雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

[乗り物]220418-1汽車(ハクメイ)

霊夢が紹介】乗り物
 このコーナーを担当する事になった霊夢には思う所があったのである。
「ちょっと方向性が意外な方面に向かった感じね」
 その言に応えるのは魔理沙である。
「まあ、その理由は後述するとして、かつて玄爺に乗って戦っていたお前にはお誂え向きだろうぜ」
「確かに、初心忘れるべからずだからね」
 魔理沙に言われて、霊夢の方も納得する所であったのだ。
 確かに彼女は努力はしないが、初心は忘れないようにするのがモットーなのであった。
─────────
[汽車(ハクメイとミコチ)]

「じゃあ、この異質な取り扱い物のコーナーはこれから切り出していこうかしらね?」
「ああ、これまたキャラクターでも手頃な物品でもないという有り様だからな」
 そう霊夢の弁に魔理沙も同意する所であるように、最初からイレギュラーな産物が取り扱われる事となったのである。
 その理由に霊夢が触れていく。
「でも、どうしても筆者がこれの取り扱いをやりたかったからというのがあるわね」
「ああ、どうにもこの汽車の車内が幻想的だったというのが発端なようだぜ」
 言って魔理沙は説明をしていく。
 その発端となっているのが無限列車編だったという事なのである。
 この映画では鬼の襲撃という展開の後に、乗客は皆煉獄達の活躍によって皆無事だったものの、その彼が猗窩座との戦闘で亡き者になるというショッキングな展開だったのであるのだ。
「そんな中で筆者は思っていたのよね。この汽車の内部の描写は非常に美しい、と」
「それとハクメイとミコチの作者とスタッフが思う所が、恐らく事件のない無限列車内の描写が見たかったという感じだろうぜ」
 それは考えすぎという事かも知れないという話になるだろうが、ここで一つ裏付けとなる切り札的なものがあるのであった。
「ここで気になるのが、ハクメイの提案でわざわざ夜の汽車の旅をする事になっていたという事だ」
「ええ、これには強引にでも夜の汽車内を描写したいという作者とスタッフの思惑があったように思えるわね」
 つまり、彼等は無限列車編には懐疑的であり、その汽車内の秀逸さを切り出して味わおうという、活用したい部分を切り出して流用するというのが狙いだったのではないかという事なのである。
「そう考えると、スタッフはアニメの『正しい使い方』を目指したと思える所だな」
「ええ、無限列車編は正しいやり方とは言えないでしょうからね……これが千と千尋を抜いているから文句の介入は難しい所でしょうけど」
───────
【今日の一言つぶやき】
 夏目漱石を読めば読む程、彼がエイスステージ渇望者だった可能性が上がるわ上がるわですね。
 こういうのは未来の情報を知る手段があるから起こるのでしょうが、その力がいつの時代から行使されているのか非常に気になりますね。