雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【雑記】東方最後(?)の人気投票

 今年も年に一度の東方projectの人気投票の時期が来ました。明日で締め切りなので、興味ある方は自分のお気に入りのキャラや音楽に投票してみましょう。

(の予定でしたが、運営さんの都合で1月27日(日)~2月2日(土)になっていました。まだ時間に余裕があるって事ですね)

 この企画はまずサイトから投票コードを自分のメールアドレスに送信してもらう必要がある為に、投票結果には信憑性があるでしょう。
(この処理はコンピューターが自動的に行ってくれるので、投票コードはすぐに届くので心配はいらないです)
 故に、この企画は組織票、一人で一キャラに複数投票、他作品や無関係な人物にも投票出来た『太臓もて王サーガ』のカオスな人気投票とはまるで対極的な、厳選な審査の元に行われるので投票結果には信頼出来る訳ですね。
(太臓ほど悪ノリした人気投票もそうそうないものですが)

 私は勿論、綿月依姫をイチオシで投票(2ポイント分)します。

 ちなみに、この記事のタイトルが示す通り今回の人気投票が『現体制では』最後の投票となるのですよね。
 奇しくも、平成最後の人気投票が現体制最後の投票となる訳です。最後の理由は『スタッフの多忙』を挙げていますが、それに加えて平成最後で区切りが良かったからというのも多分にあるのでしょうね。
 あくまで『現体制』での最後なので、引き継ぐ方々が現れれて継続してくれれば存続するようです。昨日の今日で後継者がポンと出て何事もなく来年から……と、うまくいくとは限らないと思いますが、何かと人気の高い東方projectですから、後継者が現れてくれる可能性は高いでしょう。
 という訳で、是非とも後を継ぎたいという方々は、現スタッフの方々にアプローチをしてみるといいでしょう(宣伝)。私には無理ですね。こういうのは一人で出来るものではありませんから。
────────
※ここからは、人気投票の話題からやや逸脱する事を予め断っておきます。興味のある方だけお読み下さい。

 私が長らくイチオシしてきた綿月依姫ですが、人気はかなり下の方なのですよね。
 と、言うのも彼女が主役で登場する東方儚月抄が『面白さのクオリティーを意図的に下げられた作品』だからというのがネックになっているのでしょう。
 これは、『普通の見方』ではなく、敵である綿月姉妹を中心に見た場合でも物足りなく感じる仕様となっています。
 綿月姉妹は上巻の最後の方から登場し、中巻では多少出番が多くなるものの依姫の弾幕ごっこでまともに完全に描写されたのは咲夜戦と魔理沙戦のみで、レミリアは途中に紫の侵攻の様子を入れている為にかなり端折られ、霊夢戦も途中からの上に霊夢が卑怯な手を使った事により弾幕ごっこは中断という歯切れの悪い描写になっています。
 そのように、原作の儚月抄での運用は冷遇されているから、東方らしく二次での活躍に委ねられるという事になるでしょう。
 しかし、そうは問屋が卸しません。依姫の二次での描写は、霊夢達が無双された事による鬱憤と、月人全体の歪んだ思想から……決まって『何かと『穢れ』を連発して、部下の扱いは冷酷』という(原作での人格者の様相が考慮されていない)嫌な奴にされる事が多いのです。
(勿論例外もあって比較的いい人に描かれる事も時たまあります。個人的に私は『藤村流』という方が描いた依姫が好きです)
 ……それでは人気出ないのも無理はないというものです。しかし、それもZUN氏の計画通りなのでしょうね。

 依姫がそういう扱い方をされる環境を作ったからこそ、ネット作品のチート主人公の内の一部が彼女の成分を各々のユーザーなりに噛み砕いて再構築したものとなっているように思われます。
┯┯┯┯┯┯┯┯┯
サイタマ(ワンパンマン
ミラ(賢者の弟子を名乗る賢者)
宍戸丈(宍戸丈の奇天烈遊戯王
日向アカネ、メタルン、クアルソ・ソーンブラetc.(どうしてこうなった? 異伝編)
┷┷┷┷┷┷┷┷┷
 彼等に共通するのは、弟子や後継者を作る事に精を出す描写が濃厚って所ですね。依姫の成分を自分なりにどういう運用をしていくのがいいかと考えた結果でしょう。
 対して、漫画やアニメのような公共作品だと『依姫のような貫禄と人格と実力を持っているように見えて、実際はヘタレやゲス』という描写の人物が多いですね。クオリティーの高い商業者が本気出して依姫の成分を使おうものなら、簡単に名人物を作れてしまってユーザーの付け入る隙がなくなってしまうからという考慮の元でしょう。