[東方よろず計画!]
(とうほうよろずプロジェクト)
お題:『映え』の落とし穴
[コメンテーター:森近霖之助]
これは、サンリオのキャラクターがあしらわれた包装のお菓子という所だね。
可愛らしいけど、ここで君達に質問するね。
さて、彼等はこの後どうなったでしょうか?
答えは簡単。ゴミ箱行きになってしまったという事なんだよね。
今の外の世界には『インスタ映え』という文化も根付いていて、それによって撮られる写真の映りの良さを求めるという流れが強くなっているようだよね。
そのインスタ映えそのものは否定する気はないけど、こういうブログやSNSは僕は手段であるべきと思う所なんだよね。
だから、時たま映えるような光景に出会ってそれを絵にして残しておきたいと思ってやるのは良いけれども、『最初から映えを求めて行動する』というのは本末転倒に感じる訳だよね。
そういう事だから、『絵だけきっちり残せました』という展開になってしまっては良くないという事になると思うんだよね。
それで先程のサンリオの話に戻るけど、こうして映える写真を撮れただけで、彼等のゴミ箱行きの運命を蔑ろにしては紅魔館の令嬢もお嘆きになる事だと思うね。
そういう事だから、例えばこういうキャラクターをあしらう商品には極力捨てる事なく取っておけるような工夫というのが求められるんじゃないかなと思う訳だね。