【東方芸夢璋】RPGツクール4
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【霊夢】
みんな忘れがちだけど、弾幕ごっこ──スペルカードルール──を考えたのは私なのよね。
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【魔理沙】
それで、そんな『ゲーム開発者』としてのお前から見た世の中のゲーム・遊戯にはどのようなものかを見ていくという訳だな。
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【霊夢】
そういう事。だからよろしくね。
タイトルは『とうほうげいむしょう』って読むわよ。無論、夢は私からね。
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【魔理沙】
璋は天空璋からなんだよな。
これは少し説明しないといけないけど、このブログの筆者の解釈で摩多羅隠岐奈=未来の私という設定が自身の小説に盛り込まれているから、その余波という事なんだぜ。
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【霊夢】
ちょっとややこしいけど、そういう事だから頼むわね。
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[RPGツクール4]
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【霊夢】
いきなり曰く付きのゲームが来たわね。
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【魔理沙】
ああ。これはRPGツクールシリーズの第四作なんだが、会社構造の変化で開発元が空想科学さんからエンターブレインさんになってしまった事があってな。
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【霊夢】
つまり、作る開発元そのものが変化したのだから、今まで通りにはいかなくて当然の事となってしまった訳よね。
東方原作だと神主一人が作っているから無縁の事なんだけどね。
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【魔理沙】
そんな風に言えば、如何に問題が起こらない筈がないかというのが良く分かる所だな。
そして、実際に大問題だった訳だぜ。
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【霊夢】
制作に支障を来すレベルのバグの数々と、開発元が違ってしまったが故の作り手の今までの構造を理解しきれていなかった為の難儀極まりない仕様という事になっていたわね。
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【魔理沙】
災難だったのはコンシューマーツクーラーの神様とでも言えるお方たる『たけ』氏が、自分の得意とするツクールの限界を超えたゲームを作る手腕を活かせない仕様だったが故に満足に作る事が出来ずに自身のツクールコンプリートの経歴が断裂してしまったという事だな。
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【霊夢】
でも、たけ氏には申し訳ない所があるけど、普通のRPGを作るには前作の3よりも格段に自由度が増した部分が多いから、それを活かして作れば良作は十分に作れる仕様となっているわね。
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【魔理沙】
そういう訳で秘めたる可能性は高いツクールである事は間違いないという訳だぜ。
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【霊夢】
だけど、これをコンプリートするならパソコン版のツクールをマスターした方がいいのは否定出来ないわね。
アプリのeasyRPGがパソコンとほぼ同じ動作でツクール2000・2003を動かす事が出来るように進化した事もあって、クロームブックを使ってプレイしてくれる人さえ増えればコンシューマー版ツクールよりも需要は高くなるでしょうしね。
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【魔理沙】
そして、腕と膨大な時間(これ重要)に自信があれば最難関な分、やれる事が段違いなツクール5に挑戦した方がいいという事も忘れてはならないぜ。
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※使用素材:『ジグリパフの落書き帳』様