足感』が揃っていると思うのですよね。 まず、名前の通りに…

【デウスマキナのよろず大百科】非引き延ばし作品に見られる傾向

[非引き延ばし作品に見られる傾向] このケースは『デスノート』と『鬼滅の刃』を例に挙げて見ていこうと思います。 まず、両者ともダークな作風であるという事ですね。それに加えて社会現象レベルのヒットをしたという事も共通します。 そして、両者とも原…

【デウスマキナのよろず大百科】アクアの合唱

[アクアの合唱] [永続罠カード] 効果は自分のフィールド上に同名のモンスターが二体以上いる場合に、その全ての攻撃力を500ポイント上げるというものですね。 効果は小粒ながら、使いようによってはそこそこの働きをするのではないでしょうか。リスクの…

【デウスマキナのよろず大百科】原始人の女の子

[原始人の女の子] 私がこういうジャンルに魅了されたのは、『日本の歴史 日本のあけぼの』の学習漫画からという事ですね。 その漫画では学習漫画としては女性キャラがエロチックに描かれており、特にミトというヒロイン級のキャラは恋する乙女という事もあ…

【デウスマキナのよろず大百科】スーパーロボット大戦IMPACT

[スーパーロボット大戦IMPACT] 初のPS2のスパロボですね。それ故に今までのPS1作品のスパロボには無かったような正に『衝撃的』な演出が盛り込まれる事となった金字塔ですね。 着水の時には『チャポン』という小気味良い音が出たり、マップの立体感が増し…