雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

つぶやき風2020年09月05日(土)まで

【08月17日(月)】
 今日は理事長泊まりで嫌だ、それに尽きます。
────────
 引き戸開けて寝るのは効率的な行為だと感じますね。でも、これが付け焼き刃な訳でして。
────────
【08月18日(火)】
 今日も今日とて理事長疲れですね。毎度毎度嫌になります。
 カリスマ的人物が好きな人は、逆に活力になるのでしょうね。そういう人が羨ましいです。
─────────
 早く今のホームを出ないと話が進みそうもありませんね。
─────────
【08月19日(水)】
 どうも、今の状態はパロディー満載小説を書き上げた余韻と充電期間……って感じがまるでしなくて、虚無感を感じますね。
 なので、これは早い所執筆を再開すべきでしょうかと思います。
───────
 後、作業所のパソコンのwi-fiが不調で小説更新をしていない事による不安もありますね。
 加えて、ホームで一番良心的な職員さんが九州へ行っていた事もあるでしょう。これは今週の土曜日から再開する予定なので、それまでの辛抱ですね。辛抱が必要なグループホームってのは、自分の正義の為なら他人に我慢させる理事長らしいではないですか。
───────
 漂流少女は拠点がやみ屋になってからあからさまに一度のボス釣り上げ毎に敵レベルの上昇が激しくなっていますね。
 なので、ここから露骨にレベル上げが必要になってきて、近年のRPGとしてはどうかという感じになっています。
───────
 何か、小説執筆休業状態に入ったら下痢が激しくなった感じもします。
 単にクーラーに冷えただけかも知れませんが、時期的に重なる訳ですよね
───────
 ネットカフェでなろうでの投稿開始は金曜にやるとして、今日にでも登録だけでもしてしまおうかと考える所です。これって当然時間掛かってしまうものですからね。
───────
 よし、ついさっき小説家になろうでの登録が完了しました。
 ロボットでない事を確かめる為の画像検査が、少々見えづらかった以外は滞りなく行えました。
 これで、後はネットカフェで煮るなり焼くなり小説を投稿出来るというものです。
───────
 オーバーロードのバニアラは、何故商品化の際にブリタに改名させられたのでしょう。別段問題のある名前でもないと思うのですけどね。
 書籍版の作風確立の為というのが一番濃厚でしょうか? なろう版よりもよりえげつない内容にさせられているのは有名ですから。
───────
 明日の夕方から自宅へ行って理事長回避。そして土曜の夜には一番いい職員さんの復帰。
 そして、八月末には新しいホームの体験入所。
 是非とも順当に事が進んで欲しい所ですね。
───────
 決めました。小説更新は来週に、そして九月間を十話予約投稿します。
 どうも、明日自宅に帰って、その後にネットカフェに行くのがかなりキツイからですね。作業所のパソコンのwi-fi不備と今週までホームに一番いい人の復帰が無い事などの条件が揃ってしまった所以ですね。
───────
【08月20日(木)】
 やはりというべきでしょうか、暁でも一人称作品が多かったですね。
 ネットでは一人称が多いのは宿命という事なのでしょう。書き手もそれが書きやすく、読み手も自己投影しやすいから需要と供給が増えるという循環という感じで。
───────
【08月21日(金)】
 初の『理事長回避』の中で目覚めた朝、最高です。
 しかし、夜は割りときつかったですね。暑くて夜中目が覚めた程ですから。
─────────
 暁にはどんな小説が投稿されているか読んでみているのですが……。
 一言で言うと、未だにまともな三人称小説には出会っていませんね。
 やはり、このサイトでもネットのサガとでも言うべきか一人称作品が多いですね。現に人気作品を見ると一人称ばかりですし。
 それと暁独自の特徴として、出だし三人称なのに、突如として一人称になるケースが多い事ですね。
 しかも、キャラAの一人称に続けて『何の前触れもなく』キャラBの一人称になったり。それが全投稿作品の、上の上の人気作品でやっていたりしますからね。
─────────
【08月22日(土)】
遊戯王セブンス]
