雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

★つぶやき風2019年11月29日(金)まで★

【11月10日(日)】
 書道は疲れますね。お陰で昨日は一日疲れていました。
―――――――
 ベクターは、桑原監督が自分が有能な悪を求めている事を認めない事から作られたキャラクターでしょう。でなければ敵幹部でありながらこんな無能で誰にも貢献しない悪を作りはしないでしょうから。
―――――――
 α外伝は、ガンダムXルートが他の2ルートよりも明らかに特典がデカかったですね。
 ティファが永続サブパイロットになり、ダブルエックスにGビットが搭載されるとか主役に破格の待遇がされますから。
 その極端さが、主人公いない、難易度キツめ、原作で死なないキャラが死ぬ等に加えられるα外伝があまり好きになれない理由ですね。
―――――――
 ニック亀は、日本で完結してくれる可能性は……極めて低いのでしょうね。
―――――――
 竜魔人ベクターPは、コナミスタッフが某真ゲスを無かった事にしたくて作ったのではと思います。
 ジャック・ワイバーンやDDクロウのように微妙にアニメキャラと同じ名前が含まれるカードはありますが、ベクターは重みが違いますからね。
―――――――
 書道の疲れで薬を飲み違えてしまいました。
―――――――
 一つはっきりさせておきたい事は、桑原智監督は総帥に苦痛を感じた人の気持ちはまるっきり理解してはいないという事ですね。
 だから、アニメゼアルにあれだけ低俗な人間を台頭させる事が出来たのでしょう。
―――――――
 今日は執筆に専念せずに、のんびり休みたい所。それだけ疲れたという事です。
―――――――
 アニメゼアルの最大のテーマは『視聴者が(総帥を確実に含んだ)全ての悪を許すようになる』でしょう。
 つまりテーマがユーザーの考え方の変化自体にあり、谷口監督のエンターテイメントへの考えにモロに反しているという事ですね。
 しかし、そういった意味では5D'sも総帥(と、現実の彼の崇拝者達)を用いて無理矢理才能を開花させようとした作品ですから、これも実際はエンターテイメントに反している訳ですね。
 無論アニメARC-Vは見向かれない事により才能を開花させる事だけが目的なので、娯楽性はゼロという事でしょうね。
―――――――
 今日こそ鉄腕はやるのでしょうね。
―――――――
 やはり一階の自室は馬鹿みたいに日当たり悪くて、二階で感じた感覚を当てにして過ごしたら痛い目を見ますね。
―――――――
【11月11日(月)】
 SAOは鬱、凄惨展開を楽しむ人向けの作品だと、聞けば聞く程思いますね。そりゃあ、それを濃厚にする為にもクラディールはヒースクリフを引き立てちゃ駄目だった訳だ。
―――――――
 たまにはこういう湿度がある日も必要でしょう。
―――――――
【11月12日(火)】
 ポメラDM200の、方眼表示機能は旨味がありますね。マスの中に文字を埋め込んでいく様に夢中になれますから、文字数見る為にキーを押す機会が減って、結果執筆速度が少しばかり上がります。
―――――――
 PSPで使用出来る文字は完璧ではないから、東方作品は天敵だったりしますね。早い内から小説執筆用からは切り上げておいて良かったです。
―――――――
 神無月の巫女って、要は狂信者肯定作品になりますよね。それで海外でアウトにならないのは如何なものかと。要はナチスと直結する問題ですからね。
―――――――
【11月13日(水)】
 竜ヶ崎市にある、とあるマックなのですが、やはりそこのハンバーガーは他のマックよりも『何故か』美味しいのですよね。
 肉部分は香ばしく焼かれていて、バンズもふわふわでサクサク感が他よりも多い感じです。
 何故なのかは、全くを以て不明なのですよね。
―――――――
 本当にfreese viewerがカスタムファームウェア無しの状態で動きました。
 これにより、大手を振ってPSPは執筆ツールだと言い張る事が出来るでしょう。
―――――――
【11月14日(木)】
 ホームの職員さんの一人が体調不良を起こして、11月一杯来れないだとか。
 白状な話になるけど、その職員さんの心配もありますが、一番は代わりに理事長が来る頻度が増えるのではないかという不安です。それだけ嫌。
―――――――
 freese viewerは、本当にありがたいですね。こうして毎日つぶやき風を記すのも苦じゃなくなりましたから。
―――――――
【11月15日(金)】
 朝日は微妙な所でしたか。少し雲があって邪魔でした。
 しかし、昨日一昨日のような曇りでもなくて良かったです。ある程度は浴びれた事ですしね。
―――――――
 SAOは読書を途中断念する事になりそうですね。
 私が切り癖が付いたのは、アニメARC-Vが『わざと』駄作に作られ、それを視聴断念してからでしょう。
 つまり、小野監督の考えだと、この切り癖が創作活動において重要な役割を果たす……そういう事ですよね?
