雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【アニメ】鬼滅の刃25

 カナヲの素性にピックアップする回です。
 累の場合は子供の頃の心的外傷で力による支配から絆を求める性質になっていましたが、逆にカナヲの場合はそうならなかった際のもう一つの悪影響である『自身の自発性の欠落』に繋がってしまったみたいです。
 その方向性になっていたキャラといえば遊戯王5D'sの十六夜アキです。
 そして、彼女を同志になるという口実の元支配していたディヴァインは綿月依姫の美点を真逆の卑劣さに置き換えて作られたキャラ。
 そこで吾峠先生は思ったのでしょう。『もしアキがディヴァインではなく綿月姉妹に引き取られていたらどうなったか?』と。その為に昔のしのぶの性格は依姫に似させられたのでしょう。
 そのIFの答え的な存在がカナヲという事でしょう。
 そこから吾峠先生が言いたいのは確かに依姫の自発性を促して前に進めさせる方針は素晴らしいものの、アキのように自発性が壊れた人には向かない方針である、というものに思えます。
 なので、依姫のように自発性を促すのでなく、かといってディヴァインのように操るのでもなく、豊姫のように『切っ掛けを与える』という方針がアキのような境遇の人には必要だという事という答えのようですね。
───────
【今回目が入った絵】
f:id:deusxmachina:20211014123445j:plain

 前述のように、昔のしのぶは依姫に似た性格であったのですね。今では医者をやっている事も加えて八意永琳に似通りますが。