雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

つぶやき風2021年02月06日(日)まで

【01月26日(火)】
 ……どうもいけませんね。レミリア提督のレミリアに魅力がまるっきり無いというのは。
 これでは儚月抄の月侵略時のレミリアどころか、それ以外の時レミリアよりも魅力というものが無い感じですね。
───────
【01月27日(水)】
 何かレミリア提督が見えてきましたね。
 人格には問題しかないけれど、戦闘力はピカイチな事によるカリスマ性という感じで。
 ……全く私にとって魅力的ではない方向性ですね。
 ネットではこういうのに魅了される人が多いという事なのでしょう。
────────
 今日も快適に踏み台昇降運動をしました。
 しかし、今日の温度でもベランダでも少し汗ばむようですね。
 これが、この先暖かくなって来たらどうなってしまうのかという事ですね。
────────
【01月28日(木)】
 鬼滅の刃は敵=鬼の凶悪性が『見た目で』はっきりと認識出来る作りになっていますね。
 なので、この作品をより楽しみたい人で、かつ人を見た目で完全に判断しないという人は遊戯王5D'sを観ないで入る事をオススメしますね。
 人を見た目で判断する人なら問題はなさそうですね。普通に最期まで格好良い人間の姿であったディヴァインが正義で、人間を辞めてしまったダークシグナーが悪という認識になるでしょうから。
 その辺りも、小野監督が望んだ方向性という事なのでしょうね。自分の作品の5D'sを観られない事により鬼滅の刃を楽しんでもらうという方向性……全くを以てこの人らしいですね。
────────
【01月29日(金)】
 ちょっと考え方を変えないといけなさそうですね。
 朝に1000字を書こうとすると、忙しい時間帯なのでやるのが億劫になってしまうというものです。
 なので、ここは500字でいいからまず書くという習慣づけるのが良さそうですね。
 しかし、作業所だと執筆に差し支えが出てしまいますね。一番確保時間上執筆に向く昼休みには昼食を食べたが故に胃を使っていて執筆に集中出来ず仕舞いだという。
────────
 和服の女性が出て来る夢を見ました。
 どうも私がその類いの夢を見る時は和服が多いみたいですね。
 それは、実際に視覚で見る事が多いからでしょう。一番好きなシチュエーションは原始人の女の子なのですが、それを画像検索しても満足のいく絵が得られる事がまず無いからだと思われますね。
 しかし、その夢の内容はテレビ番組で、オイシイ所を結局見逃してしまうというオチでした。
 これは、私がビデオを持っていない時に吸血姫美夕を『生で』見ようとしていたが、時間が時間だったので寝過ごしてしまった経験が脳内で想起されたからでしょう。
 そんな夢だったのですが、不思議と夢精はしませんでしたね。
────────
 やっぱり、朝の目標は500字にするのが良さそうですね。1000字にすると、所謂二兎を追う者、一兎も得ずという事になりますから。
 しかし、やはり執筆時間に恵まれていませんね。帰宅した後は疲れて執筆する意欲が無くなっていますし、夕食後は入浴する関係でだれてやはり執筆意欲が無くなっていますから。
────────
 漫画遊戯王(R以降の作品)が一律全九巻となっているのは、言うまでもなくカードアルバムに合わせた数という事でしょう(一ページ九ポケット)。
 そうなると、全七巻の漫画ARC-Vには秘密があるという事に思えますね。
 加えてその考えだと、この漫画遊戯王という世界には打ち切りというものがないという事でしょう。
 それでいて、皆割と良作であるというのが奇跡を感じる所ですね。