―――――――
 キラーナイツとプリンセスハートの合わせ技は、依姫と総帥の時の再現的なものって事ですよね。反面教師だけでは何も生まない事と、反面教師があれば普通見向かないものにも着目するという流れ。
 何度かこのブログで書いてる通り、儚月抄は『楽しめた』作品ではありませんからね。それをゲームの作りで再現したのがキラーナイツって事でしょう。
―――――――
『少女さとり』にはドラクエ3の通常戦闘っぽい部分がある、そして『さとり』とか『3rd eye』とかも、ドラクエ3を意識していると思います。
―――――――
 クロノトリガーは名作ですが、やり込み要素だけを見るとイマイチだったりしますね。
 アビリティを貯めて修得出来る特技はキャラ毎に決まっているから育成に自由度がなく、醍醐味のマルチエンディングは全て見ようとすると倒し慣れたラヴォスを何度も倒す事になって作業になってしまいますから。
―――――――
 介護や福祉の仕事は褒められる事を目的とした人が多く就くから、必然的に『私の役に立たない人間など必要ないのだよ!』という考えの人が増えるのでしょうね。
―――――――
 灯台のライブ壁紙を手に入れて、万を持して時間帯連動出来るようになると思いきや……。
 課金しないとリアルタイムに出来ないというオチでした。
 時間帯使えないなら意味がないですね。電池消費も半端ではありませんから。
―――――――
 東方作品は、なろうのように商業デビューさせる事がないからなんでしょうね。儚月抄や茨歌仙のような反面教師作品で炊き付けるという形でデビューを促すしかないという事なんでしょう。
―――――――
【11月16日(土)】
 今朝は綺麗に理事長を撒けて良かったです。
 やはり、日当たり最悪の自室で極力過ごさないようにするのがいいみたいですね。
―――――――
 アナ雪は録画したかった所ですけど、今はテレビを壊してしてしまっていて出来なかった訳ですよね。
―――――――
 下品な話になりますが、オナニーも日当たりの良い所でやった方がいい感じですね。
 日当たり悪い所でやると、体力削がれた体へ外部からのエネルギーが無い為に疲れが倍増する感じです。
―――――――
 少なくとも今週はリフレッシュプラザの三階が工事の為に使えなくて厄介です。
 リフレッシュプラザは理事長や隣の入居者からエスケープする為の避難場所として活用しているのに、日当たりが比較的良い三階を使えないのはゆゆしき問題ですね。
―――――――
 28日まででした。長いですね。
―――――――
 日当たり悪い部屋での昼寝は体に悪いって事が嫌ほど分かりましたからね。多少無理をするものの、今後は極力やらないつもりです。
―――――――
【11月17日(日)】
 昨日は寝心地悪かったですね。やはりリフレッシュプラザで日当たりの悪い所に押し込められたのが一因だと思います。
―――――――
 人殺しをするという点以外でカギ爪の男を悪と呼べるなら、アニメ版九十九遊馬も文句なく悪と呼べる……そういうレベルでしたね。
 対して、アニメ遊矢は『悪人でないけど好感持てない』っぷりを極限まで追求していったという事でしょう。
―――――――
 PSP後期のカラー設定ワイドは、確かに色鮮やかになりますが、些かサイケデリック過ぎて目に悪いんですよね。
 これでエッチな画像を見ると興奮しますが、普段から使う気にはなれませんね。
―――――――
オーバーロード』や『マインドクラッシュは勘弁な!』等は丁寧に群像劇書いてくれていて読みやすいのですが、やはり『賢者の弟子を名乗る賢者』や『宍戸丈の奇天烈遊戯王』のように強力な主人公勢を用意して視点を絞ってじっくり書いてくれる方が読み応えありますね。
―――――――
 また三階が使えないリフレッシュプラザへ行かなくてはならない。しかし、後は今日だけの辛抱だと思って乗り切る事にします。
