雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【雑記】環境音

『ZIP!』で様々なアプリ紹介のコーナーで、環境音アプリというのを目にしました。
 そして探してみると、この環境音アプリは単なる効果音演奏だけの機能じゃないと感じました。

f:id:deusxmachina:20200904131037j:plain

f:id:deusxmachina:20200904131103p:plain

f:id:deusxmachina:20200904131126j:plain

f:id:deusxmachina:20200904131137p:plain

 例えばこの『ナチュラサウンド』や『雨音』のアプリは効果音の演奏に合わせた画像が画面に表示されるので臨場感が出るのですよね。
 小説だと絵が無いのが脳内で情景を作る事が出来る魅力となっていますが、環境音アプリの場合は逆です。絵があってこそ想像力が増すというものです。

f:id:deusxmachina:20200904131215j:plain

f:id:deusxmachina:20200904131226p:plain

f:id:deusxmachina:20200904131239j:plain

f:id:deusxmachina:20200904131251p:plain

 他にはこの『スリーポ』や『RELAX MELODY』等のように、複数の効果音やBGMを同時に流す事が出来、しかもそれをお気に入りに名前を付けて保存が出来るというちょっとしたゲーム感覚の操作が出来るものもあります。

 そして、それらのアプリの最大の利点は効果音やBGMが途切れる事なくずっと演奏される事ですね。ケータイのデフォルトのミュージックプレイヤーで音楽を最後まで演奏すると、再演奏の際までに途切れる時間があるのが気になってしまうものです。それが環境音アプリにはないのは大きいですね。