雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【雑記】近況報告 ついに、ねんがんの……

 今いる私のグループホームからの移動の目処が立ちました。
 その話をする為に、私が今のグループホームに感じていた凄まじい不満が何であるかを書いておく必要があるでしょう。
┯┯┯┯┯┯┯┯┯
1:ホームの造りが狭い、日当たり、見晴らしを考慮していない
(入居者の部屋は全て一階に押し込められている上に、何でも元々三つだった部屋を無理矢理四つにしたとの事)
2:理事長がカリスマ性を有する程の極度のサイコパス
3:そんな理事長のカリスマ性にあやかる形で、市役所の人が他ではお手上げの大問題児を預けた状況
┷┷┷┷┷┷┷┷┷
 これらの理由です。なので、理事長はカリスマ性を有しているし、ホーム自体への不満は個人差があるので……。
『理事長は偉大な人で、かつホームは快適なのに、何が不満なんだろうね』という考えの職員さんもいるって事ですね。つまり、私の感じる不満はまるっきり実感されていないという事です。
 つまり、私は今のホームへの不満点が多くて移動する話を付けてもらったという事なのです。新しい物を手に入れたいというよりも、致命的な苦痛を回避したいという消極的な考えの元の行動なので、少々後ろめたいものを感じる所です。
 今のホームには、二人ほど理事長とは違って『入居者にも』親切な職員さんがいまして、その人達と離れる事になるのは心苦しいものがあるのですが、その『良い要素』よりも前述の『良くない要素』の影響の方が私には遙かに強大にのしかかっていた訳ですね。
 そして、相談支援員さんが見付けてくれたのがこのホームという事です。
f:id:deusxmachina:20200720091812j:plain

[わおん]なる、何でも犬と共同生活が味わえるという、興味深いホームのようですね。
 私は、前述の通り新しい物を手に入れるよりも苦痛の回避の為の選択なのですが、それを加味してもこの[わおん]には期待出来る所が色々あります。
 犬と生活の他にも、入居者の部屋には各自鍵が付けられている辺り入居者のプライベートが保証されていたり手に負えないような重度の障害者はいないだろうという事や、テレビやネットの設備も完備されているようで、その料金も家賃に含まれている事などから、快適な生活の保証が感じられる所なのです。
 今のホームでは職員さんが自由に入居者の扉を開ける事が出来ましたからね。特に理事長が重度の入居者を夜寝る前にトイレに行かせる際の『ガチャガッ! おトイレ行って下さい』はトラウマものです。
(こんなのが、私が寝ている間に行われて、何度目を覚まさせられた事か)
f:id:deusxmachina:20200720091834j:plain

『ガッチャ! 楽しいデュエルだったぜ!』の類似品にはご注意下さい。
 いえ、寧ろこれはアニメ遊戯王GX前半の明るく快活な作風の象徴と言える名言でしたから、逆にこの遊城十代の名言を『ガチャガッ──』なるパチもんと混合しないように注意が必要という事ですね。
 アニメGXは最後まで快活な展開で通して欲しかったですね。どうもエド・フェニックス登場からあのアニメは本格的におかしくなった感じがします。それ以前にもカミューラというデュエリストとして全く評価出来ない悪役が出て来たりしていましたが。
 閑話休題
 後は、実際に見学に行って閉所恐怖症の可能性がある私にも問題なく暮らせる場所かを判断して、もし可ならば善は急げで早い所入居の手続きをしたいですね。
 私にも良くしてくれた職員さん二人の事を思うと心苦しい所ですが、私は大きな不幸を回避する方が重要なのですから、腹を括って決断するべきだと踏み切りました。