―――――――
 ソード・シールドのCMは、初代からサン・ムーンまでの映像のポケモンが動き回る感動モノ……だったのですが、そのタイミングで職員さんに話し掛けられてほとんど見られませんでした。
 今度、YouTubeでじっくり再視聴するからいいです。
―――――――
 私も、ポケモンプレイは金銀までで切ったクチなのですよね。やはり、ポケモン引継ぎを一旦切られたのは辛かったです。
 金銀は感動の連続でしたね。GBC対応になってカラフルになり、現実とゲーム内の時間が連動したり、前作の舞台であるカントーにクリア後行けたりとか。
―――――――
 それでもアニメはルビー、サファイア編は最後まで見ていましたね。それも切ったのは、初期のアニメシンジの○ズさに尽きます。
 強くて性格悪いってのは嫌ですね。後のバスコ・タ・ジョロキアみたいで。
―――――――
 うまくすれば、今月中に自作東方小説の『本編』は全て完結しそうですね。その後に番外編やら外伝をやるかもしれませんが、全六章の本編は終わりとなる訳です。
―――――――
 MUGENの依姫の声を出している人は誰なんでしょう。調べてみる必要がありますね。
―――――――
【11月18日(月)】
 成功ですね。夜過ごす時以外に自室を使わずに二階の和室で過ごす作戦。おかげで今朝少しばかり調子が良くなりました。
 しかし、何ですかね。過ごすと体に悪影響を及ぼす部屋が自室なんて。
―――――――
 作業所にポメラ持って行き、そして後はホームの和室で書けば、一日6000字も何とかやれるようですね。
―――――――
【11月19日(火)】
 二日連日で朝日浴びれないってのは参りますね。日曜は調子良かったのですけどね。
―――――――
 明日から来週まで隣の入居者がいなくなるので、快適に過ごせそうです。
―――――――
 来週天気悪いようなので、今週の土日を活用して東方小説を(本編は)完結させたい所ですが……難しいでしょうね。
 二童子戦は本業がバックダンサーって事で軽めに書くとしても、隠岐奈第一形態戦と隠岐奈第二形態戦、そして戦闘後の展開を少しとやると、厳しいように思えます。
―――――――
【11月20日(水)】
 昨日は朝日が出ない、予定にない理事長、そして本格的にポスティングとで、久しぶりに夜に居眠りしてしまいました。
 PSPで執筆を覚えて克服したと思われていたのですが、そうでもなかったという事ですね。
―――――――
 肝心の隠岐奈戦の執筆が、連日の雨真っ直中になる。
 自作東方小説通してのラスボス戦の時にこうなるとは、ついてないですね。
―――――――
【11月21日(木)】
 今日から暫く晴れ間が無くなるので、今日は貴重な筈なのに……。
 朝日がうまく出てくれませんでした。
―――――――
 さて、明日から四日間、連続雨天期間だ。隠岐奈との最終決戦を差し支えなく書けるでしょうか。
 いくら劇中での強敵だからって、著者まで苦戦したくない所ですね。寧ろそういう強敵こそ快適に負担のない環境で書きたい所です。
―――――――
【11月22日(金)】
 早速雨です。そして、早速朝起きるのが遅くなりました。やはり天気が悪いと脳にスイッチが入らないですね。
―――――――
 しかし、不幸中の幸いは近場の100均の存在でしょう。そこですぐに食料のカップ焼きそばを買い込んでくる事が出来ましたから。レモン100様様ですね。
―――――――
『はにやすしん・けいき』はナスカの地上絵をほうふつとさせたり、神というキーワードから、地縛神やダークシグナー的なイメージがありますね。故に鬼形獣の作風をダークにしたという事でしょうか。
―――――――
 取りあえず、一日のノルマの4000字は書きました。しかし、やはり快適ではありませんね。
―――――――
【11月23日(土)】