 チームゼアルや最強遊矢が短いのは、実際のOCGを使っているから技術とか版権の関係でしょうか。
────────
 新しい無音カメラは、色々問題がありますが、特に時折撮影した画像がバグるのが難点ですね。
 でも、そうなる場合は『SAVE』の表示が遅れるという特徴がありますので、バグったのが一目瞭然なのが救いという事でしょうか。
 それでも、ガラホでもアナログのシャッターボタンを使えるというのが有り難いので使い続けるつもりですが。
────────
 公序良俗的に大問題の話になりますが、ノーパンかつスカート丈の物を履いて執筆すると捗りますね。特にワンピース丈の物がいいです。
 と言うか、私はお腹が出ているので普通の格好をしているだけで締め付けられて執筆にすら妨げとなってしまうのですよね。
 余りにも良識的に問題に感じていたので自分の中で否定してここまで来ましたが。
 コロナ禍の現状ではどこに行くにもマスクの状態で否応にも内臓への圧迫感が増量されているので、世間体や常識に合わせていては満足な執筆ライフは得られないと感じる次第にて、この記述をさせてもらいました。
 ポーチを使った手ぶらでのウォーキングに加え、そこに新たに日当たりの良い部屋での踏み台昇降運動も加えたので、もしかしたらお腹がへこむかも知れないので期待はしたいのですが。
 ウォーキングで5.5㎏痩せてもお腹は中々へこみ切らなかったという揺るぎない事実があるので、達成出来るか分からない未来よりも現状で出来る声を大に出来ないような対処で乗り切るしかないと思いますね。
 まあ、浴衣ならばギリギリの所で見た目の問題はないでしょう。無論、職員さんには見せられませんが。
────────
【01月30日(土)】
 宣言の通り、昨日ノーパンで執筆したら5000字程稼げました。
 しかも、普段は中々活用出来なかった夕方から夜に掛けてを利用しての事というのだから、効果は上々だった事が分かりますね。
────────
 今日もセブンスは観る気がしません。
 もしかしたら、ゴーハ六小編の間は観ないかも知れませんね。
 どうも、この章は便利なセカイ系をやっていたマキシマム編のようなフレキシブルな面白さがありませんし。
────────
 やはりノーパン執筆というのは捗りますね。とても声を大にして言えるようなやり方ではない所が残念極まりないのですが。
───────
 小説は今戦っていた魔物との戦いが終わったので、一区切りといった所でしょう。
 しかし、まだこの地方には残り二体戦う魔物が残っていますね。
 無論、ぶ○うのいえで二階の和室が使用禁止になっていた時期が響いて執筆が大幅に遅れていた経緯があるからですね。
 故に、なろう連載であるが為に警告表示を出されたくないが為に一地方のエピソード毎に一つの作品として掲載するという苦肉の策を打ち出した訳なのでしたよ。
───────
 明日はどう過ごしましょうかね? この執筆心地の良さを活かす為に、次の魔物が決まっていませんが、ぶらぶら気分で何か書くとしましょうか。
 今日寝る前にでも、次の魔物の構想もしておきましょうか。
───────
【01月31日(日)】
 列車と融合するという化け物っぷりを披露したえん夢は、理事長が自分自身とぶ○うのいえとの区別がついていなかったという狂人っぷりから吾峠先生がインスピレーションを得たのでしょう。
 それで、声優が伊藤誠の方なのは、伊東みやこ氏を意識したと思われますね。
 キョロちゃんやサトシのヨーギラスの声優さんですね。意識を張り巡らせていると、こういう名前的に都合の良すぎる逸材な人が見付かるのですね。
────────
 作業所の利用者の一人の好きな小説は、成り上がりモノや復讐モノとの事なのですが……。
 これって、ものの見事にディヴァイン崇拝者達が忌み嫌うジャンルが集まっていますよね?
