雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

つぶやき風2019年10月13日(日)まで

【05月22日(水)】
 ○○の実での執筆が苦痛だったのは、見晴らしや日当たりの悪さが原因だと最近分かりましたね。
─────────
 やっぱり健美の湯での執筆は無理がありますね。二階かつ机と椅子があるのは良いものの、やはり常時テレビがついているのが気が散る所です。惜しいですね。
─────────
【05月23日(木)】
 2クール目までのアニメ遊馬は、龍亞に似通う所があって好感が持てましたね。
 それが雲行き怪しくなってきたのは、やはりIVが絡んできてからですね。
 そこから彼を中心に上から目線でものを言うキャラが蔓延していったのですよね。と、言うか登場人物のほとんど全てが。
─────────
 ミラの外見年齢は、やはりりゅうせん氏の中で定まっていないのかも知れませんね。外見年齢12歳だとして、それに対してナンパをするとはどういうロリコン趣味だって事になります。
 巡回兵に察知されないようにするならワーズランベールといううってつけの存在がいる筈だし。
 こうも長期間の連載となると設定を把握するのも難しいでしょうから無理はないのでしょうね。
─────────
【05月24日(金)】
 五月とは思えない気温。年々こういうの増えていますね。
─────────
 何故にガラホだとタイピングアプリがことごとく機能しないのでしょうか? 是非とも物理キーのあるガラホでの打ち込み具合を堪能したい所なんですけどね。
─────────
 ガラホでのRPGのインストールは、試した限りで全て失敗でしたね。
 そもそも、現状のゲームだと敷居が高いようですね。登録が必要なのが多いですし。
─────────
【05月25日(土)】
 どうやら、『カクリヨノチザクラ』が人気あったのではなく、『近場の書店がVジャンプを置かなくなったから』のようでしたね。
 その号は記念すべき漫画ARC-Vの最終回&表紙だったのに、間が悪いにも程があるというものです。
─────────
 ホームの入居者の部屋は概ね陽が当たらないから、こんな気温でも夜冷えるんですよね。
 日当たりをクラッカーの歯クソ程にしか考えていない人は多いですが、そういう人って余程体が丈夫なのでしょう。
─────────
 私の思い出の成人向け漫画『やっぱりトイレは怖いトコ?』は、『COMICキャンディータイム海賊版1995年9月号』掲載で間違いないようですね。
 漫画を未来永劫残していきたい並々ならぬ意欲を燃やす方の纏めた情報により、漸く情報だけは手に入った次第です。
 しかし、現物を手に入れるとなると困難を極めるのでしょうね。
─────────
 私はゲームをやるなら、レトロフリークとPSPで十分ですね。
 ゲームプレイに昔のように意欲は出てきませんね。ゲームを進めても得られるものが少ないと知った訳ですから。
 けど、もう一度『ルドラの秘宝』を再入手してレトロフリークでプレイしたい所存でありますね。
─────────
 グーグルは携帯でも検索結果のページをダウンロード出来なくなりましたね。
 つまり、逆に考えるともう携帯でのネットはやる意味がなくなったとも言えるでしょう。グーグルとヤフーは提携しているようですから、いずれヤフーもそうなる可能性は高いでしょうし。
─────────
【06月09日(日)】
 私の場合、昼食にハンバーガー二個→その後コーヒーを飲む→その後一時間程ウォーキング。これで痩せますね。
 しかし、ハンバーガー等というものは頻繁に食べてはいけないものなので、常用する事が出来ないのが難点ですね。
 ハンバーガー食べられない普段のウォーキングは痩せた分の維持の形になります。
─────────
【06月10日(月)】
 主人公の落ち度を描くには、明らかに三人称描写が望ましいですね。それを客観的に読者に伝える事が出来ますから。
 逆に一人称だと、主人公の落ち度を感じとるには読み手の経験と感性が必要になってきますから。何より斜めから読む必要が出て爽快感が無いのですよね。
