雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

疑似サガ200629-005

【無意味な本だな】
元ネタはサガフロ1のブルーの台詞です。彼が無意味と感じた本は何か挙げていきましょう。
無意味とありますが、要は書籍媒体商品全般や他作品の本アイテムを挙げていく項目です。
────────
火の鳥太宰治)』
ブルー「同名の、しかも『おさむ』、そして未完成繋がりの漫画があるが、太宰の小説の方だな」
アニー「この人、そして近代文学では稀少な三人称描写…なんだけど」
ヒューズ「俺にも負けず劣らずの狂人揃いのストーリーはいいのだが、これは彼が三人称で書きたかったのではなくて主軸が入れ替わるからやむなく三人称にした可能性が非常に高いんだよな」
アセルス「文学作品らしからぬ描写に難がある文の綴り方なのよね。彼がある特性である疑惑に信憑性が出て来る作品と言えるわね」
────────
オーバーロード
アセルス「人気を博したダークファンタジーだけど、原作のなろう版とは大幅な内容の変更をされたのは有名な所だよね」
アニー「でも、なろうで読めて満足してするからだろうか書籍化作品は打ち切りの多いシビアな世界だから、なろうと別物にしたのは賢い選択としか言いようがないわね」
ブルー「しかしな、原作よりも鬱展開がてんこ盛りだからな。個人的になろう版の方が好きだな」
────────
東方茨歌仙
アニー「東方漫画第三弾なんだけど…主人公華扇の思想以外にも、恩を仇で返す偽魔理沙狐、ヤクザみたいな理屈で命蓮寺組に嫌がらせした萃香、その際別に殺されていなかった事が判明した際に『あ、生きてたんだ』的なナデシコ張りの命の扱いの軽さ等…狂った倫理感の限りをつぎ込まれた作品よ」
ヒューズ「その意味では儚月抄よりも難儀な作品だな。正直、テーマを反面教師的にするならWEB漫画で描いてくれた方が良心的だったな」
ブルー「まあZUN氏的にも収入は欲しいだろうからな。だが俺的に華扇の髪の色が気にくわん」
アセルス「言うと思った」
────────
【サグザーに紹介したいこんな無名キャラ】
ロマサガ2の、名前持ちかつ七英雄と接点のあるのに役割はモブキャラというサグザーに紹介させるキャラを挙げましょう。
────────
サチ&セイ。
スービエ「観月小鳥の女友達なのだが…」
ノエル「ストーリー展開的に、全く出す必要はありませんでしたね。人物像が確立されていませんでしたし」
ワグナス「監督が小鳥に対して、デュエルするよりもストーリーに貢献するよりも、遊馬達以外に交友関係をちゃんと持っている所を俺に示せというリアルな願望を抱いたが故に生み出されたように思えてならないな」
サグザー「私にも多少は七英雄に友人がいて欲しかったという川津神の願望は込められているのでしょうね」
────────
ディヴァイン。
ワグナス「某総帥だが、これはコードネームで、本名は最後まで劇中で明かされなかったと考えるのが妥当だろう」
ダンターグ「だとするとおかしいよな。効率を重視する彼が自分の名前を六文字という長ったらしいもので他人に呼ばせるのは」
スービエ「本当は同じ神の意味で『シン』とでもしたかったが、小野監督が遊戯王の脚本の重鎮たる吉田伸氏に気をつかったと考えられそうだな」
ノエル「吉田氏があの人の事をどう思っているのかは、EVEの台詞から考察する事が出来ますからね」
サグザー「この場合、普通にただの一般人をやっていた私の方が気楽ですな」
────────
【キドラント町長に対抗させたいこんな裏切り者】
ロマサガ3のキドラント町長の項目の一つです。ここでは小悪党ではなく裏切り者を挙げていきましょう。
────────
ベクター
ユリアン「バリアンの一角にして、最大の問題児だったな」
トーマス「遊馬を狡猾な手段で嵌めるのは敵役たらしめる要素なものの、後に仲間に反旗を翻すのは擁護出来ん」
エレン「前世で敵対していた者とは現在では仲が良いって事が多いのに…彼は見事にその例外ね」
ハリード「まあ、視聴者に全ての悪を許す心を育ませようとした監督の犠牲者と言えるかもな。もし他の人が作っていたらピトーやジジ様のような良敵となっていただろうぜ」
町長「バグの犠牲者たる私ともどこか共通する所があるかも知れませんね」
◆◆◆◆◆◆◆◆
【私のためだと? お前には一度騙されたからな?】
サガ2のアポロンが父親に言った台詞です。どう騙されたのかを考えましょう。
────────
『ARMS』のタイトルに。
アポロン「わ 私はてっきり某力が欲しい漫画が再ゲーム化されると思ったのに、まるで別物じゃないですか きみたちー」
にんげんおとこ「あの漫画はメディア作品の場合は『PROJECT』が付くから違うとは思っていたけど…騙されるよなぁ~」
────────
モモンガ以外の至高の41人もナザリックに来た。
アポロン「モモンガ一人しか来なくてそれが彼がアインズと名乗るに至った経緯なのは有名でしょう きみー!」
ちちおや「いや、確かに見たんだ。時に中の人女性なレイス、時に虫だったりと」
にんげんおとこ「いや、それは二次創作だよ。確かにモモンガ以外もいて心強いんだけど、如何せん書籍化されて挙げ句はアニメ現在三期まで作られた快作小説に同じ活字で挑むのはむぼうなんだよな」
メカ「これも、原作が一番って所ですね」
────────
東方天空璋にムスカ大佐が出てくる。
アポロン「ら ラスボス兼EXボスは摩多羅隠岐奈であり、そんな人はいなかったですよ きみー!」
ちちおや「確かに見たんだ。ロボット兵がボスキャラでレーザービームをスペルカードとして繰り出したり…」
にんげんおとこ「それは東方天空城だね。ニコニコRPGミニゲームでは数少ないまともな難易度で、寧ろ純粋に楽しかったな」
メカ「他のミニゲームは割りと本気でアンサガとどちらが難しいかという話になるという意味でも天空城は印象的でしたね」
◆◆◆◆◆◆◆◆
※【メタルブラックに対抗させたいこんな武人肌キャラ】だけは、下邪氏がもし復帰してくれて投稿を再開してくれた時の事を考えて、この項目だけは向こうで生で投稿したいと思うので、ここでは書きません。