雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【東方頓智記】お題:銃を紹介するコメンテーターは誰にするか?

[東方よろず計画!]
(とうほうよろずプロジェクト)
[お題:銃を紹介するコメンテーターは誰にするか?]
コメンテーター:宇佐美菫子

 という事でこのコーナーでは私が担当させてもらうわね。
 それはこのお題である、東方頓知記に於いて銃を誰々が紹介するべきかという事にある訳ね。
 というのも、銃使いというのが和風メインな東方プロジェクトに於いてでありながら私、鈴仙、清蘭の三人もいるという事になっているからね。
 何故に東方に於いてここまで銃使いが増えてしまったのかというのが一つの仮説に『ガン×ソード』へのメッセージを籠めただろうというのがある訳ね。
 それは観た人なら分かると思うけど、ソードはヴァンだけのポジションだと分かる所だけど、ガンが問題となってくるからね。
 最初観た時はウェンディだと思う所でしょう。でも、ガンアクションをメキメキ行い、あまつさえヨロイ(この作品に於ける巨大ロボットの総称)にすら搭乗するのはレイ・ラングレンという事になっていますから。
 けれども、ウェンディに関しては武士道を銃を用いて貫くというメッセージがあったように思えるから極めて重要だったと感じる所ね。
 武士道というのは刀を極限にまで鞘に収めるのが信条ですから、それを銃の引き金を引くのはここぞという時というのを守り切ったのが彼女という事になる訳ね。──その『ここぞという時』というのが最後の局面でミハエルを止める時だっただろうという事ね。
 東方とガン×ソードは関わりが深いだろうという事があるからね。鈴仙がまずレイのオマージュで、その元師匠的な存在だった依姫がウェンディのオマージュであり。
私とも関わりの深いメリーがZUN氏が自分流に作ったウェンディという所もあるからね。