 故に、太宰治作品は難易度が高いと感じます。
─────────
【06月12日(水)】
 執筆に必要なのは、日当たりとデスクですね。
─────────
【06月15日(土)】
踏み台昇降運動はゆっくりやった方が効果がある]
 実践してみたら、成る程と思いましたね。
 無駄に汗をかく事もなく、それでいて筋肉をより使ったという感覚がありますし、運動後も心なしか爽やかに感じます。
 何でも、『遅筋』という遅い動作をする際の筋肉が使われるのが良いとの事です。
─────────
【06月19日(水)】
 ジョジョ、スタンド編からの主人公の声優が皆『小野』氏だから、ジョリーンは小野早稀氏になる気がして仕方がないですね。
─────────
【06月24日(月)】
 ニンテンドースイッチには、『携帯ゲームとしての』需要は少ない感じですね。外でやってる人を余り見掛けませんので。でも、そう遠くない内(2019年冬)に、否が応にもポケモンで使わざるを得ない状況になってくるでしょう。
─────────
 執筆には、『デスク』と『見張らし』の両方が必要不可欠ですね。
─────────
【06月25日(火)】
 夕食後自室から出て近場の公園へ赴いて感じた事。
 やはり見張らしというのは死活問題という事ですね。開放的を通り越して別世界や桃源郷にいるかのような体感となります。
 つまり見張らし悪いといい事ない訳ですね。これでは私は番組三日坊主になるのも無理はないですね。
(これを押し退ける相葉マナブ鉄腕DASHのポテンシャルはいかに特殊かという事でしょう)
─────────
【06月28日(金)】
 今日は余りに蒸し暑くてウォーキングが捗らなかったですね。でも、それなりにウォーキング出来たのでコーヒーダイエットの利き目が出ていて良かったです。
─────────
 今日を以て、結構な期間履いた靴がボロボロに。
 二~三年くらいだったでしょうは? それと二月から本格的にウォーキングを始めた事により靴に負担が溜まっていったのも理由でしょうね。
 もうすぐ一つの目標である五キロ減一歩手前なので、そこまでは行きたい所です。
─────────
【06月29日(土)】
『脱刺激溜め』って、寝溜めと同じで出来ないものですね。
 そもそも『引く』訳ですから無理な話という事ですね。食い溜めはプラスする訳ですが、脱刺激は刺激をマイナスするのですから。
─────────
 アプリにより開く施錠があったら便利だと思いました。故障したら怖いですけどね。
─────────
【06月30日(日)】
 現在太宰治の『惜別』を読んでいますが……。
 主人公の一人称で始めたのに、途中に後に偉業を成し遂げる中国人学生の『口伝』が大幅に入れられているので読みづらいのですよね。
(幸いケータイのアプリで読めば例え『改行が無くても』ある程度快適に読めますが)
ジョージ・ジョースター』にあった関門の一つである『エリナの口伝でディオとの過去が描かれる』。そのような描写が歴史に名を残した太宰作品にもあるという事なんですよね。
 まあ、夏目漱石の『こころ』でも最終章が『先生』の『手紙』という形で綴られるという暴挙がなされていますが。
 こう考えると偉人であっても、『読みやすい作品』を考慮していない物を割りと多く作っているという事なのでしょう。
 後、そういう作品に批判が余りなされないのは、主にネットの人間は『読み応え』というものを全くといっていい程考慮していないという事なのでしょうね。
─────────
 セブンミールのネギトロ丼は余り美味しくないけど、カツ丼は最高ですね。
 その差は酢飯でないといけないかにあるでしょう。ネギトロ丼は酢飯じゃないと美味しくありませんが、カツ丼は普通のご飯でも大丈夫ですから。
─────────
【07月01日(月)】
 イオタの横書き表示、ガラホならイケるかと思った結果がこれだよ。とても快適とはかけ離れていました。
 ブルートゥース対応のキーボード使えば幾分良いのかも知れないけど、それならポメラ使った方がいいですね。
