雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【雑記】maxときの引退と、シンカリオンZの今後予想

f:id:deusxmachina:20210820121346j:plain

 二階建ての新幹線である『maxとき』、この列車は私が夏に田舎である新潟に帰省する為にちょくちょく利用していたから思い入れがありますね。
 それが、めでたくと言えばいいのか、残念ながらと言えばいいのか微妙な所ですが、2021年10月21日の走行を以って引退する事となりました。
 そして、シンカリオンと言えば実際の新幹線を変型させてロボットにして戦わせるという思い切った試みのアニメです。
f:id:deusxmachina:20210820121401j:plain

 その続編であるシンカリオンZの登場人物の一人である、この碓氷アブトの事をここで持ち出させてもらう事にします。
 どうも、私の予想では、彼がmaxときが変型するロボットに搭乗するのではという所なのですよね。
 それはまず、彼の髪の色が青系がメインに加えて、ピンクのラインが入っているというのが実際のmaxときと共通する所だからです。
 そして、シンカリオンには今までこのmaxときをモチーフにした機体が登場していないというのも引っ掛かる所なのですよね。
 恐らく、10月21日の次の日の22日の放送にて、現実とリンクさせて『引退したmaxときを引き取ってシンカリオン化させた』という展開で、それでアブトが満を持して正義側の運転手(シンカリオンパイロットはこう呼びます)になるのではという所ですね。
 つまり、今彼が搭乗して敵として猛威を振るっている『ダークシンカリオン』はそれまでの繋ぎと考えられる訳です。
(敵として登場したばかりでいち早く玩具化されているのも、後にときが控えているからのように思えます)
 加えて、私はどうもこの碓氷アブトを見てからこの、
f:id:deusxmachina:20210820121419j:plain

 朱鷺子こと名無しの本読み妖怪に外見がそこはかとなく似ているなと思う次第であり、それがアブトがmaxときに搭乗する隠しメッセージになっているのではないかと思う次第という訳ですね。