 利用者さんは狙って選んだ訳ではないから、偶然というものはあるのでしょう……。
 と、言いたいですが例によって未来予知の事がありますから、何かあるのでしょうね。
 結論から言えば、小野監督がそれを嫌う思想を人為的に作る為のディヴァインだったという事に他ならないでしょう。
────────
 逆に言うと、『最初から最強』で『復讐されないレベルの力と影響力を持っている』というディヴァイン崇拝者はそういうのが好きなんだろ? というコンセプトで作ったのが『オーバーロード』という事なのでしょう。
────────
 東方や5D'sが築き上げた『敵も味方も魅力的』というのは彼等の作戦によりオーズやアニメゼアルを焚き付けて信用出来ない風潮にされたので、逆に鬼滅の刃のように敵と味方で善悪が描き分けられている作品の方が安心感がありましたね。
────────
 執筆時間を計ってみたら、30分で約2000字イケるようになっていました。
 これは、私の執筆速度が成長したという事と受け取れるかも知れませんね。
───────
[16:23]
 先程2000字、30分間の執筆をした所ですが……。
 やはり、想像力が湧き出て来る、朝日が浴びれる時間帯が一番執筆には良い感じですね。この西日を浴びながらの執筆だとどことなく疲れた感じがしますから。
────────
 その状態での執筆でも、やはり現状の執筆にはノーパンが欠かせないというやるせない事実にぶち当たりました。
────────
【02月01日(月)】
 いやあ、いいですね。『ヒュージタイマー』。
 これは継続時間設定だけでなく、何時までという設定も出来るから色々と応用が利きますね。
 つまり、例えば『30分書く』の他に『9時40分まで書く』という目標を立てる際にも自動的に必要な時間を計測して開始してくれるから便利です。
───────
【02月02日(火)】
 以前に所ジョージ氏(の事務所)に脅迫文を送ったのも、匿名希望ではないかと思いますね。
 彼等ディヴァイン崇拝者にとってはメーカー側が望んだものという指摘は邪魔以外の何物にもならなかったでしょうから。
 神無月の巫女やアニメゼアルのように『メーカー側は勧善懲悪を望んでいるが、ユーザー自らの意思で悪を許す寛容さを抱かせる』というような回りくどい事をしなければならなかったのですから。
 しかし、所さんも未来の発言に恨みを買われてその過去に脅迫文を送りつけられるなんて迷惑至極でしたでしょう。そもそも、彼は悪い事など言ってはいない訳ですし。
────────
 執筆したい時には、まずノーパンになる事が先決ですかね。
 ノーパンになる事により脳内にスイッチが入るといった感じで。
 ヒュージタイマーという執筆に極めて便利なツールを手に入れようとも、まずパソコンを起動させようという意欲が朝だと入りづらいですから。
────────
 元々、何者かの意思が私に貧乏くじを引かせていたという事でしょうね。
 ラブカはそれを招くのではなく、知らせるといった役割だったのでしょう。要はデュラハンやバンシーが(死を)招くのではなく告げる役割であるかのように。
 その貧乏くじの後には見返りがある構造にされているのですが、どうも余り得をした感じがしないですね。
 それは、用意された貧乏くじは降って掛かったものなのに対して、見返りは私自身の努力や心掛けや積み重ねで以て獲得される事となるものですから。
 要は、幸せは歩いて来ず自分から掴むものなのに対して、不幸はズンズン歩いて来るから厄介極まりないですね。
 今日のケースはどうなるのでしょうか。雨降っていて作業所に通いたくないが為に電話したら、今までコロナ絡みで無理をしていた代表者ではなくピンチヒッターの初顔だったという間の悪さ。
 これに対する見返りというのは、一体どうなるのでしょうね。
 ここで推理。無限列車編を観た次の日が遊我がアサナに負けるという貧乏くじの後には、私がやるコトリすとを活用して勝利の大切さと獲得の仕方を見出す事となり。
 キアヌの職員さんには男の娘の漫画はメールボックスの容量不足で送れない、小説は読まない人、そして知りたくない世界を知る事になった事に対しては、作業所の利用者の人にやるコトリすとのお礼にアニマルメモ帳を薦めてみたら割と好評だった事。
 ……想像つきませんね。一体今日の間の悪さに対する見返りは一体何になるというのでしょうかね。
────────
 日高良司兄キは、さながら『コーモンスレイヤー』とでも称するべきでしょうか。
────────
 今まで散々偽の暗示を見せられたのか、別の意味合いがあったのかは分かりませんが。
 明日は節分ではない二月三日とか、他にも様々な暗示があるので、最後に明日に期待しましょう。
 それで無かったら、今後は暗示はないでしょうから、パロディー満載小説執筆に集中するだけ、と。
────────