 手札抹殺がラッシュデュエルにも導入されたのが見所だった訳ですね。デュエルモンスターズの人気カードは今後どれ位ラッシュデュエルに持ち込まれるのかが論点ですね。
 ロアは不正や、アニメゼアルのように卑劣のオンパレードのようなものとは断じて違いますけど、かなり陰湿な手段に出てきましたね。
 こうなると、アニメ5D'sのように敵やライバルが格好いいのばかりとはいかなくなるという事なのでしょう。
 寧ろ、今回は遊我の人柄や心意気や試みによってこの1クールで築き上げてきた人脈にスポットを当てる意味合いがあったように思えます。
 これは意味が大きいでしょう。アニメゼアルでWDC決勝開始前の描写を見ていた時なんかは、仲間の意味合いに非常に疑問を感じていたものですからね。
 つまり、遊我はしっかりと仲間として機能している人脈を確立した、この事を近藤監督は言いたいのでしょう。
 ルールを軽んじる者に新たなルールは作れない。これ、桑原智監督への直球な当てつけと思われますね。ここまでやっていいかと思えるレベルの。
 後、内容とは関係ないですが、改めてレコーダーが欲しくなりました。これを観ている最中に職員さんに昼食の事で話掛けられて少し中断させられてしまいましたから。
────────
 取り敢えず、時折一人称が混じるものの、『剣の丘に花は咲く』というFateゼロの使い魔のクロス作品が、暁では読みやすい作品であると感じましたね。なので、まずはこれを読み進めて行こうと思います。
 しかし、読むものが飽和状態になっていて難儀ですね。まずは伊丹が主人公に抜擢された『GATE』の二次小説を読み終えてしまいたい所ですね。
────────
 ロアは理事長のえげつなさを『1%』位にした感じですかね。
 確かに自分の人気には固執するし、勝つ為には手段を選ばないけど、『それだけ』ですから。
 理事長のように侮辱したり怒鳴りつけたり実力行使に出たりとかいった暴挙には出てませんからね。彼はユルいサイコパスという見方が妥当かも知れませんね。
 悪だけど、他の作品や人物と比べるとそこまでの事をしていない。BLEACHの月島や、東方憑依華の女苑辺り位の方向性でしょうか。
 後、同じ遊戯王なら漫画版紫雲院辺りに馴染みそうな所です。
────────
【08月23日(日)】
 サイコパスの人って、言いようによっては『正々堂々』なのだろう。
 しかし、その正々堂々の内容はヘビー級ボクサーが赤ん坊を手加減無しで打ちのめすようなものであると私は思います。
 サイコパスの人は、それだけ常人にはない力を持っているという事です。
───────
 アンパンマンは特に幼児辺りに人気……だと、今までの経験で思いました。戦隊やライダーとなると、もう少し年齢を重ねた児童が夢中になっているように感じましたね。
 何故アンパンマンドラえもんクレヨンしんちゃんよりも幼児に人気があるのか。ロボットや変態児(失礼)よりも、食べ物を模した頭部のヒーローというのが食の本能をくすぐる為なのでしょうか?
───────
 昔、国語の授業で少年が言葉を話すワニの背中に描かれた地図を頼りに宝を探しに旅をするという内容の物語に触れた記憶があります。
 そして結末は、崖の上から見た夕日を少年は宝物だと思うが、実際は宝は足元に埋まっているというものでした。
 その時、先生や生徒は少年には本当の宝の事を教えない方が優しいという結論に至っていました。
 そして、今の私の意見は、『確かに夕日という心と体にいいものは金銀財宝よりも価値があるからその対応には賛成……と言いたい所だが、金銀財宝を売ってお金にして夕日の良く見える場所を買い占めた方が現実的』というものに至っています。
 夢のない結論ですみませんでした(汗)。
───────
ロックマンアンリミテッド]の
 ゼロ・プロトタイプ戦と
ご注文はうさぎですか?]二期のOPの
[ノーポイッ]
 よりによって、絶対に勝つ事が出来ないオマケバトルと、『ポイッてポイッてしないでね』の歌詞の部分が似ているのは皮肉ですね。
後、レインボーマンステージと
 かの八雲紫のテーマ曲である
[ネクロファンタジア]
 も似ているんですよね。紫が自身と家族の名前に虹の色から名付けている事を意識したのでしょうか。
───────
 凄腕スナイパーの、ゴルゴ13ことデューク東郷。
 彼は、ジョジョの奇妙な冒険でネタにされる程『他人に背後に立たれる事』を嫌う事で有名です。
 そんな彼は、人の出入りが激しい公共のトイレではどうしているのでしょう? 彼にとって極度のストレスになっているでしょう。