 今日も今日とて雨。こんな状態で自作東方小説のラスボス戦を書かないといけないのですから……。
―――――――
 熱い紅茶飲んだ際の舌の炎症は幾分回復してきましたね。それが不幸中の幸いでしょうか。
―――――――
 アルシーヴは、人物像とスペックを調整したバスコ・タ・ジョロキアって所なんでしょうね。素直にラスボスにした所も調整の一環でしょう。
―――――――
 二階で五時まで過ごしたけど、晴れてないから心地よくなりませんでした。
 早く晴れて欲しい所です。とある魔術の禁書目録を快適に読む意味でも。
―――――――
 逆に言えば、晴れてさえいれば楽しめそうですね。些か文章表現が乱暴かつジョジョ並に点々を多用している所が目に付くも、有り難い三人称描写なのは嬉しい所です。
―――――――
 作業所で小説の話をしていると、三人称描写は『自分で想像出来るから楽しい』という話になってきます。
 それはつまり、一人称が人気なのはぶっちゃけた話がより頭を使わなくていいからだという事になるでしょう。
 それには納得の所ですね。ネット利用者を見てれば、なるべく頭使わないで力を振るう事に執念を燃やす傾向が強い事が分かりますから。
 そりゃあ、小説よりも漫画が優れているという考えが蔓延する訳ですね。『○コのイ○焼き』(敢えて氏は付けない)は正にネットの人間の鑑だったという事でしょう。
 そうなってくると、六割型が一人称作品で構築されている文学作品は教材には余り向かないという事に……いや、『決められた答えに向かわせる』という点で逆に教材向けという事でしょうか。
―――――――
 NPJHがFF3のセーブデータか、覚えておこう。
 FF3はPPSSPPでスクリーンショットを取りながらプレイして、ブログにプレイ日記を載せたいですからね。
―――――――
 ULJM0594がTF6の事を覚えていた方がいいかも知れませんね。こっちの方がPPSSPPでまともにプレイ出来ないからPSPからバックアップする事になりそうですし。
―――――――
【11月24日(日)】
 昼までには雨が止んで欲しいです。いい加減昼食にはカップ焼そば以外の物を食べたいですからね。
―――――――
 ポケモン剣盾のCMが先週の感動モノ仕様ではなくなっていました。やはり、アレはユーチューブ辺りで見るしかないって事ですかね。
―――――――
【11月25日(月)】
 もしかしたら、少し晴れているかも知れません。見間違いの可能性もありますが。
―――――――
 天気悪い日続く事による怪我の巧妙で、オートセーブの価値を見出すに至りました。
 お陰で今日は6000字も書く事が出来ました。もうこれからの時代はCtrl+sキーを押して保存する回数は極限まで減らすべきだという事ですね。
―――――――
 本当に一階の自室は体に悪いと、つくづく痛感します。本当なら夜も過ごしたくはない所なのですよね。
―――――――
 金曜日まで晴れませんか。こうなってくると東方自作小説のラストスパートは、本当に日当たりと無縁だったって事ですね。
―――――――
【11月26日(火)】
 今日も晴れませんね。予報が変化して晴れ間が出る事を期待しているのですが、そうもいかないみたいですね。
―――――――
 SAOは職員さんに返しました。鬱、凄惨展開に加えて一人称描写だったのは私には馴染めませんでしたね。
―――――――
 何とかこの悪天候続きの中にありながら、隠岐奈戦を書き終えるに至りました。
 後は隠岐奈の経緯の話と、主人公の最後の話を書けば完成ですね。
―――――――
 明日明後日は雨。丁度東方小説のラストスパートに合わせるような形で、徹底っぷりな運命ですね。
―――――――
 freeze viewerならテレビ感想も書きやすいという事ですよね。
 それなら鉄腕DASH以外も快適に書けるだろうから、テレビ買い換えたらやりたいですね。
―――――――
