雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【雑記】やるコトリすとの次は……

 やるコトリすとを使っていると時折宣伝で明記される『コトリのメモ帳』だったのですが。
 興味あったのでgoogle playにてデータを手に入れようとして行ってみたものの……。
 どうもそのようなアプリが見当たらなかったのですね。スマホならばその宣伝から直接のリンク先へ行けばインストール出来るとは思うのですが、如何せん私が使っているのは生憎ながらガラホなのでそうはいかなかった訳ですね。
 でも、どうやら転んでもタダでは起きずに済みましたよ。
 そこで紹介するのが、これです。
[アニマルメモ帳]
f:id:deusxmachina:20210303124750j:plain

 私はメモ帳アプリは沢山インストールしており、ポメラとテキストアナライザーとMeryという執筆の三種の神器を揃える前はそれらを使って執筆に励んでいたものでしたので、特に必要ないかと思っていましたが。
 これは、他のメモ帳アプリには無い便利極まりない機能があった訳ですね。
f:id:deusxmachina:20210303124810j:plain

 それは、このようにウィジェットに文字を書いておく事が出来るという画期的なシステムという事なのでした。
 世の中の努力の天才と言えるような人達の中には、目標を自分の部屋に書き出して張っておくという事をしているケースもありますが。
 このアプリはそのような試み自体を『持ち運び』出来てしまうという事なのですよね。要は言うなれば『ポータブル目標』といった感じでしょうか。
 やるコトリすとはすぐにこなせる目標を書いておいて、それを済んだら餌にして小鳥ちゃんに食べさせてあげるという楽しみがありますが、このアニマルメモ帳は画像のように継続するような目標を書き出しておいてちょくちょく目を通しておくようにするという使い方がオススメですね。
 このアプリは使用素材を増やすガチャのシステムがありますが、断じて課金システムではなく、時間経過により使用回数が増えていくという絵柄から察せられるように優しいアプリとなっているので是非勧めておきたいです。