『公共トイレで用を終えるまでの間に人が来ない時って殆どないな』と気付いた際にこんな事を思い立ちました。
────────
 はてなブログの日付設定には、並び順を制御する『更新日時』という項目の他に、『公開開始日』なる項目もあった筈。
 これを使えば、なろうや暁のような小説投稿サイトのように、予約更新が出来る可能性があるという事ですね。
 これがうまくいけば、ネットカフェを一ヶ月に一回という使用頻度にしつつ、一ヶ月中を数日毎に追加記事を更新し続けるという事が可能になるでしょう。
 現状打破になりそうですね。どうも、最近のブログ更新は滞り気味だったので、これを期にバリバリ更新していきたい所です。
 はてなもシステム更新が今でも続けられている『今時』のサービスなのですから、そういう便利なシステムがあってもおかしくはないでしょう。
────────
 グループホームではチャイムの鳴り方を考慮しないといけないと思います。
 その理由は、そこの入居者は足が不自由だったり、はたまた来客を迎える等という頭が働かない人であるからです。
 つまり『チャイムなど鳴っても対処出来ない』人達なのです。
 そんな中で、部屋にまで鐘の音がガンガン響いたらどうでしょう? ストレス以外の何物でもないでしょう。
 このように、グループホームを経営する人や、それを建てる人はその事に配慮しなければいけないでしょう。
───────
 どうも、私はブログの記事を書く方が小説を書いている時よりも肩の力を抜いて書けているように思われますね。この事に関しては個人差があると思いますが。
 私がなぜブログの記事の方が楽なのかは、こうなります。
 それは、ブログの場合は書きたい事を書いてしまえばいいからでしょう。私の場合長くて2000字強ですから、そこまで苦労する感じはしないのです。
 しかし、小説ともなれば一話辺りの文字数が一万を越える事がザラですから。
 つまり、ブログを書いている時は『書き終える事』を目標にし、小説の場合は『何字書くか』を目標にするかの違いが生まれ、それが書きやすさの度合いに影響していると思われます。
───────
 今週にそろそろ話が無いと困るのですけどね、キアヌの体験入所の件。
────────
 理事長が見栄えの為に作らせた、一階部分の屋根には助かりますね。
 こうして、今日[2020/08/23 10:13]のような雨の日でも家の外で執筆する事が出来ますから。
 理事長としては120%不本意な所でしょうが、私がキアヌに移るまでの繋ぎとして利用しない手はないでしょう。
 今日は雨のお陰で気温も下がっていますから、とても有意義に利用出来ていますね。
────────
 奇しくも私の誕生日の前日に、遊戯王セブンスの1クール目が完了する事となるのですよね。
 これが、私にとって誕生日プレゼントとなるような爽快な内容である事に期待ですね。
 ロアの人物像には期待出来ないので、他の要因が必要となるでしょう。サブタイトル的に遊我にスポットを当てた感じがしますし。
────────
 誕生日プレゼントになって欲しいのは、キアヌでの体験入所もですね。恐らく今のホームの理事長はもう私の誕生日は祝わないでしょうから、キアヌでの生活に期待な所です。
────────
 今日は本格的に涼しいです。そろそろ秋の兆しでしょうか。
────────
 屋根を利用しての執筆。結局これも『付け焼き刃』な訳ですよね。なので、そういうのに頼らなくてもいいまともな生活が出来るようになる為に、一刻も早くキアヌには行きたい訳でして。
────────
相葉マナブ
 パンケーキ特集で、見応えありましたね。
 それにしても、具が生地とソースの両方に使われるというケースが多くて驚きでした。パンケーキってそういうものなのでしょうか。
 スイーツ一位がフィナンシェなるものというのが、やるせない締め方となってしまった感じです。
────────
【08月25日(火)】
 明日にでも、このブログのタイトルを変える予定です。
 と言っても、この記事が掲載される頃には既に変えているでしょうけど。
 予約投稿は出来ても、その日事に日記を書いて更新出来る事は出来ないのが残念ですね、物理的に不可能な事ですけど。
───────
 その為にダウロードした、ハクビシンとケーキの二つの画像が縦横の幅がほぼ同じなのは、何か運命染みたものを感じますね。
───────