─────────
 金、土、日と立て続けに夜雨で公園に出られなかったが、四度目の正直で今日ようやく出られて良かった。
 やはり、夕食後は公園で読書と洒落こみたいですね。自室だと消化不良を起こして読書なんて出来やしませんし。
─────────
【07月02日(火)】
 この連日の雨は、私に雨天時でも執筆が捗るシステムを作れという事ですよね。
 いや、そんな事そう簡単には思いつかないものであります。
─────────
 その答えの代わりに、雨天時に溜め込んだ相葉マナブ一気見というのが一番現実的な気晴らし方法だという結論に至りました。
─────────
 宅配弁当だけでいっぱいいっぱいなのに、そこにミニカレーうどん
 ……どう考えても食べ過ぎですね。故に可能な限り宅配弁当なぞやるべきではないという教訓。
 宅配弁当使ってでも……個人でグループホーム運営続けたいのでしょうね理事長は。自分がイチバンになれるから。
─────────
【07月03日(水)】
 体重計のサビをう○こと勘違いしてしまった。とんでもない間違いである。
 これというのも、『圧巻の』雨の日続きで疲れていたためでしょう。いくら梅雨でも限度ってものがありますね。
─────────
 サビ勘違いでうやむやになりかけましたが、昨日と今日で、ウォーキングをしないと体重維持が出来ない事が良く分かりました。
 やはり、セブンミールはカロリーがかなり高いですね。逆に言えば肉体作りの基礎とする事が出来ますが、それをこなしていくのは大変です。
 59㎏だったのを55㎏までにしたので、後1㎏減らして54㎏にするのが一つの目標なのですが……。
 ここにきて色々邪魔が入りますね。『圧巻』の連日雨天や、追加料理とか。更には今週金曜に理事長が友人連れて来て、メタボな二人なのでそれ基準の食事になりますし。
 ……梅雨が開けてからがチャンスという事でしょうね。
─────────
【07月06日(土)】
 私はG・O・Dは危険性を考慮しても欲しいですね。
 サイコパスに打ち勝つにはとにかく力が必要ですからね。現実はサイコパスがいない漫画ARC-Vの世界程平和じゃありませんから。
─────────
【07月08日(月)】
 努力の妨げとなるものは、欲望や誘惑……それ以上に『強要』だと私は思いますね。
 例えば、我がホームでは夕食は宅配弁当で量を自分で調節出来ない所に、デザートやら『ドロー! 追加料理!』とか言った感じでただでさえ宅配弁当の量が多い中で更に上乗せされますからね。
 逆に考えると、努力を一番助けるのは、にわかには信じられないような内容になりますが『自由』って事でしょう。
────────
 どうもポカリスエットのあのCMは苦手ですね。
『学生が制服で』『大勢で』『泥まみれ汗まみれで』『過激なダンスをし』『歌も切羽詰まった造り』と、私にとって精神衛生上よろしくない要素がこれでもかってくらい詰まっているのですよね。
 対処法はチャンネルを変える位ですかね。
────────
 日本国内であっても『ほんやくコンニャク』が欲しいですね。これでサイコパス語を日本語に翻訳させて本当の考えを推測しなくても知る事が出来ますから。
 アニメゼアルに実装したら、監督の総帥への想いがダダ漏れで聞けて面白いかも知れませんね。
『テレバしい』を食べさせる方が確実かも知れませんが、こちらは考えている事という聞きたくない内容まで聞く事になりますから。あくまでこっちは発言を日本語にして欲しい訳で。
─────────
【07月10日(水)】
 一番良いのは、見晴らしの良い場所でポメラ使うのですね。
 しかし、これが満たしづらい。自宅が見晴らし悪かったり、ポメラが携帯には向かない等の理由で。
 見晴らし良い家にさえ住めればポメラと、データ編集のためにパソコンさえあれば良くなるのですが。
─────────
【07月11日(木)】
 パーマンの『パー』は何の事かと長年思っていましたが、どうやら英語で小学生の意味の『パーピル』から取ったのでしょうね。つまり『小学生マン』という事。
