雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【未来予知系】マグネット・バルキリオンのコンセプト

 遊戯王モンスターカードの一つ《磁石の戦士 マグネット・バルキリオン》。
 このモンスターは名前こそバルキリーに似通いますが、そのコンセプトはバルキリーマクロスシリーズに登場する変形機構を持ったロボットの総称)というよりも、三体で変形合体するという事から、マクロスと同じ監督が生み出した産物である『アクエリオン』をモチーフにしたのではないかと思います。
 アクエリオン自体は河森監督がゲッターロボの合体を段ボールで再現しようとして実は出来なかった経験から、現実に玩具で再現出来る合体機構を持ったロボを作るというコンセプトから生まれた訳ですしね。