 一日に4000字以上書いていると目が疲れて読書とかケータイいじりとかするのが億劫になります。これはどうしたものか。
―――――――
【11月27日(水)】
 今日も雨ですね。しかし、だからこそ金曜からの晴れ間が貴重だという事です。
―――――――
 明日で東方小説が完成して、明後日で後書きを書いてめでたく完結という事ですね。
―――――――
 ペヤング超大盛りのハジケっぷりといったらない。一つの容器に、そのまま麺を二個入れているのですから。
 仕事の合間だからお腹が空いていて丁度良いかと思って試してみたのですが……少々多かったですね。
 しかし、こういう商品があると思うと心強いので続けて欲しいですね。
 でも、普段食べる人が少なくて、そういうのがゴミ問題になって深刻なのでしょう。
―――――――
 食料を提供されている人々は、それによる堕落よりも、それを取り上げられた時の暴動の方が怖いですね。
―――――――
『リジチョウストーンなんていらないから、日当たりを下さい』
―――――――
【11月28日(木)】
 はい、これにて自作東方小説は本編執筆完了です。後は明日後書きを書けば良しという事です。
 しかし、悪天候続きで冷め上がった熱意に合わせた内容で、ほとんど地の文で文字数は2200字という始末。
 もし、今後最終回なのだから盛大にやって欲しいという希望があれば作り直す……かも知れません。
―――――――
 一話辺りが短くても、『転生したら剣でした』のように書籍化までこぎつけるケースがあるから、気にしなくてもいいのですよね。それに、短い事は少ないですし。
―――――――
 明日からねんがんの晴れですから、有意義に使わないといけませんね。
 今年は日当たりが有限である事を嫌という程思い知らされた訳ですから、東方小説完了という状況に甘んじる事なく最大限に活かさなければいけないでしょう。
 まずインデックス読書開始は当然として、この機会にモンスターギア3の攻略を進めるとか。
―――――――
 昔も今も、オリンピックのコーチの不祥事は多いですね。この辺り、『名選手、名監督にあらず』という事の縮図なのでしょうか。
―――――――
 エロ画像見ても興奮しない、これが連日悪天候の力です。
―――――――
 あっという間に秋は過ぎ去ってしまいました。つまり読書に快適な期間が少なかったという事ですね。
―――――――
 滅茶苦茶意欲が沸かないです。これも明日からは解消されるでしょうか。
―――――――
【11月29日(金)】
 見事に『ヒャッハー、朝日だぁー!』って感じになりましたね。ここまで来ると、まるで漫画のようです。
―――――――
 しかし、寒いです。これは真冬並みのものですね。
―――――――
 後書きも書いて、ハイこれにて終了です。
―――――――
 こうも寒いと、頭が鈍ってきますね。
―――――――
『美しい灰色』とは言いますけど……。
 例えば様々な人物像のキャラクターで形成されている東方であっても、言ってしまえば『魅力的な人物達』という白一色の構図なのですよね。だから私は茨華仙という黒を許容出来なかった訳で。
 アニメゼアルなんかでは、武人と卑怯者が共存していると見せかけて卑怯だけを応援していた始末ですし。
 要は、結局は白黒付けないなんてのは綺麗事に過ぎないという事です。
 少なくとも、創作物では描き分けていた方がいいですよね。例えばドラえもんに不満を感じていた吉崎観音氏が、ケロロ軍曹を読みやすくしていますし。
 加えて、黒の部分がドス黒い人間の白の部分を見据えて関わるなんて自己犠牲や聖人君子な心は私にはありませんから。
 しかし、架空の人物ならばドロドロの黒のキャラから白の部分を引き出して噛み砕いて自分の作品で活かすという事は出来ますね。
 メタルブラックサガフロ1)なんかは、これも『黒の中に存在する白』と言えるでしょう。
―――――――