雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【雑記】小説とブログの兼ね合いの方針制定

【雑記】小説とブログの兼ね合いの方針制定
 このブログのつぶやき風の執筆を平日の月曜から木曜までに作業所でポメラを使って書いて更新していき、残りの金曜から日曜分を家で書くようにしようとした暫定的方針。
 どうやら、これが失敗してしまったようですね。
 というのも、家でのつぶやき風を書くとなるとどうにも毎日の日課にしようとした小説の執筆がうまくいかないという事になってしまいましたので。
 これは、『毎朝小説を書くぞ』とキッチリ決めておかないと駄目ですね。つぶやき風を書くという誘惑があるとそれをやっていれば朝の執筆はそれでいいやという気の緩みが生じて小説の執筆に入るのが難しくなってしまいましたので。
 こういう物事に打ち込む人特有のルーティンのようなものが私にも備わってきたという事なのでしょう。役者さんや声優さんの役作りの為に自分に条件を課すとかそういうのに似ているのかも知れませんね。
 そこで決めた方針がこれですね。
『毎週火曜日に更新する』
 そのやり方として、まずミックマン&ホルテンのコーナーでは計4つの番組紹介を一纏めにするという事ですね。
 ミクにはガリベンガーVと名探偵コナン、豊姫には青空レストランと人生の楽園をこれらを一つの記事である火曜日に一気に更新するという事で。
 そして、私が計画している事として小説家デビューしたら作業所への通所を月曜日と火曜日の2日にしようと思っていますので、つぶやき風はその2日の内に書くという事になるでしょう。
 そこまで書く事は実はないというのが分かりましたからね。
 しかし、どうしても家で伝えたい事が出るという時もあるでしょう。
 その際には【重要報告】とでも称してミックマン&ホルテンと同時に書き溜めておいてそれを火曜日に一気に放出するという事で。もしくはすぐにでも伝えるべき事はブログで一つの記事にしてすぐさま書くという方針にするという事で。
 一つの要点として纏めておくと、木曜と日曜のつぶやき風更新は今日までにして、次からはつぶやき風の執筆はきっかり作業所のみで書く事とするというものですね。