 と、まるで発見したかのような口ぶりですが、ポケモンの名前の由来と違ってwiki等で調べればすぐに出るのではないでしょうか。
 ブレスオブファイアシリーズの下級の変身竜の『パピー』も同じ語源ではないでしょうか。
『小学竜』ではニュアンスがおかしいので、言うなれば『小竜』と言った所でしょうね。
─────────
【07月15日(月)】
 今年の梅雨は、全くを以て妥協しませんね。寧ろ、この徹底的圧力っぷりからどんな反逆が生まれるのか楽しみにするしかありませんね。
────────
[やった分だけ脂肪燃焼]VS[20分以上必要]
 どうやら、これは私の検証から前者となるようですね。
 20分以上やって効力が出やすいのは『発汗』ですね。その証拠に、屋外で20分以上やった日二日は体重が減っていたものの、雨の関係で途中から室内でウォーキングをした日には減った体重が殆ど元に戻りましたから。
 確実に痩せるには、私の場合は昼食にマックのハンバーガーとチーズバーガー一個ずつと上質なコーヒー、これに加えてウォーキングをする事ですね。
 もしかしたら、それだけでは駄目で日頃の運動も必要なのかも知れませんが、いつもウォーキングをしている私の場合は効果がでますね。
────────
【07月21日(日)】
 坂本コウヤ氏の東方ARC-Vの小説はというと……。
┯┯┯┯┯┯┯┯┯
一段階目→一人称描写や情景描写が足りない、段落字下げが無い(ハーメルンではよくある事)など、違和感ありながらもデュエルは良く出来ていてそれなりに楽しめる。
二段階目→零児と霊夢が独自に戦った所で第一章が終わるという所に中途半端さを感じる。
三段階目→律儀に日美香理事長が出てきて胸くそ悪くなる。
四段階目→霊夢が柚子にビンタかました挙げ句暴言を吐く。
┷┷┷┷┷┷┷┷┷
 だんだんと読み辛くなっていきましたが、四段階目で私にとってピークになりましたね。
 それと言うのも、叱り方が間違いだらけで、諭す意味合いが無く鬱憤を吐き散らすのが目的となっている、完全にサイコパスの心情となっていたからですね。
 私はウェンディ・ギャレット綿月依姫を見てから厳しさに必要なものを考えさせられるようになり、自分なりにそれに対する善し悪しというものを身につけたつもりですが、その観点から見てみると、その回の霊夢は間違いだらけでしたね。
 まあ、14歳の少女という(この作品の霊夢の設定年齢です)に、正しい叱り方を求めるのは些か酷というものでしょうが。それなら、大人である修造さんがフォローすべきでしょう。「青春だねえ」等と言わせるのではなく。
 それとも、坂本コウヤ氏自身がサイコパスではないかという考えも思い浮かびますが、後書きで「霊夢にマジギレさせてドン引きさせた方にはごめんなさい」と申しているあたり、彼自身がそうとは考えられないでしょう。サイコパスは常に自分のやり方は正しいと思っていますから。
 となると、考えられるのはこの遊戯王作品も『ワザと迷作に作る事を目指した』作品の一つではないだろうかという事ですね。
 アニメARC-Vは目的の為にワザと○作に作ってある可能性は高いですから、折角その作り上げた環境が二次創作で名作などを作られたら機能しなくなるだろうという事です。
 そう考えると、ハーメルンの……少なくとも遊戯王作品を書いている作家は、実は商業者が紛れているのではないかというのが私の考えですね。デュエル構成がアマチュアとは思えません事からも信憑性があるのではないでしょうか。
 となると、段落字下げがないというのを筆頭にした読み辛さまでも意図的ではないかという事です。
 活字作品というのは、倫理観や主張がおかしくても文の構成さえしっかりしていれば(苦痛を伴う内容でなければ)読み心地といものは良くなるのです。
 例えばオーバーロードのなろう版では外部活動における主人公であるナーベラル扮するモモンが同行したパーティーを殺して魔法を手に入れるかどうかという選択肢を思い浮かべるという描写があります。
 勿論、そんな事は倫理的に受け付けられるものではないでしょう。それが文がしっかりしているから読みやすくなっており、『危ない考えを堪能出来る』という一種のカタルシスにまで昇華されているのです。
