雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【雑記】はじめまして雷獣ケーキ

 はい、今日付けにてこのブログのタイトルの変更に至りました。
【雷獣ケーキ】

f:id:deusxmachina:20200826090346j:plain

(イメージ画像)

 これがこれからのこのブログのタイトルとなりますので、今後ともよろしくお願いします。
[名前の由来]
 まず、一つの発端となったのが鉄腕DASHの新宿DASHのある回の放送内容にありますね。
 そこで、雷獣ことハクビシンがぶどう畑のぶどうをほぼ食べつくしていたという内容がありました。それが第一です。
 やはり、私は今のホームに苦しめられた関係で、ぶどうという言葉には好感が持てない所があります。なので、明らかに不謹慎で農家の人には悪意を感じられてしまうでしょうが、ぶとうがほぼ全滅させられていたという展開には『スカッとして』しまった経緯があるのです。
 なので、新タイトルにその犯人である雷獣の名前を使う事は衝動的に決まった訳です。
 そして、もう一つの『ケーキ』になりますが、これはMOTHER2のマジックケーキに由来します。
 このゲームでサマーズのイベントに、そこに住むスイーツ職人の女性からマジックタルトを作ってもらうという流れがありますが、そこでまずその女性がそのスイーツ作りを滞らせてしまっているという展開がまず待っています。
 加えて、その女性が『クラブ・ストイック』なる場所に入り浸っているという話にもなります。
 その、クラブ・ストイックはその夫の台詞を借りて言うと『高い金払って水だけ飲んでペチャクチャ話す』という場所なのですね。
 現実にそういう趣味に走る人も多いでしょう。その辺りが糸井重里氏の着眼点の鋭さを表している所でしょう。
 しかし、ここで私はそういう趣味が理事長のそれそのものだと感じるに至って訳です。
 本当に理事長は友人達とのトークの場に命を掛けているレベルですね。クラブ・ストイックと違って高いお金は友人達をもてなす為の御馳走に使っていますが、かなりその形式は似ているでしょう。
(問題なのは、書道を開いてそのトークの場に入居者まで参加させていた事にある訳ですね。しかも、それを理事長は本心から好意で行っていた訳ですからタチが悪い所です)
 そんな理事長を見てきた私は、中身の薄いトークに現を抜かすよりも、身のある事に打ち込もうというイメージから件のマジックケーキを機会があったらこのブログのタイトルを変更してその名前にしようと思っていたのです。
 その女性は、一種の現実逃避をしていたのでしょう。それがネス達の計らいによって自分の作る物で喜んでもらえる事を再確認してスイーツ職人としての誇りを取り戻したと思われます。
 こうして、このブログの新タイトルがこういう妙ちくりんなものになる経緯となったのです。
 雷獣だけだと味気ないし、かといって件のハクビシンのエピソードは使いたい、でもマジックケーキの件も取り入れる事は断念したくはない。
 そして生まれたのが、この服……ではなくこのタイトルだぁー! という訳ですね。両方とも使いたいのなら、無理矢理合成してしまえばいいと。
 という訳で、今後はこの【雷獣ケーキ】をご堪能下さい。予約投稿が出来る事も知ったので、今後は更新ペースは飛躍的に伸びる事ですから、その辺りも楽しみにして頂けると幸いです。
 ちなみに……。
ライチュウケーキ』だとアローラライチュウになってしまいます。

f:id:deusxmachina:20200826090416j:plain

 どうもこのポケモンの体臭(?)はパンケーキのようだという事ですから。
ハクビシンケーキ』だと、埴安神袿姫(はにやすしん けいき)と語呂が似てしまいますね。

f:id:deusxmachina:20200826090434j:plain

 以上の事にお気をつけ下さい(何に?)