 神無月の巫女やアニメゼアルが愛憎劇としてまともに機能してないなら、では機能しているものはという話になりますが。
 ハマーン・カーンユベル桂言葉辺りが良質な愛憎者という感じでしょうか。
 ……ものの見事に狂人になってしまった人ばかりですね。つまり、私のように良識のある愛の作品に触れたいという人には無縁という事でしょう。
 哲学的な作品だと反面教師にしかならないですね。鬼滅の刃の累のように。
 普通に考えて、愛と憎しみが同居しているというのが精神的に問題しかない訳でして。優しさと厳しさの後者は断じて憎しみであってはいけないですからね。
────────
 作業所を珍しい理由で休んでしまって鬱気味となってしまいました。
 かと言って、極限のマスク疲れのこのご時世に安い賃金なのに雨と電車とマスクの中での通勤というのが馬鹿げていて意欲が出なかった訳ですね。
────────
[15:24]
 本日2ラウンド目の雨。まあ、千葉の天気予報には晴れのマークはありませんでしたしね。
 それにしても、久しぶりに電子ペーパーでの読書を始めようとした丁度その時にでのタイミングは痛いものがあります。
────────
 明日に結果が出るかどうかで今後どうするかが決まってくる訳なので、今日は焦らずに過ごすしかないですね。
 レトロフリークでのレトロゲーの撮影プレイやツクール作品の作成なんかもその内再開したいのですが、どうなるのでしょう。
────────
 雨の日に圧迫感に襲われるようになったのは、間違いなくぶ○うのいえでの生活の悪影響が今でも抜けない為だと思われます。
────────
 これから暖かくなっていくようなので、それなら執筆日和という嬉しい事になっていくと思われますね。
────────
【02月03日(水)】
 どうも昨日寝苦しくて、寝付きが悪い朝となってしまいました。
────────
 朝時間が限られている時にヒュージタイマーで時間計っての執筆は最高のポテンシャルだと実感しました。
 しかし、昼食後すぐはこれを以てしても辛い所があると感じます。かなり胃に悪い感じでしたね。
────────
【02月04日(木)】
 今日も寝付きがイマイチでした。
────────
 鬼舞辻無惨と茨華仙の共通点は、ディヴァイン崇拝者がモデルで人間のフリをして過ごしている鬼という所でしょうね。
 と言うか、鬼舞辻のモデルの一人が華仙という事でしょう。
 人気の面では180度違いますが。何故華仙は人気を出させて鬼舞辻は出させないという方向性にしたのでしょうか。
────────
 華仙の自分の情報提示を完全でなくする事で相手に都合の良い認識を持たせるという姑息な手法は、私には不評でも彼女の人気を考えるとネットの人間には好評のようですね。自分達がやっている事だから不信感は抱かないのでしょう。
────────
 どこからでも私に襲撃してくる匿名希望の暴挙は、小野監督の計算通りなのでしょうね。
 自分の夢である某巨大掲示板潰しを実現させる為に、私に某巨大掲示板が存在している限り枕を高くして眠れないという心理状態に陥れる為でしょう。
 他人の考えを忌み嫌うこの人を小野監督が選んだ理由は、某巨大掲示板を潰すには明確な自分の考えが必要という事でしょうか。
 確かに匿名希望はにじファンがある時は、嫌っている概念である『自分の考え』というものを抱かなくて良かったのでしょう。
 にじファンではディヴァインが偉大であるという答えが崇拝者が集う事で存続していて、自分が彼の事を考える必要など無かったのでしょうから。
 要は、この人を小野監督は利用して、反発作用で私の自分の考えを抱く事を増幅したいという事なのでしょう。
 オザキの歌(byモノクマ)という事でしょうか。押さえつける程反動が大きくなるのを小野監督は狙ってという事なのですね。
────────
 行動するだけでなく考えるのすら面倒。そういう心理は人間には大なり小なり存在しますね。いつぞやのドラえもんの映画で発明を考えるのすら機械任せにしようと博士ロボットを造るという行為が存在しましたから。
────────
 こう書いてみると、匿名希望はにじファンで何も書いていなかった可能性というものが出て来ますね。
 自分が何もしなくても、自動的に自分の偉大さが証明される……という妄想にかられていたという事でしょうね。
────────
 ストレスで疲れているようですね。作業所にて先週まで職員さんが事情により欠員していたり、おしゃべりかつデリカシーのない人が今まで午前中までだったのがフルタイムで入るようになったりとかで。
────────
 そもそもの一番の原因がマスク疲れでしょう。ここまで長期間マスクをしながら車に乗った事など人生で一度もありませんでしたから。
────────
 頂いたアニメの視聴は、パロディー満載小説の第二部が執筆しおわったらハクメイとミコチからでも取り掛かろうかと思っています。