【08月26日(水)】
 はい、約束通り今日付けでブログのタイトルを変更しました。
───────
【08月28日(金)】
 漂流少女はやはり、やみ屋からのレベル上昇っぷりがキツいですね。
 そこまでは、多少システムの詰め込み様は感じられつつもバランスが取れているのが分かりましたのですけどね。
────────
【08月29日(土)】
遊戯王セブンス]
 ロアは姑息さを指摘されたら耳障りの良い言葉で呼ばせたがる、そして普段卑怯なのにいざ本気を出すと強い。
 だからこそ、そんな人物を受け入れる遊我の器の大きさが引き立つというものでしょう。これは、カザリやバスコの成分を存分に有効活用した結果だと言えると思いますね。
 一番重要なのは、主役が一番格好良く映える事でしょう。なのでそれの立役者となったロアは敵役と言えるのではないでしょうか。そういう敵役って最近本当に少なかったですよね。なので、これはかなり貴重なのではと。
 主役が一番格好良い。これこそ子供の自立心を促すには大切な事だと思います。なので、この遊戯王セブンスは『遊戯王初の子供向け作品』に仕上がっている事と感じます。
 ロアは調整されたバスコ・タ・ジョロキア……こう書くと、きららファンタジアのアルシーヴを彷彿とさせますね。
 でも、ロアは自分が選ばれなかったのをバネにして人気の獲得に奮闘した辺り、ちゃんと自身の努力を欠かさない一面も見受けられました。
 ともあれ、一番かっこいいのは自分である事が大切だというテーマを盛り込んだこの回にして1クール最後の回、私の一日早い誕生日プレゼント的なものになってくれた感じがあります。
───────
 こう書くと、やはり自分側を華々しく描かなかった儚月抄は問題であるという事になりますね。
 なので、依姫よりも主人公(オリキャラ)の活躍にスポットを当てた私の小説である『MOONDREAMER』は、もし興味があるなら是非とも読んで欲しい所です。
───────
 相手の悪性よりも善性を見出すのが得意……。
 遊我のこの性質、宍戸丈を彷彿とさせますね。
 近藤監督も意識したのでしょうね。あの遊戯王小説の最高傑作の事を。
 残念ながら途中で筆を折られているので、その宍戸丈の性質を遊我に受け継がせたと。
 コナミ自身も中断を残念に思っているのでしょう。鎧獄竜-サイバー・ダークネスドラゴン-は表サイバー流の足を引っ張らない裏サイバー流のモンスターとして作られた気がしてならないのですが、これが作られても奇天烈遊戯王の執筆再開はなされていません。
────────
 パロディー満載小説を『小説家になろう』に投稿を開始した時点で、その二部の執筆を再開しようかと思っている所です。どうも、やはりホームでの暮らしだと小説を書き続けていないと『生きている意味が感じられない』というレベルの認識になって、充電効果とは程遠い事になっていますから。
 しかし、九州に帰っていた一番良心的(もとい、理事長のマインドコントロールに掛かっていない貴重な一人)な職員さんが予定よりも復帰が一週間遅れた影響で今週の木曜まで理事長泊まりとなった関係でですね。
 それで私は自宅に帰っていた関係でネットカフェには行けなかった訳なのですよね。自宅からホームまでの距離は遠い、自宅に帰る為に荷物を持った状態、何より残暑が厳しい状態で暑くてネットカフェに行くまでが危険と悪条件が揃いまして。
 来週の金曜日には是非とも行きたい所なのですよね。
────────
【08月30日(日)】
 自室でクーラー付けていると冷えてしまい、結果布団を被っていないといられなくなり、執筆が進まないという事態になります。
 もうすぐこの猛暑も和らぐとの事ですが、そうなると今度は一気に気温が下がってくるのでしょうね。
 その時期が鬱気味になるのですよね。
 昔は秋は何故か心躍るものがあったのですが。
 それは、今のホームの自室が日を浴びれない為か、ここ近年で秋の性質も変わってきた事もあるかも知れませんね。
────────
 今週の鉄腕DASHの予告を見て、突発的にパロディー満載小説の第二作目のコンセプトが決まりました。なので、今週ネットカフェで投稿を開始したらその執筆も開始しようかと思います。
────────
【08月31日(月)】
 気温が落ち着いて、正に『読書の秋』な季節となったら、この機会を利用して作業所の利用者からお借りした野村美月氏作の小説を全て読み切ってしまおうと思います。