 つまり、文が洗練されていないとカタルシスが減るという事ですね。それを坂本コウヤ氏はワザとやったのではないかというのが私の読みという事です。
 しかし、ハーメルン小説はタダで、しかもこのサイトに至っては『一括表示』の部分をダウンロードすればその作品でそこまで書かれた全ての内容がイッパツで手に入るという便利極まりない仕様なので、当たり外れに関しては文句を言うのは筋ではないであろうと私は思いますね。
────────
【07月26日(金)】
 サイコパスの『攻撃的な』自信は、自分を省みない所に尽きると分かりました。
 攻撃的な自信だけですね。問題解決、困難に立ち向かう、物事に挑戦するタイプの自信には結び付いていません。
 これでサイコパスは自身にはあらゆる自信があると思っているから手に負えないですね。
─────────
【07月31日(水)】
 私が手にしたい執筆環境は、見張らしの良い場所を確保出来て、纏まった時間があるならパソコンのテキストアナライザーで(ipa明朝導入して)書き、時間を縫う形でポメラを使う……そのような事が出来る環境でしょうか。
 ポメラ記憶媒体はSDカードなので、パソコンとの互換性も高くて同じテキストデータを使えて便利なのですよね。つまり、見張らしさえ手に入れば無敵の執筆手段という事ですね。
─────────
【08月07日(水)】
 東武アーバンパークラインが遅延により、大宮行きが混んで座れなかった。これは辛いです。
─────────
【08月14日(水)】
 今日のように降ったり止んだりの雨はストレスが溜まりますね。
─────────
 冷やし中華にローストビーフ。こんな組み合わせのようなものばかり食べているから理事長とその友人は太る訳ですよね。
─────────
【08月19日(月)】
 ガセリ菌ヨーグルトは脂肪燃焼効果が高そうですね。食べただけで他のヨーグルトとは効き目が違う事が良く分かる程ですから。
 これと、一万歩程のウォーキングを掛け合わせれば効果抜群……だったら良いですね。
─────────
 夜はそこそこ涼しくなって来ましたね。昼間は暑さが引くのには時間が掛かると思いますが。
─────────
【09月02日(月)】
 返事する見込みないのに声掛け。まるで何かの罰ゲームのようですね。
─────────
【09月04日(水)】
 新しい作業所が塗装工事の為に──すっぽり覆われたという奴です。
 これは辛いですね。この事によりホームの一階の如く圧迫感が生まれてしまいました。しかも、これが17日までも続く予定なのだから堪ったものではないでしょう。
 折角の見晴らしと日当たりのよい新しい作業所なのに、これはキツいです。
 まあ、それまでの辛抱ですね。ホームでは二階の日当たりが良い場所で机と椅子を用意しての執筆が許可された事ですし。
─────────
 今太宰治の『惜別』という作品を読んでいますが……。
 テーマが何に重点を置かれているのか不明瞭に感じますね。
 周の祖国のバックストーリーやうんちくなのか、彼が外国人であるが故のゴタゴタなのか。
 何より、地の文が長くなりすぎていて読み辛いのですね。
 太宰作品では個人的に『パンドラの匣』が面白かったのですが、これは少し惜しい作品ですね。
────────
【09月05日(木)】
 何故か最近食べる機会が増えたローストビーフなんかよりも、朝日を浴びれる中で机に座っての執筆や読書の方が億倍価値がありますね。理事長はその事を理解出来ないでしょうけど。
─────────
【09月08日(日)】
『ざんしょおおー、ふっかぁーっつ!』(某CM風に)って感じですね。
 いくら何でもこうも本気で暑くならなくてもいいと思う今日この頃です。
─────────
 夢を見る島、switchで出るのか。
 でも、この作品は原作GBでお腹いっぱいになったからswitch版は買わないと思いますけど。
 そもそも、switch自体今後買う予定はありませんから。どうせツクールはまたわざと駄作に作られるでしょうし(暴言)。