────────
 そう言えば、まだ第三部の構想が決まっていませんね。
────────
 binの類似画像検索機能が、使ってみると面白すぎますね。
 すっぴんレナの画像を用いて検索したら、エプロン姿の古明地さとりという掘り出し物が出てきて思わぬ収穫でした。
 さとりは最近の私のお気に入り候補ですね。依姫が一番ではありますが、次点が豊姫だったのがさとりが入り込んで来そうな現在の状況ですから。
────────
【02月05日(金)】
 熱は全くないようですね。作業所での様々な要素による疲れからこの感覚は来たようです。
────────
 執筆日和の快晴ですけれども、今日は作業所の疲れを癒やす事を最優先にしたいですね。
────────
 準備が面倒な時は、ポメラとウルトラクロンで手早く時間計測形態で以て10分程執筆するというのが良さそうでしょう。
────────
 一番備わって欲しかったのは、ポメラに常時文字数表示の機能ですね。何度も言っていますけど、本当にこれさえあればわざわざパソコンのツールを使おうなんて思いはしなかったのですからね。
────────
 わしかわいいのアニメ放送開始は、今年の夏からな気がしてならないですね。
 その時期だと、鬼滅第二期が放送されますから。そして柱が本格的に活躍しだすのですからね。
 九人の柱と九賢者というのはものの見事にコンセプトが似ていますからね。わしかわいいアニメスタッフが鬼滅効果にあやかるのは必然的と思われます。
 そう書くと、わしかわいいって鬼滅で言えば柱の一人が主人公を務めているような感じのようですね。
────────
[11:59]
 全然疲れがとれてないですね。これは、昼寝しないと回復しない感じです。
────────
 本当にポメラに常時文字数表示機能が欲しいですね。これがあれば1000字書く→休む→また1000字書くという積み重ねがやりやすくなりますから。
 これは、パソコンのスリープ機能を行使して書く事を考慮するべきでしょうか。
────────
『ダークシグナー+ディヴァイン+依姫』がギリアンナンバーズに対応しているならば。
 これが柱にも対応していないかとやってみます。
┯┯┯┯┯┯┯┯┯
・義勇→依姫(性格・ポジション)
・不死川→ディヴァイン(汚れ役・嫁には人当たりが良い)
・無一郎→ディマク(影が薄い)
・しのぶ→ルドガー(虫)
・蜜里→カーリー(最年少少女)
・小芭内→ミスティ(爬虫類)
・煉獄→鬼柳(獄と無限→インフェルニティ)
・宇随→ボマー(ノースリーブのマッチョ)
・悲鳴嶋→レクス(最強)
┷┷┷┷┷┷┷┷┷
 義勇はセブンスターズの時はカイザー亮だったりと、今回も特別枠のようですね。
 そもそも、富岡義勇のコンセプトは『批判されない依姫』+『堕ちないカイザー亮』というのが大半のウェイトを占めているのは疑いようもないですから。
 対して、不死川はカミューラだったりディヴァインだったりと散々ですね。これは吾峠先生自身に余り好かれていないと判断するのがいいと思いますね。
────────
 ついでに、柱VSギリアンナンバーズもやっておきます。
┯┯┯┯┯┯┯┯┯
・小芭内→ナーガマン(蛇)
・煉獄→トーチマン(炎)
・悲鳴嶋→クエイクマン(地面属性)
・宇随→クルセイドマン(二刀流→十字の連想)
・しのぶ→ジェノサイドマン(力にものを言わせない戦術)
・不死川→プラズママン(端っから汚れ役を引き受けた)
・義勇→アサルトマン(頭が切れて沈着冷静)
・蜜里→ジェイルマン(鞭のような武器)
・無一郎→ミラージュウーマン(霞→蜃気楼)
┷┷┷┷┷┷┷┷┷
────────
【02月06日(土)】
[06:47]
 今朝は予報の通り、少々曇りからスタートするようですね。
────────
 ディヴァインが白虎術に準えられたのなら、地属性の比名那居天子は聖白蓮以外のディヴァインをコンセプトにしたキャラだったという事でしょう。
 何故今まで気付かなかったのでしょう。アキ→イク(衣玖)というメッセージが挿入されていたのに。
 京騒戯画はディヴァイン崇拝者の発想をシミュレートして作ったという事でしょう。ディヴァインを崇拝しているからこそディヴァインの成分を活かすのではなく、依姫成分の排斥という発想に至るだろうと。
 あくまでそういう人になり切ったというだけですけどね。実際はそういう作品は安定などしませんから。
────────
 やはり、時間計りながらの執筆というのは集中力を削がれてしまって余りいい感じではありませんね。
 ここは、パソコンのスリープ機能を利用してのテキストアナライザーでの執筆をちょくちょくのペースでやっていくのがいいでしょうか。
────────
 本当にマインドクラッシュは勘弁な! ではゼアル編をやるのでしょうか?
