雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【雑記】番組感想等230429

【雑記】番組感想等230429
【番組感想】
──────
【なんでも鑑定団】04月25日〜視聴(SP)
 じぷたの話は王道の成り上がり系のカタルシスな話という訳だったのですね。こういう権限が私にいつ戻ってくるのかというのを心待ちにしている訳ですね。
------------
 貴重な石のお宝で500万円の価値を得た、妻が蒸発してしまった人の経緯が可哀想ですね。
 しかし、庭に放置するなら売ってそのお金で幸せを掴むという事をすればいいのにと思う訳なのですが、この辺りはどうなのでしょう。
------------
 新婚旅行に取り合わない夫の人は、要は鑑定団で増長してしまったという事ですね。こういう難儀な効果もこの番組は生んでしまうという事でしょう(苦笑)。
 汚部屋女子の人は、才能の偏りという事ですかね。眼力の代わりに身の回りの整理整頓の才能が失われてしまったという感じで。
------------
 巴水の版画は素人目に観ても秀逸とかそういう単純な言葉では片付けられない程の完成度だったって事が分かりますね。
 気になる10億の桁に到達したのが『リズ』なるものが更に価格上昇したものだという事が分かりました。
 その内、兆単位の物が出ないとも限らないので、最大表示桁数を見直す必要があるかも知れませんね。
──────
【なんでも鑑定団】04月28日視聴
 日本式(ハート型)双晶の神秘的で綺麗な事ですね。
 横山大観の……偽物で惜しいです。
 しかし、段々こういうのが大概偽物であるという事が分かって来た所ですね。
 これも、レコーダー導入してじっくりと番組観れるようになった事さまさまというものですね。
──────
【ボクらの時代】04月26日視聴
 ミュージカル『刀剣乱舞』の出演者の方々の出演。
 主に女子に人気となる分野の人達ですけど、男性の私としてもこういう人達の話が聞けるというのは貴重な場であったと思いますね。
 ネットでの評価は見ないというのは非常に賢明な判断だと思いました。
 昼歌舞伎、夜ドームという二刀流はかなり様々な才能がないとキツイでしょう。これを人為的に子供に求めるのは危険だと思いましたね。まあネタの範疇での話だとは思いますが。
──────
所さんの目がテン】04月26日視聴
 田舎の実家で思い出になっていた、あのザラザラの壁の名称が『左官』であった事を知れたのが収穫でしたね。
 そこに、磨くとツルツルのピカピカになるというのがにわかには信じがたい光景で非常に目が引かれたものです。正に目がテンですね。
 癒やしかつちゃんと作れば長年持つという秀逸な産物ですが、都会に位置する民家だと取り入れるのが難しいという事なのでしょうかね。
──────
【旅サラダ】04月29日視聴
《中丸印》
 エスコンフィールドからの中継。
 壁画の圧巻っぷりは半端無かったですね。運動音痴の私としても目を惹き付けられてしまう程でしたので。
 肉・ハム料理はやはり地元だからという事でしょう。お腹空いた時に一度は食べてみたい感じですね。
 温泉やサウナに浸かりながらの野球観戦。時代はこうも斬新な方向に進んでしまったという事なのでしょうか。昔ならば考えられなかったですからね。テラスでレストランを堪能しながらというのも贅沢です。
------------
《ゲストの旅》
 和久井映見氏の鎌倉巡りの旅。
 卵を奉納したり、お金を洗ったりと独特の倣わしのある特徴的な神社だと思いました。
 ジェラートそのものは私は余り好みではないですけど、これは食べてみたいと思いましたね。濃厚そうな粘り気っぷりで惹かれるものがありました。
 やはりクラゲには感情が無いのでしょうかね。私はアプリで飼っている事もあって複雑な気持ちになってしまいます。
 蔵の宿というのは新鮮ですね。独特の雰囲気が出ていました。
------------
《ロコレコの旅》
 ながトゥクなる乗り物が何と言っても目に付きました。かなり今まで見たことのない代物という感じでしたね。
 棚田はテレビで何度観ても絶景だと思うので、これは一度は生で見てみたいという気持ちがありますね。
 クルージングしながらの厄払いというのが斬新。時代に合わせて新しいものを取り入れていく姿勢という事でしょう。
------------
《海外の旅》
 オーストラリアのタスマニアから。
 やはり山代エンナ氏は絵がうまいと思いますね。こういう特技で旅を綴れるとなるとより楽しくなるだろうと感じます。
 ブリッジが壮観だったと思います。まるで黄金の造詣のようでしたから。
 アクイラ・グランピング。このような雰囲気は日本では味わう事の出来ない海外ならではの産物というものでしょう。
──────
【日曜の朝は旅に出よう】04月28日視聴
 先週からの桜堪能の続き。
 やはり、この番組はARIA以来の神掛かった癒やし効果があると実感する所ですね。ええ、とても他の番組にはない雰囲気を醸し出しており貴重です。
 夜桜の前に竹中稲荷神社の鳥居と桜の交互の造詣というものが実に厳かなイメージを作り出しており心洗われる気持ちとなりました。
 ライトアップされた完全な夜桜も良かったですけど、夕日が掛かっている桜とか、夜になりかけの時とかも幻想的で素晴らしいと思いましたね。
 しかし、これで桜はお腹いっぱいなので、来週からは違う催しを観たい所ですね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【地獄の穴】
 ちみもの登場概念に因んでのネーミング。
 要は、私の愚痴をシンプルノートパッドを活用して溜めておくというやり方ですね。
 愚痴ですから楽しいものではないので、物好きな人でない限りは読み飛ばし推奨となりますかね。
 そして、シンプルノートパッドは管理しやすいから、これらをそろそろ不満買取センターへの投稿も考えたいですね。
 不満がお金(商品券)のポイントになっていきますからね。害悪にしかならないものが利益になるというのは大きいでしょう。
──────
【230428】
 リビングの蛇口が腐ってとうとう崩壊してしまいました。
 前々から水漏れしていましたが、とうとう昨日で寿命が来てしまったようですね。
 でも、早々に新品の蛇口は用意されたので一安心です。でも、シャワー機能が無いから少々不便な所ではあるのですよね。
──────
【230429】12時13分
 今日は砂の毛皮(仮称)が就労ではなく家にいるから、例によってネット販売でのクレームが聞こえてきたという事ですね。
 店に対して『さっさと値段教えろよ!』は尊重精神ゼロの毎度ながら最低っぷりですね。
──────
【230429】13時43分
 今年は風の強い日が多いですね。これだと折角晴れてもウォーキングを余り快適に出来ないというものです。
 そこで最近購入したエアロバイクの活躍の場でもあるのですけどね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