─────────
【09月09日(月)】
 台風の為に作業所を休む事になり、結果的にホームの二階で机と椅子を設置して過ごす時間が増えて有意義に過ごせました。
 これは、今作業所が塗装工事の為にすっぽり覆われていて苦痛であるから、それを一日でも避ける意味合いでも有り難いですね。
─────────
【09月12日(木)】
 アニメARC-Vの一番の狙いは、やはり漫画版の需要を作る為だったんだなと最近つくづく思います。
 東方ARC-Vの小説読んで思いましたね。このアニメは反面教師にしてどうにかなる作品ではないと。
 例を挙げると、沢渡シンゴがデュエリストとしてなけなしのプライド持ってるなら、人質なんか取らないだろうという所ですね。
─────────
【09月14日(土)】
 20周年記念の名目で放送されていた初代遊戯王の再放送が終わっていて、いつの間にか5D'sの再放送がやっていました。
 やはり、これでスタッフはゼアルの再放送がしたくないって事が証明されたようなものですね。
 でも、それならGXの再放送を始めた方がいいのではとも思います。初代の続編一号という意味合いでも。
────────
【09月24日(火)】
ガン×ソードスパロボ参戦まだかな?』はスパロボTで解消されましたけど、『東方project辞典、どこかにないかな?』はそう簡単には解消されないでしょうね。
────────
【09月25日(水)】
 今日は、朝日の出方がいまいちでした。なので物足りない出だしになりました。
─────────
 夕食後には消化の関係で読書には向かないから、それならば執筆をしてしまえばどうかと、今夜試してみます。
─────────
【09月29日(日)】
 今日は天気予報に反して、結構晴れたので良かったです。
 しかし、少しばかし暑い所ですね。雨よりはいいのですけど。
────────
 ウォーキングを二日も欠かすと太りますね。セブンミールはボリュームがかなりのものですから、普通に食べているだけで太る要因ですからね。
────────
【10月07日(月)】
 隣の入居者が電話を掛けられる幻聴を聞き続けています。
 もしかしなくても、日曜日まで理事長と付き合わなければならなかった事による精神への苦痛が起因しているのでしょう。
────────
【10月09日(水)】
 内容が面白そうだったから読み始めてみた『転生したら剣でした』ですが……。
 逆に言うと、ここまで事細やかにステータスやらスキル入手やらの設定が出来るなら、実際にゲームを作った方がいいと感じましたね。
 世の中にはRPGツクールのようなものがある事を作者様に念のために伝えてあげたい所です。
 この作品が、『小説として』面白くなるのは、装備者が現れてからになるのでしょうね。
────────
【10月10日(木)】
 案の定、『転生したら剣でした』は、装備者──フランが現れてから面白くなってきましたね。
 でも、無口系少女というのはこの先どう物語に影響していくのだろうかという所ですね。
 個人的には天真爛漫な子が装備車な方が良かったのですが。
────────
 東方小説が一区切りした為に書いている読み切り官能小説は、ボチボチといった感じに進めようと思います。
 どうも、また台風が来たりとか、ホームでバーベキュー大会とか大勢の来客等があって、これでもかっていう程執筆環境として最悪な状況になるので、それを過ぎてからが本番となるでしょう。
────────
【10月13日(日)】
 朝日が出ている状態で公園に自前の椅子を持って行って、その朝日の方向に陣取って執筆や読書をしたら、すこぶる体の調子が良くなりました。
 これは、二階の和室を使う以上に効果があるかも知れませんね。
 来客があって和室が使えない為の苦肉の策でしたが、思わぬ怪我の巧妙がありましたね。
 しかし、些か肌が日に焼けてしまうのが、うまく調節してやらないといけない所ですね。
 後、問題はさすがに机まで持って行くのは手間が掛かりすぎてしまうのも難です。
────────