 異伝編や竈門炭治郎立志編や遊戯王セブンスのようにゼアル部分は削ぎ落とされ、ARC-VとVRAINSが融合された最後の部分が出るという流れに実際はなると思うのですけどね。
 そもそも、初代だけのエピソードでかなり長い展開となっていますので、そこにGX以降も続けていくというのは滅茶苦茶骨が折れると思うのですよね。
────────
 ぶ○うのいえにいた時に理事長にキレて壁を殴って砕いてから、何をしても没頭仕切れない心理状態となっています。
 これは、一線を越えてしまったが為に、破壊行動でしか満足する事が出来なくなってしまったと考えられます。壁を砕いて生まれたその衝動を無理に抑えている状態ですからね。
────────
 こんなアプリ、ツールがあったら面白く、かつ便利だというものを。
 文字が一定になる毎にプレゼントのデータが手に入っていくメモ帳、執筆ツールなんかですね。
 頑張れば今の技術で普通に作れますので、探してみればあるかも知れませんね。
────────
『イズミ達を皆殺しにしたい』
 これが嘘偽りない私の正直な気持ちだと実感に至りました。
 この声を商業者の皆さんは待ちかねていたのでしょうね。小野監督がディヴァインを用いて都合により匿名の思想を操って私に圧力を掛けさせたり、私の小説応募の合否を滅茶苦茶に先延ばししたりしてでも導き出させたかった答えでしょうから。
 この気持ちはツクールで、いや仮にゲーム会社に入って無双ゲーを作った所で晴れる事はないでしょう。
 何せ、殺すのはイズミ達ではなくて全くの他人になるからですね。
────────
 久保帯人先生はどうお思いでしょうね。
 私はこの人の文句あるなら自分で作品を作るようにという格言を実行して小説を書きましたが。
 私が求めているのは人の作品の登場人物達を自分の手で殺したいという願望だと分かったので、それは自分で作品を作って解決するような事じゃなかったのですよね。
────────
 ポメラで執筆する際には、やるコトリすとが大活躍ですね。
 500字先の文字数の目標を書き、それを達成する度にえさにして食べてもらうという課程を繰り返せば自然と文字数が稼げるという感じで。
────────
 イズミ達の『千歌音ちゃんって、みんなに愛されているんだね』の評価は、とても目的意識とは呼べず、『犯行動機』に成り下がっていたという事ですね。
 国民的長寿漫画となった名探偵コナンにはそれだけの長期間やった中にも無かったでしょうね、被害者が加害者を許すという描写は。
 いや、ごく稀にあったりしますね。レモンティーに毒を入れられたのを罪の意識からわざと飲み、後に犯人と結ばれるという回なんかのように。
 でも、それはイズミ達とは断じて違う……とまともに取り合うのも馬鹿馬鹿しいですね。
────────
【02月07日(日)】
 今朝の朝食はキャベツのあんかけ丼とか漬け物とか妙に野菜が多かったですけど、それ以上に所さんの目がテンで『これ以上ないって程の私への暗示メッセージ』が提示されたのでウハウハでした。
 いよいよって事ですかね。これらをものにする為には、今書いているパロディー満載小説の第二部を書き上げてしまわないといけないと思いますが。
────────
 昼食後の執筆はやはり胃に負担を掛けますが、執筆時間を短くするという対処法でうまく活用出来そうですね。
 こういった芸当もこなせるのが、さすがはヒュージタイマーといった所です。
───────