 今まで暑くて読むのが滞っていましたからね。いい加減読み終えてお返ししたい所です。
────────
 うやむやの内に『剣の丘に花が咲く』の第一章完結まで部分に至りました。
 ここで、『えっ、もう一章完なの?』という気持ちが一番起こりましたね。
 ここまで振り返ると、文章力は高いものの、チートな士郎のワンマンになっているのと、アニメの展開になぞった為かイマイチ盛り上がらないで完結するに至っているというのを感じました。
 長編二次創作小説は、こういうのが多いという事でしょうね。オリジナリティー溢れる展開に出来る人は、早々いないでしょうし。そのようなスキルを持っているならプロの小説家になっているでしょうから。
 でも、暁の中でも上の上の評価をされている作品なのですよね。これは、他のそういう作品もそうなのか、それとも独創性のある作品はちゃんとあるのか、どちらでしょうね。
 しかし、この小説はかなり長い連載になっているので、これから面白くなっているかも知れないので、暫くは読み進めて行こうと思います。
────────
 ネットカフェにはいつ行くべきですかね。今週は雨が多いとの事ですから。
 火曜以外は纏まった雨は降らないとの事なので、九月四日に傘持って行くか、それとも曇りの予報の五日にさっと行って小説とブログの更新だけをしてさっと帰って来るか。
────────
【09月01日(火)】
 今日から九月です。そして、その最先が天気悪い状態から始まるという。
────────
【09月02日(水)】
 神無月の巫女仮面ライダーオーズ、アニメ遊戯王ゼアルはオマージュという、他作品の成分を噛み砕いて消化するという『オマージュ』という手法を嫌って作られたのでしょう。
 その手法が存在するからディヴァインは否定されるのだという考えからでしょう。
 それならば、オマージュを用いないさぞかしオリジナリティーのある作品を作ったのかという考察は愚の骨頂でしょう。
 現実は、創作物で最も禁忌とされる『パクリ』に片足踏み入れられているものだったと言えるでしょう。
 まず、全部5D'sのダークシグナー編が基盤になっていますね。
 これはディヴァインを葬った5D'sを嫌っていながら、その創作物の構成を5D'sに頼るというおかしな事態ですね。
 そして、他の作品の要素を溶け合わさずに投入しています。
 神無月の巫女ゼオライマーマリア様がみている、オーズはビーストサーガ、ゼアルは……これは何でしょうね?
 しかし、曲がりなりにもそこはプロだから、上っ面、作風には独創性があるように見えたという事でしょう。
 とにかく、オマージュを嫌うが為に他作品の成分を消化せずにボンボン詰め込んだ為にすっきりしない構図となっていたのは共通するでしょう。これが逆に『濃さ』を生む要因ともなっていた訳ですし。
────────
【09月03日(木)】
 今日は千葉だけが晴れている状態ですね。
 何とかこの状態がネットカフェに行く予定の明日にも継続して欲しい所です。
────────
【09月04日(金)】
 やっと今日でネットカフェに行って小説やブログの更新が出来るというものですね。
 本当は先週に行きたかったのですが、予定外の事があって理事長回避の為に自宅に行っていまして、そこから駅まで歩いて、更に電車で行くというのは無理でした。暑かったですし。
────────
【09月05日(土)】
遊戯王セブンス]
 早朝から青いカレーというのは刺激が強すぎる回でしたね。
 そして、初のデュエル『運びの描写』が無い回でした。
 しかし、多くの遊戯王ユーザーから挙がるだろう『おい、デュエルしろよ』の声は、カイゾーと合体ロボをデュエルさせた事で阻止する、と(笑)。
 カイゾーが自転車に改造されていたのは、誰かに料理をプレゼントするという内容から、鉄腕DASHの新企画の『人脈DASH』のオマージュだったりする可能性も無きにしもあらずという事でしょうか。以前にも『ナポリタン』で微妙にリンクしていましたし。
 料理時のロミンのエロさは、明らかに狙ってやっているでしょう。早朝番組で割と際どい所ですね。
 最後に、今回ルークとロミンの仲が微妙にギクシャクさせていたのは、ロアのような卑怯な行為は『自分だけの問題ではなくなる』という事を近藤監督は一番言いたかったのではないでしょうか。
 ディヴァイン崇拝者の方々を見ていれば、否応にもそういう考えになるというものですね。
────────